就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【16卒】 アサヒビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3038(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたがアサヒビールに入社したい理由と、実現したい夢を教えてください。(800文字以内)
A.
私が御社に入社したい理由は、お酒を通じて新しい価値・文化を生み、日常から人の心を豊かにしたいという夢を持ったからです。私はこの1年で、断水や足の骨折を経験し困ることが多くありました。その経験を経て、普段の不自由ない生活の幸せに気付きました。その当たり前の幸せへの気付きと共に、当たり前の中にもっと気持ちが楽しくなる文化があれば、より心が豊かになるはずだと感じました。そう思う中で、お酒は日常に根付いており、食卓の笑顔や楽しさを支えてくれていることに気付きました。それからのこと、私はお酒を通じて、日常生活を支え、より心が豊かになるような生活文化を創りたいと思うようになりました。御社は酒類事業で大きなブランド力を誇っており、日常生活に新しい文化を創り彩ることができる広いフィールドがあると感じています。私は、そのブランド力とフィールドの中で、実現したい夢を追いかけたいと思います。その夢への通過点として、私は自分自身でプロデュースまたはマネジメントできるブランドに携わり、ブランド・マネージャーになりたいという、もう1つの夢があります。私は大学でのゼミでマーケティングを学び、大会に出場した際にブランドに関する研究を行いました。その時、ブランドには機能的な便益だけでなく、心にも響くような力も持つことができることが分かり、とても感銘を受けました。更に、ブランドというのは、適切にブランドを管理して、その力を利用していくことができれば、多くの可能性を秘めているに違いないと感じました。物質が溢れ容易に手に入る今日、当たり前の日常に心からの幸せを感じるにはブランドの力を使うことが大切であると確信しています。したがって、私はブランド・マネージャーになり、自ら文化を創ること、ブランドのマネジメントに関わりたいです。そして結果として、お酒を通じて、心を豊かにできる生活文化を自ら創りたいと強く思っています。 続きを読む
Q. 「あなたはどんな人か」、「あなたらしさ」を自由に表現してください。(300文字以内)
A.
私は、「柔らかいけど折れない芯」を持って生きることをモットーにしています。この言葉の意味は、素直に柔軟に吸収する姿勢は持ちながらも、絶対に自分の信念は曲げないということです。私のゼミでは発表が多くあり、教授、先輩からの意見をもらいます。大会の研究における進捗報告の際に、多くの意見をもらうと共に、テーマを変えたほうが賢明、という意見が何回もありました。しかし班として、絶対にこのテーマを明らかにし、マーケティングの分野で新しい風を吹かせたいという意志がありました。直すべき点の意見は素直に取り入れるが、絶対に譲れない信念は貫き、最終的に、未開であった研究領域を切り開くことができたと自負しています。 続きを読む
Q. あなたのこれまでの人生で「挑戦」したこと、または「感動」したエピソードについて教えてください。(300文字以内)
A.
私の挑戦は、守口ゼミに入り、関東学生マーケティング大会に出場したことです。この大会は半年間班で研究し論文執筆、プレゼンをします。これが挑戦だった理由は、守口ゼミは、大会で賞の獲得の常連である重圧があったからです。「入賞は当たり前」という風潮の中で、本気で挑んでくる他大学のゼミや、先輩や教授の重圧もありました。また、班員同士の温度差、価値観の違いも表面化し、班が1つなってうまく研究を進める上での課題に多々直面しました。そこで「リーダーとしての振る舞い」「勝者のメンタリティ」「勝つ組織のあり方」を自分なりに考え、班の課題にその都度対応しました。結果として、優秀賞を獲得でき、とても自信になりました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7502億6400万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。