18卒 本選考ES
リテール営業キャリアフィールド
18卒 | フェリス女学院大学 | 女性
- Q. これまであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか?具体的なエピソードを400字以内で記載してください。
-
A.
私は、大学一年次から続けているアパレルショップでのアルバイトにおいて、クレーム削減を成し遂げました。私が働く店舗は、新規開店直後ということもありクレームが時折発生することがありました。そこで私は、クレーム発生の原因はスタッフが各自の仕事に集中するあまり、お客さまに気を配れていないためではないかと考えました。この問題を解決するため、お客さまの状況を理解しながら行動するという目標を設定しました。時間に余裕が無いお客さまにはスピーディーな対応を意識し、在庫確認などでお待たせする場合は具体的な待ち時間を伝えました。また、洋服選びに悩んでいるお客さまには積極的に声をかけ、売れ筋などを踏まえながら満足していただけそうなコーディネートを提案しました。結果として店舗へのクレームは減少し、私自身もお客様アンケートにおいて名前を挙げてお褒めの言葉をいただくことが出来ました。 続きを読む
- Q. あなたが横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどのように活かせますか?400字以内で記載してください。
-
A.
私は、21年間生活し、愛着や誇りがある神奈川県で、個人のお客さまの豊かな暮らし作りに貢献したいと考えています。公的年金のみに頼ることも難しく、老後の生活資金に不安を感じる個人のお客さまに対し、資産運用面で質の高いサービスを提供することが、今日の銀行にとって最も重要な課題であると考えています。この状況のなか、貴行はリテール業務に力を入れ、相続や資産運用ニーズへの対応強化を図ることで、身近なお客さまのライフプランに貢献されており、その業務に魅力を感じました。学生時代に経験したアパレルショップでのアルバイトで、相手の要望を理解しながら行動する力を身につけてきました。この力を活かし、お客さまのニーズや想いに適切に対応することで、一生涯にわたってパートナーとして選んでもらえるような行員となり、お客さまの毎日を支えていきたいと考えています。 続きを読む