就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社神鋼環境ソリューションのロゴ写真

株式会社神鋼環境ソリューション 報酬UP

【17卒】神鋼環境ソリューションの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1789 (2017/6/13公開)

株式会社神鋼環境ソリューションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社神鋼環境ソリューションのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会(3月) → 書類選考+SPI(4月) → GD(4月) → 2次面接(5月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

会社の事業内容が、複数あるので、それぞれの事業がどのような立ち位置で行われているかおよび事業の強みについて早めに理解しておくことが必要であると感じた。また、選考の期間が長いので、随時、企業に関する新しい情報を手に入れる努力をしないと、面接の際に、志望度が低いと思われる可能性があるため、企業ホームページはもちろんのこと、業界新聞なども無料で手に入れることができる環境であれば、読むほうが面接の対策にもなるように思われる。

志望動機

私は、仕事を通して人の暮らしを支えたいという想いが強く、貴社に強い関心を持ちました。人の暮らしを支える仕事として、環境プラント事業に興味があります。なかでも、水処理事業について強い興味があります。なぜならば、水は人々の暮らしには欠かすことのできないものであるからです。水処理事業を手掛けている会社の中でも、貴社の持つオンリーワンおよびナンバーワンの技術に関心を持ちました。なかでも、環境への負荷が低減できる排水の処理および排水回収の技術に強い関心を持ちました。以上のことから、私は、貴社を強く志望します。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

小学生に対する英語教育は必要かどうか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

1番求められているのは,周りとの協調性であると考える.周りの意見に対し,はじめから,否定をしていると不合格であるように感じる.また,議論を円滑に進めるための会話の展開も評価されているように感じた.

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して、一貫した考えの基に回答をしているかを一番評価しているように感じた。1つの質問から、次々に質問を派生させていく質問が多かったため、理論的に破たんしている回答であったり、矛盾を含む回答であると、きびしくその点を追及される恐れがあるので気を付けるべきである。また、自身の専攻に対して、きちんとした知識を持っているかどうかも重要視しているように感じた。

面接の雰囲気

質問の導入部分は、エントリーシートに沿って始まることが多い。質問に対する、回答に対して再び質問が来ることがあるので、初めから気を付けて回答したほうが良い。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究分野に関わる、仕事に就きたいと思わなかったのか

研究分野が、マイクロオーダーの精度が求められる研究だったが、自分はプラントのような、複数の機械が組み合わさった大きいスケールの仕事がしたかったため、研究分野にこだわることなく、志望企業を選びましたと答えました。このとき、自分の研究が全く生かせないという印象を面接官が持つと、評価が悪くなるように思われたため、研究で培った、物の考え方や専門知識をプラント事業でも生かせると理解してもらえるように努力した。

研究で苦労したことはなんですか

研究内容が、ほぼ前例のない研究であったため、基礎的な理論から、研究結果を理論的に説明するための理論を構築することが、一番難しかったように感じました。また、前例がないため、研究の進め方に対しても、未知の部分が多く、予定通り研究が進まなかった点も苦労をしましたと答えました。難しかった点に対し、それに対する努力をどのようにしたかを詳しく説明することで、問題に対し、解決方法を見出すまできちんと取り組むことが伝わるように気を付けた。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内定を出した時に、入社してくれるかどうか、また、入社後に長く働いてくれる人材であるかどうかを重視しているように感じた。グループディスカッションおよび1次面接を通して、質問から内容からも学生の学力や資質といった面の評価は一通り終えている印象を受けた。そのため、この会社に入ってこのようなことがしたいという具体的なビジョンと考えを持つことが合格への条件であると考えられる。

面接の雰囲気

面接の初めに、雑談の時間が設けられており、緊張を和らげてくれようとしているように感じた。また、質問ないように関しても、エントリーシートに沿ったものであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

事業分野ごとの志望度はどれくらいでありますか

4つの事業の中での志望度は、水処理プラント事業5割、ごみ処理プラント事業3割、プロセス機器事業1割、研究開発1割です。水処理事業でなおかつ設計職に就くことができれば、御社が持つ、総合的な技術力を生かした、水処理プラントの設計を行うことができると考えていますと答えました。注意した点として、第一希望は、水処理プラントであるが、それ以外の部署に配属されることになったとしても、御社の技術をよりよいものにするために、働きたいという気持ちを伝えることに気を付けました。

海外での勤務についてどう思いますか

海外勤務については、ぜひ参加する機会があれば、参加したいですと答えました。日本では、人口減少が進んでいるため、今後仕事が増えることはあまり期待できません。一方で、海外にはまだ新たな市場獲得のチャンスもあり、ぜひ海外での案件に携わりたいと考えています。また、日本とは違う文化や環境から、生み出すことのできる新たな技術もあると考えていますので、それを逆に日本国内で生かすといった仕事ができることも考えられますので、海外勤務には積極的に参加したいと答えました。注意した点として、海外に行って、仕事がしたいということと、そこから何を得られるかを考えているということをアピールすることを気を付けました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

合格連絡の際に,この場で入社を約束しないと,内々定通知書を発行しないといわれたため.

内定に必要なことは何だと思いますか?

事業内容が複数あるので、各部署について、しっかりと研究を進めるべきであると考える。選考の段階で、自分が希望していない部署についても意見を求められることがあったので、理解していないと面接で合格を得るのは難しいのではないかとか考える。また、自身の専攻に対して、技術的な深い質問をされる恐れがあるので、自身の学会の前刷りや論文を読み直しておく必要があると思われる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者全体の雰囲気として、人間性が明るく各分野で能力が高い人たちが集まっていたように思われる。自身の研究が論文になっている人もいれば、国際会議に参加している人もいた。このことから、仕事に対しても、論理的な思考のもと、真摯に取り組み成果を出してくれると考えられる学生に内定を出しているのではないかと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考に関して、技術系は推薦応募と自由応募の2種類あるが、自由応募の選考は推薦応募の結果が出てから、行われるため遅くなる傾向がある。また、1つの大学からの応募者を多くとることはないので、自身の大学から推薦応募での内定者がいた場合、自身の能力に関係なく、選考を途中で終わらせられてしまう可能性があるので、志望度が高い場合は、推薦応募で選考に進むべきである。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社神鋼環境ソリューションの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は「モノづくりを通し、人々の生活をより豊かにしたい」という目標を御社で実現したいと考え、志望しています。そのように考えている理由として御社の「日本の化学工業機器のパイオニアであり、全ての事業で他社には無い強みを有する高い技術力」、「その技術力を活かし、環境良化に注力している姿勢」に魅力を感じているためです。また、御社は少数精鋭であり、若手から幅広く挑戦できる環境があるとお聞きしました。そこで私の「目標を立て成長を続ける力」を発揮し、御社で日々挑戦・成長を続けていくことで目標を達成できると考えています。目標を達成し、御社の更なる発展及び、世界中の人々が幸せを感じる社会づくりに貢献していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日
Q. 志望動機
A.
私は,化学プラントの設備技術に精通した技術者として活躍することを目標としています.そこで,一人のエンジニアがEPCの幅広い業務に携わる貴社であれば,自分の目標を追い求めることが出来ると考え,志望致しました.深く関わりを持つが故に機械工学以外の専門知識を学び取る機会に恵まれるだけでなく,自分の改善点を痛感し易く,よりユーザー視点に立った設計が可能になると考えています.EPCの各段階や各プロセスが分業された組織よりも,貴社の業務方針の方が自分の目標を追い求めやすく,且つプラント建設に貢献している実感を最も強く感じることが可能であると考えています.また,海外展開も積極的に行い,若手の内からも出張業務を任せて貰える環境にも非常に惹かれております.以上の理由より,貴社への入社を強く希望しております. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

神鋼環境ソリューションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社神鋼環境ソリューション
フリガナ シンコウカンキョウソリューション
設立日 1954年6月
資本金 60億2000万円
従業員数 1,330人
売上高 881億6100万円
決算月 3月
代表者 佐藤幹雄
本社所在地 〒651-0072 兵庫県神戸市中央区脇浜町1丁目4番78号
平均年齢 44.7歳
平均給与 742万円
電話番号 078-232-8018
URL https://www.kobelco-eco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138034

神鋼環境ソリューションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。