就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井物産株式会社のロゴ写真

【世界に日本の真価を】【22卒】三井物産の総合職の本選考体験記 No.21323(非公開/男性)(2022/3/19公開)

三井物産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒三井物産株式会社のレポート

公開日:2022年3月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

他にも総合商社を受けていたため、なぜ三井物産を志望するのかということを、企業理解をしっかりとした上で自分の言葉で語れるようにしていた。具体的な対策としては、三井物産の企業ホームページをくまなく読み込むことや、その他にもインターネットで三井物産がこれまで携わってきた事業事例などを詳しく調べた。そうすることによって、ESや面接でも「なぜ三井物産を志望するのか」といった問いに一貫性を持って綺麗に自分の言葉で答えられるようになり、効果的だったと感じた。それに加え、同じくいくつかの総合商社を受けている友人達と日々情報交換や志望動機、ESを添削し合うなど行い、自分一人ではなく数人で対策をすることで質と量が向上したと思われる。

志望動機

私が三井物産を志望する理由は、御社でグローバルなフィールドでの貿易業や新規事業立案に携わり、日本が世界から”正しく理解される存在”にしたいという私の夢を叶えるためです。自身の海外留学生活の中で、私が海外に持っていっていた日本製のものが中国製や韓国製だと言われるような体験を多くしました。 誇るべき日本製のプロダクトなどは外国人に”日本のもの”として認知されていない現状なのだなと感じました。私は日本製のプロダクトやサービスをただ綺麗で、形のいいものにして海外の人々に届けるのではなく、受け取った海外の人々が本当の意味でそれらについて理解/認知できるような状況を御社のグローバルなフィールドでの貿易業や新規事業立案に携わり、ビジネスを通して生み出したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分史
小学校以前(250文字以内)/中学時代(500文字以内)/高校時代(750文字以内)/大学以降(1000文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

後の面接で、面接官が「聞いてみたい」と思えるような面白い内容にするように心がけた。

ES対策で行ったこと

三井物産が例として挙げていたESの解答例を読み、自分のESも書き方を合わせて読む人が読みやすいようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を間違えた問題を重点的に4,5週した。

WEBテストの内容・科目

GAB
言語、非言語、英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:30~40分
非言語:30~40分
英語:30~40分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のCAB・GABだ!

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官二人にしっかりと語りかけるような姿勢を意識した。面接官からの質問にも間を開けないで答えるところが評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官の内一人が冒頭の挨拶でリアクションを取ってくれるなど、アイスブレークをしっかりしてくれるような和やかな面接の雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に注力したことは?

私が学生時代に力を入れていたことは、海外大学で所属した学生団体での幹部職において、団体イベント企画を統括し団体を再建に取り組んだことです。自ら進んでリーダーシップを発揮し、定期ミーティングやイベントを通してグローバルな多くの学生たちをまとめ、イベントの成功に導き見事再建を成功させました。具体的にしたこととしては、やる気のあまり感じられなかった団体主要メンバーをパブミーティングに参加させるところから初め、団体公式のSNSチャンネルの開設や運用、キャンペーンやプロモーションなどの実装などに加え、イベント参加者への声かけの見直し、徹底を施策として打ち出しました。そうしたところ、約5倍程のイベント参加者数の伸びを記録しました。

なぜ商社業界を見ているの?

私が商社業界に興味を持っている理由は、商社ならではの貿易業や新規事業立案ビジネスに携わり、私の目標である「日本が世界から正しく認知される存在にする」というものを叶えたいと思っているからです。自身の海外留学生活の中で、私の所持していた日本製のものが中国製や韓国製だと言われるような体験を幾度もしまし、その度に悔しさを覚えてきました。 優秀な誇るべき日本製のプロダクト/サービスは外国人に”日本のもの”として伝わりきっていない現状でした。私は日本製のそれらを従来のようにただ綺麗で、形のいいものにして海外の人々に届けるのではなく、受け取った海外の人々が本当の意味でそれらの物について理解/認知できるような状況をビジネスを通して創りたいです。

2次面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと自分の言葉で、そしてなるべく簡潔に「なぜ三井物産なのか」という志望動機を伝えるように意識した。

面接の雰囲気

嫌な緊張感もなく、割とフランクな面接だった。なぜ三井物産なのかという志望動機をしっかりとみられている印象だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

三井物産で何がしたい?

私は三井物産において取り組みたい具体的なプロジェクトが一つあります。それは、「繊維」という素材の持つポテンシャルを最大限活かした新たな「スマートシティ」を建設し「日本が世界から正しく認知されるプレゼンスを持った存在にする」ということです。実際に海外生活の中で日本のものが正しく理解されていないと感じる場面が何度もありました。世界に誇るべき日本製のプロダクトは外国人に”日本のもの”として認識されていないのだと感じました。私は日本のベンチャー企業などが持つ高い技術で開発された特殊繊維を活用してスマートシティを建設し、日本の高い技術力を海外に正しく認知してもらうことによって、「日本が世界から正しく認知されるプレゼンスを持った存在にする」という夢を叶えたいです。

自分の考える自身の強みは?

私の強みは、高い「リーダーシップ力」です。私は幼い時から周りの人と違った行動をとらないと気が済まず、積極的に違う環境に飛び込むということをしてきました。具体的な例としては、学年唯一の高校で転部した野球部や、学校史上初の大学からの海外留学が挙げられます。初めての環境に飛び込むときにはよく、周りからイロモノを見るような目で見られたり、受け入れられないようなことが多かったのですが、そんな時こそリーダーシップをとって周りと積極的にコミュニケーションをとることによって、周囲と馴染んできました。そのような強いバイタリティが起因して新しい環境に飛び込み、グローバルでも過去様々な経験をしてきたからこそ私の強いリーダーシップが形成されました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井物産株式会社の選考体験記

商社・卸 (総合商社)の他の本選考体験記を見る

三井物産の 会社情報

基本データ
会社名 三井物産株式会社
フリガナ ミツイブッサン
設立日 1947年7月
資本金 3430億6200万円
従業員数 56,400人
売上高 14兆6626億2000万円
決算月 3月
代表者 堀 健一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 1996万円
電話番号 03-3285-1111
URL https://www.mitsui.com/jp/ja/
採用URL https://career.mitsui.com/
NOKIZAL ID: 1130324

三井物産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。