- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
選んだ基準:
夏休み期間のインターンに参加することで得られる早期選考のエントリー件や本選考の選考免除などの特典があるかないかで選んだ。
参加した理由:
選んだ基準通り,インターンシップ参加によって早期選考のエントリーができるため.
優秀者は一次面接をス...続きを読む(全141文字)
【未来を拓くAIとRPA】【19卒】日立コンサルティングの夏インターン体験記(理系/コンサルタント)No.1106(東北大学大学院/男性)(2018/1/31公開)
株式会社日立コンサルティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 日立コンサルティングのレポート
公開日:2018年1月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年9月
- コース
-
- コンサルタント
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活サイト「アカリク」のインターンの紹介で、RPA(Robotic Process Automation)という、人のホワイトカラーな業務を代行してくれるソフトウェアロボットの話を知り、興味を持ったから。
自分はもとより、人の仕事を担うAI技術に興味があり、RPAもそれに近い存在であると思い、インターンを通してもっと詳しく知りたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの代わりに、アカリクに登録した自分のプロフィール(レジュメ)を企業に送り、それを基準に選考を行うといった流れだったので、自分が大学で研究している内容や、語学・資格スキル、自己PRの欄を文字数の限り記述して提出した。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
アカリクを通してのプロフィール提出
選考の具体的な内容
就活サイト「アカリク」を通して、サイトに登録している自分のプロフィール(研究内容、自己PR、語学・ITスキルなど)を提出する。
大学院生用のサイトのため、おそらく学部生は応募不可能。
表向きは「抽選」であるが、参加者の学校を見る限り選考がなされている可能性大。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日立コンサルティング 本社(東京都千代田区)
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- すべて院生。自分が確認した限り、東北大、九州大、東大、北大、筑波大。 選考は「抽選」とあるが、ある程度選別がなされているように感じた。
- 参加学生の特徴
- コンサル業界に興味のある文系の人が多かったように思えた。物事に対してばしばし話す、積極的な学生が多かったように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
RPAを用いて、以下の課題を行う。 宅配の利益向上/ホテルの利益向上/金融関連?の利益向上 課題はグループ別に1つ行う。(当日は1グループ4人で、3グループ)
1日目にやったこと
オリエンテーション、RPAの開発ソフトUiPathの説明と実習、グループを組んで上記のテーマに対し、利益向上のためにどこを改善するか話し合った。
1日目終了後、近くのレストランにて懇親会。
2日目にやったこと
引き続きグループでのテーマに対する議論、改善のためのRPAの開発を行い。
インターンの最後に、それぞれで話し合った内容、改善案についてグループで発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
だいぶ前なので定かではないが、重役の方やコンサルタントの人が5人程度、 発表についてフィードバックを行った。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
利益に関して、他のグループが目をつけていなかったポイントについて触れていたことが評価され、厳しくて有名らしい審査員の方から好印象な感想をいただくことができ嬉しかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間の管理。1日目の後半と2日目と、グループで話し合うための時間が限られており、その中で最善の解決案を考え、発表のための準備(パワーポイントでのスライド作成、発表練習)を行わなければならなかった。自分たち以外のグループも苦戦していたみたいで、最終の発表に表れていたように感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
最初はRPAに興味を持って参加してみたものの、今まで興味のなかったコンサルティングについても興味をもつようになった。クライアントが抱えている問題を解決するコンサルタントは、いわば「企業のお医者さん」であるということの意味を実感し、その難しさややりがいを感じられる有意義なインターンだったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業側から、予習はとくに必要ないとは言われているものの、パワーポイントやUiPathに関してある程度予習しておくと、グループワークでも効率的に動けると思う。
時間管理については、タイムキーパー担当を一人設けることを提案したほうが良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
2日という短い期間だったが、コンサルティングの、限られた時間内で成果を出さなければならない難しさは自分の身で痛いほど実感し、同時に、うまくやり遂げられたときの達成感・満足感を知ることができた。この企業に努めている人は、毎週毎年この業務をやっていると思うととても過酷だろうと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
収入が比較的高いとは聞くが、その分難しさもある。メーカーは単純に製品を作ればよいが、コンサルティングは物での商売ではなく、自分で常に考えなければならない。それを日常的に行っているのだから、本当にコンサルティングというものに興味がある人や、根性がある人でないと務まらないと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
受けるかどうかはともかく、世の中にはこういった仕事もある、というのは勉強になった。今まで興味がなかった業界でも、インターンシップをきっかけに興味を持つこともあるかもしれないが、自分には向いてないかもしれないと感じた。3ヶ月経った今でも、達成感より過酷さのほうが強く印象に残っている。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップ参加者には、冬の前述のシークレットなイベント(参加者を集めての懇親会、選考過程へ影響)への参加権が与えられるので、選考に好影響があると感じられた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン終了後、翌年(2018)に参加者を対象として何らかのイベントを開催する予定だという話があった。アンケートにて、参加の意思について尋ねられた。社員の人との懇親会のようなもので、選考の何らかに関わるという話を聞いている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分が大学で学んできたプログラミング技術を活かせそうなIT業界、特に、安定していて世間的にも名の知れた、社会への貢献度の高い電機メーカー(富士通、パナソニックなど)や、福利厚生サービスやオフィス環境、事業の幅広さが魅力的と感じたWeb業界(ヤフー、楽天など)に強い志望があった。逆に、IT業界以外にはあまり興味がない。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分の志望分野に変化はないが、RPAに関して学べたのは大きな収穫だった。近年の大手広告企業での過労自殺を受けて、社会の働き方改革が積極的に唱えられるようになった。
RPAのような、人間の業務を代行してくれるようなソフトウェアが発達すれば、働き方改革に大きく貢献できると思う。
自分も、今まで学んできた情報技術を使って、働き方改革に貢献できないか、そういった事業や取り組みを行っている企業を探してみたいと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日立コンサルティングのインターン体験記
- 2026卒 株式会社日立コンサルティング 夏インターンシップ1st stepのインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 株式会社日立コンサルティング 夏インターンシップ1st stepのインターン体験記(2025/04/02公開)
- 2026卒 株式会社日立コンサルティング 夏インターンシップ1st stepのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社日立コンサルティング 夏インターンシップ1st stepのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 株式会社日立コンサルティング コンサルタントのインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2025卒 株式会社日立コンサルティング コンサルタントのインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 株式会社日立コンサルティング Day1 課題解決×社会イノベーション ~ 社会課題を解決するこれからのコンサルタント体験 ~のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2026卒 株式会社日立コンサルティング コンサルタントのインターン体験記(2025/01/09公開)
- 2026卒 株式会社日立コンサルティング コンサルタント1ststepのインターン体験記(2024/12/12公開)
- 2025卒 株式会社日立コンサルティング 冬季インターンシップのインターン体験記(2024/12/09公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テクノロジーやデータを活用して、企業や社会の課題解決に取り組むコンサルティング業務に関心を持ったことがきっかけです。大学で研究活動を行う中で、課題を構造的に捉え、解決策を考え実行まで落とし込むプロセスにやりがいを感じるようになりました。アクセンチュアは戦略から実装...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 戦略コンサルタントに興味があったから。なぜなら、巷で最高難易度と言われていることやその分給与やキャリアについて良いイメージがなんとなくあったため応募してみた。また、インターンで出会う仲間もその分レベルが高いと思ったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
中小企業をターゲットにしたコンサルティング業務に興味があったからです。
日程がいくつかあり、参加しやすかったことも理由のひとつです。
別の企業のインターンでチームメンバーが「難しかったけど学びになった」と言っていたから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. AIを活用したマーケティング施策やソリューション提案に強い関心があったため、そうした最先端の取り組みを現場レベルで学べる本インターンの内容に大きな魅力を感じ、参加を決めました。特に、データとクリエイティブを掛け合わせて課題解決を行うプロセスに触れられる点は、自身の...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
日立コンサルティングの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立コンサルティング |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチコンサルティング |
| 設立日 | 2002年7月 |
| 資本金 | 24億円 |
| 従業員数 | 365人 |
| 売上高 | 144億1800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 伊藤洋三 |
| 本社所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町2丁目4番地1 |
| 電話番号 | 03-6779-5500 |
| URL | https://www.hitachiconsulting.co.jp/ |
