- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
【未来への道筋、共に描こう】【23卒】TISソリューションリンクの夏インターン体験記(文系/エンジニア)No.29380(明治学院大学/女性)(2022/7/22公開)
TISソリューションリンク株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 TISソリューションリンクのレポート
公開日:2022年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年9月 中旬
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マイナビのイベント会場で、人事の方が積極的に話しかけてくれ、親身になってくれたため、人の良い会社だと思い、興味を持ちました。また、ITという今後必要なものであったため、業界的に非常に興味がありました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順であるため、対策はしていません。企業研究として、パンフレットを見たり、ホームページなどを見て何をしている会社かは明確にしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はありません。先着ですので、メールを定期的に確認すべきです。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年08月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- zoom
- 参加人数
- 3人
- 参加学生の大学
- MARCH、日東駒専などでした。特にこの大学の人が多いというのはなかった。
- 参加学生の特徴
- ITに絞った方もいましたが、まだ業界を絞らず見ている人もいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
フローチャートを作るグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
フローチャートの作り方を教えてくれ、それをグループで行う。
このインターンで学べた業務内容
プログラミングとはどういうものか
テーマ・課題
フローチャートを使ったプログラミング
1日目にやったこと
1人でフローチャートを作るわけではなく、グループの方達と行うため、どこを誰が担当するかなど、コミュニケーションも重要なものでありました。基本的には、キーボード操作を学べるものです。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループとして、役割分担をしっかりできていたかどうかなどと、技術面だけでなく、「人との関わりかた」のフィードバックをいただきました。また、フローチャートの順番自体間違っているものは正してくれました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
他の学生との関わりかただと思います。オンラインですので、対面よりも意思疎通が取りづらく、かつ時間も限られているため、コミュニケーションの部分が一番難しかったと思います。また、操作方法がわからない際に口頭で相手に伝えなければいけないのも難しかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人くらいのグループであったため、全ての人と関われる状況でした。時間も少なかったため、誰か1人かけてはいけない状態だったため、責任あるワークでした。
インターンシップで学んだこと
ZOOMでの人とのコミュニケーションの取り方を学べたと非常に感じております。話すタイミング、聞くタイミングなど、タイミングを一番掴めました。また、キーボード操作にも慣れたため、普段のパソコン操作にも役立つような知識を身につけることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
プログラミングに触れていればよかったなと思います。そうすれば、もう少し円滑に進められたと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
フローチャートのみであったため、他の業務についての詳しい説明はなかったためです。また、対面ではなかったため、雰囲気、空気感などは分かりませんでした。しかし、社員の方々は親切な方が多かったため、人の良い会社であるのかなと感じることができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
話を聞いている限り、「人」を重視している会社であると感じたためです。私は文系であったため理系の方達よりも技術的に劣っていましたが、「入社してから学べばよい、心配する必要はない」とおっしゃっていたため、文系だからといって不利ではないと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私自身就活の軸を「人を大事にしてくれる会社」としているためです。マイナビのイベントで会っただけでしたが、名前を覚えてくれており、一人一人の学生を大切にしてくれる印象を持つことができました。そのため、入社後も大事にしてくれるのでないかと考えました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
顔と名前を覚えてくれているため、多少は有利になると感じました。また、インターンシップ参加者限定の相談会などがあったため、より交流を深められたりすると考えられたためです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
一人ひとりに対して何が良くて何が悪かったか、今後に役立つアドバイスをしっかりくれ、見てくれていると感じました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界や金融業界、人材業界などと絞らず幅広く見ておりました。その理由として、明確に自分のやりたいことがわからなかったため、インターンシップを通じて明確にしたいと言う思いがあったためです。数ある業界の中でITを選んだ理由は、今後も成長し続けられ、知識を身に付けられ、なくならない業界と考えたためです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともと社員の方々が非常に親切であると言う印象を受けていましたが、より社員の方々の良さが分かりました。その理由は、学生一人ひとりの顔と名前を覚えてくださっていたり、積極的に話しかけてくれ、学生ひとりひとりを知ろうとしている姿勢を感じられたからです。今後の就職活動においてやはり人を見ていきたいなと感じました。
TISソリューションリンク株式会社のインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
TISソリューションリンクの 会社情報
| 会社名 | TISソリューションリンク株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ティアイエスソリューションリンク |
| 設立日 | 1972年12月 |
| 資本金 | 2億3000万円 |
| 従業員数 | 1,850人 |
| 代表者 | 西野隆英 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号 |
| 電話番号 | 03-5322-6220 |
| URL | https://www.tsolweb.co.jp |
