
24卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどのように活かせますか?
-
A.
私は貴行で、日本経済を支える中小企業をサポートすることで地域社会の発展を実現したいと考えています。私は親の経済的支援のおかげで今までの人生で様々な経験、挑戦が出来た。この経験から物事の一番の根幹となるお金の面で成長を支えたいと想い銀行業界を志望しています。特に貴行は神奈川県のリーディングバンクとしての圧倒的な営業基盤や、地域密着型の中でお客様に対してより近い存在でいられることから、地域のため、お客様のために最適な提案ができると考えました。また私の強みである「目標達成のために努力し続ける泥臭さ」を活かせると考えます。社員座談会にて案件を獲得するために足で探しに行く、テレアポを行うということを聞きました。お客様、貴行の目標達成のためにスピード感を持ってどんなことにも地道にコツコツと取り組み、どんな時でもお客様の味方であり続けるために信頼関係の構築に努め、長期的なサポートをしていきたい。 続きを読む
-
Q.
これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか? 具体的なエピソードを交え400字以内で記述してください。
-
A.
所属する会計ゼミで取り組んだ日経ストックリーグです。ゼミでは3人1組で投資テーマに対する企業分析レポートを作成していました。作成当初はお互い忙しかったため、班長である私がほぼすべての作業を請け負っていました。しかし、これではチームビルディングやレポートの質、期限という観点から好ましくないと考えました。なぜチームで取り組んでいるかを再確認し、3人で話し合いを行い各人の得手不得手をすり合わせレポート作成に取り組むようにしました。新聞サークル出身の子には原稿構成を任せ、PCの扱いに長けている子にはデザインを担当してもらうなど、個性を活かした役割分担をしました。結果としてゼミ内での発表会にて4グループ中1位の出来を納めることが出来ました。リーダーとしてメンバーを深く理解し、全体最適に向けて全員で取り組むことを意識したことで素晴らしい成績をチームで納めることが出来たと考えております。 続きを読む