- Q. 志望動機
- A.
株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
この会社の「企業研究」で行ったことは、業界の中での立ち位置に関してです。通信業界は、NTTドコモ以外にも、ソフトバンクやKDDIがあります。また楽天モバイルも新規参入をしております。そうした中で、NTTドコモがどのように業界をリードしているか、どのような存在感を発揮しているか、というのは具体的に調べました。実際に行動したことは、OBやOGに直接アポを取り、話を伺いました。また、もう少しやっておくべきだったことは、より詳細に業務内容をきちんと掴んでおくことだったと思います。ざっくりと、通信事業とスマートライフ事業の二軸で事業展開をしていることは知っていたものの、どの部署がどんな業務をしているかまで調べていてもよかったと思います。
志望動機
私は貴社で快適なネットワークをお客様に届けたいと考えております。貴社は5Gの特許を複数保有するなど、世界的に見ても非常にハイレベルな技術を保有しております。そこで私も、より快適なネットワークを日本中に届けたいと考えております。具体的には、ネットワークの先端研究や、メーカー企業との開発を通じて、今まで以上に高速・大容量・低遅延のネットワークを生み出していきたいです。また御社の社員の方々とお話をさせていただき、非常に高い視野でお仕事をされている方が多いという印象を持ちました。そこで、私自身も、よりハイレベルな環境に身を置くことで、周囲と切磋琢磨し合いながら、よりコミュニケーションのしやすい世界をつくっていきたいです。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生20 面接官3
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインでした。そのため、特筆事項はありません。
グループディスカッションの流れ
まずは軽く自己紹介をします。その後、グループでディスカッションを行います。最後に発表をし、フィードバックを受けます。
雰囲気
殺伐
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
自転車屋の売上を伸ばすには
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
GDより前のステップがなかったため、周囲の意見をうまく取り入れながら、議論を進めていけるかどうか、を大切にしました。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
GDを通過すると連絡がくる
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
非常に穏やかな雰囲気でした。とは言え、若干曖昧な回答をすると深掘りがなされるため、気を引き締める必要があります。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
チームでのエピソードを話したところ、非常に好印象を持っていただけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業理解をよくしておいたことが評価されたのではないかと考えます。企業を深く知っていなければ答えられないような質問に答えられたため。
面接の雰囲気
非常に真面目な雰囲気でした。お互い笑顔になるような雰囲気が一部あったものの、基本的には厳かな雰囲気で進みます。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
私が学生時代に頑張ったことは、アルバイト先で売り上げを伸ばしたことです。私が働いていたアルバイト先では、メンバー同士の相互の連携が不足しておりました。それが原因で、煩雑なやり取りや業務が発生し、その結果社員のモチベーションが下がっておりました。そこでどうにか改善したいと考え、社員同士のチャットをツールとして作成いたしました。導入にあたり、社員の方に許可をもらい、先輩アルバイトにもアドバイスをもらながら、試行錯誤を繰り返しました。そうしてチャットを運営していくにつれ、社員同士の連携がスムーズかつ確実にできるようになりました。これにより売り上げが3倍に向上しました。御社でも主体的に取り組む姿勢を大事にしたいです。
あなたはリーダータイプですか
はい、私はリーダータイプだと考えます。私は学生時代に、バイトリーダーを努めておりました。そこでリーダーとしての経験を積むことが出来たのではないかと考えます。私がリーダーとして意識していることは、常にチームメンバーの意見に耳を傾けるということです。物事を進めようと思った時に、壁にぶち当たることはよくあるのではないかと考えます。しかし、メンバーの意見を聞くことで、解決策を見つけることができたり、思いがけず良い方向に進むことがあると感じます。逆にメンバーの意見に耳を傾けないと、独りよがりになってしまうのではないかと考えます。社会人になってからも、リーダーシップを大切にしながら、周囲と仕事を進めていきたいです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
ワークライフバランスが整っているところ。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わかりません。
内定者の所属大学
旧帝大学や早慶が多いと聞いたことがあります。
内定者の属性
わかりません。
内定後の企業のスタンス
就活は終えるように言われております。しかし人によっては気が済むまで続けていいと応援してもらえた知人もいます。
内定に必要なことは何だと思うか
この企業に内定するために大事なことは、どれだけ相手目線に立てるかどうかではないかと考えます。OBやOGにお会いしたところ、どの方も非常に優しく、気遣いをしてくださる方々ばかりでした。そのため、周囲に気配りをしながら、面接でも、この面接官の質問の意図はどこにあるのか、という点を意識するのが大事になってくるのではないかと考えます。加えて、企業理解も、競合他社が多いため、重要になってくるのではないでしょうか。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分なりの言葉で意見を述べることができるかどうかではないかと考えます。質問を聞かれた際に、うわべで回答するのではなく、悩みながらも本心で回答することができ、その姿勢を評価してもらえたのではないかと考えるためです。
内定したからこそ分かる選考の注意点
リクルーターにどれだけ良い印象を持ってもらえるかが非常に重要になるのではないかと考えます。リクルーターとの面接を突破することが出来なければ、人事との面接に進むことすらできないためです。リクルーターとは良い関係を築きましょう。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後、社員や人事からこれまでに特にフォローはありません。
株式会社NTTドコモの選考体験記
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ポスト確約型WILLコース の選考体験記(2025/12/05公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ エンジニア職 AIエンジニア・データサイエンティスト の選考体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ オープンコース エンジニアコース の選考体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ オープンコース 総合コース の選考体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ WILLコース(WF確約型)・ソリューションエンジニア の選考体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ WILLコース ビジネスデザイン の選考体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ エンジニア職 AIエンジニア・データサイエンティスト の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ オープンコース の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ WILLコース プロダクト・サービスエンジニア の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ オープンコース の選考体験記(2025/09/25公開)
IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
