就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECソリューションイノベータ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NECソリューションイノベータ株式会社 報酬UP

【21卒】NECソリューションイノベータのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9922(日本大学/男性)(2020/7/14公開)

NECソリューションイノベータ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒NECソリューションイノベータ株式会社のレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • Sky
入社予定
  • Sky

選考フロー

企業研究

ICTで何をしたいか、それをどのようにして実現できるかをかなり詳細に説明できる必要があります。そのため、もう少し世の中の情勢について日ごろからアンテナを張っておくべきであったと思います。システムエンジニアとしての素量や、実現させたいことに対する熱意を見ていると思うので、今までの自分の体験談でシステムエンジニアの素量をアピールするといいと思います。(例えば、システムエンジニアはコミュニケーション力も大切ですので、それにまつわる自身のエピソードなど)選考中を通して、志望動機を一切聞かれることはなかったです。
就活会議やみん就などの情報サイトはとても役に立ちましたので、使ってみるといいかと思います。ただ、サイトの情報を鵜呑みにするのではなく、参考程度にするといいと思います。

志望動機

生産現場での働き方を変えたいです。
考えたきっかけは、ある中小企業の工場での職場体験です。私や従業員1人1人が地道な単純作業を行っていました。例えば、販売用の小さなボトルに薬品をひたすら充填していく作業や、そのボトルに商品名の書いてあるシールをひたすら張っていく作業です。こういった作業は必ずしも人間でなくてもできると思います。これから働き手が不足していくことを考えると、このような働き方は、ICTの力で解決する必要があると考えます。しかし、私の体験した、小さな工場の場合、システムを導入するのがコスト面で難しいと思います。こうした問題をお客様と解決しながらよりシステムを導入し、よいよい働き方の会社が増えることを望みます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ICTでしたいこと。/5年後の世界で実現したいこと。/学生時代、頑張ったこと

ES対策で行ったこと

一度書いてみて、後日改めて自分で読んでみると意外と言葉の使い方がおかしかったり、言いたいことが書かれていないことがあるので、書いてすぐ出すのではなく、時間をかけて完成させた。

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

あなたが5年後、変えた世界について、教えてください。また、そうするためには、何が必要か教えてください。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書や、ネットにある問題を使った。できなかった問題に印をつけ、できるようになるまで、何度も解きなおした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
現場社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接のため、人柄についてしか聞かれなかった。質問内容は、学生時代に頑張ったことのみでそれについての深堀、逆質問で終わった。自分のことが、しっかり話せれば大丈夫だと思う。

面接の雰囲気

面接官は、穏やかで話しやすかった。「wed面接は慣れてなくて大変ですよね」などの雑談から始まり、最後まで人柄を見ている印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか。

アパレル店のアルバイトです。
入社当初の私には大きな課題がありました。それは、商品知識がないこと、服を早く畳めないことです。
最初は、お客様のご対応ができず、ベテランスタッフに助けを求めてました。また、服も上手く畳めないために、自信が持てませんでした。
売り場で活躍できるスタッフになるためには、この課題を克服する必要があると考え、行動しました。例えば、服の配色や、素材の性質などの知識を取り入れたり、家で洗濯物を畳む練習を繰り返しました。その結果、徐々に、お客様の対応ができるようになり、服の畳み方も上手くなりました。今では、自信を持って売り場に立てます。
この経験を通して、自分に何が足りていないのか考え、課題に対して真摯に向き合うことが大切だと感じました。
社会人としても、仕事をしていく上で多くの困難があるかと思います。しかし、1つ1つ着実に乗り越える努力をしていき、IT業界で活躍できる人材になりたいです。

上記の経験から、あなたが巻き込んだエピソードを教えてください。

試着室での対応基準を変えたことです。
従来は、試着室にご案内する際、点数確認をして、そのままご案内していました。ところが、私の働いている店舗は、盗難の被害が多く、その試着室でも、盗難されてる可能性が大きかったです。そのため、私は、他の店舗ではどのような対応をしているのか気になり、実際に足を運んでみました。すると、試着されるお客様に対して、点数確認をした後、数字の書いてある番号札をお客様に渡して、帰るときに番号札を返して、試着した服と点数が一致しているか確認をしていました。これはいい方法だと思い、すぐに店長に話したところ試しにやってくれました。その後、このやり方主流になり、どのスタッフもこの方法でお客様を対応しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECソリューションイノベータ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NECソリューションイノベータの 会社情報

基本データ
会社名 NECソリューションイノベータ株式会社
フリガナ エヌイーシーソリューションイノベータ
設立日 1975年9月
資本金 86億6800万円
従業員数 12,344人
売上高 3180億200万円
決算月 3月
代表者 石井力
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番7号
電話番号 03-5534-2222
URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/
採用URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/saiyo/2024/
NOKIZAL ID: 1572930

NECソリューションイノベータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。