就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本取引所グループのロゴ写真

株式会社日本取引所グループ 報酬UP

【20卒】 日本取引所グループ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.28508 (2019/7/26公開)

株式会社日本取引所グループの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 東京大学 | 女性
Q. これまで力を入れて取り組んだことを簡潔に箇条書きで3つ記入してください。
A.
1 父が勤める会社での営業のアルバイト 2 金融商品取引法ゼミでのリサーチペーパー 3 個別指導の塾講師のアルバイト 続きを読む
Q. 設問1で挙げた事項に関して、時期や場面をできるだけ明示しながら、自身の行った工夫や行動とその結果について記入してください
A.
1 長期休みで出身地に戻り、配置薬の営業のアルバイトで、延べ5か月間新規のお客様と契約を結ぶ経験をしました。社会に出る前に人見知りである自分を変える必要があると思い挑戦しました。一日で約150件に訪問して断られ続けることがありましたが、営業の実績がある社員の方に質問するなど積極的に工夫して努力し続け、チームで一番の実績を出したり、チーム全体で目標の130%を上回る実績を残したりする結果を出しました。 2 ○○客員教授のもとで金融商品取引法ゼミに所属し、半年間でリサーチペーパーを執筆しました。題目は、不公正取引を一般的に禁止する規定である「金融商品取引法157条の適用可能性について」です。自ら何度も教授と議論し意見を伺いました。その結果、米国と比較して日本での適用が著しく少ないことに着目して、その過去の判例や法の目的も考察に加えて論じ、100点中80点以上となる優の評価をいただきました。 3 週2,3日の頻度で○○付近の塾講師のアルバイトをしました。塾では一人一人に入試や定期試験に向けた授業計画表を作ります。作成の際に、普段のカルテも活用しますが、特に目標と距離がある生徒には、他の教科の担当講師に声をかけて特別に会議を開くなど工夫して協力する体制を整え、計画表を作成しました。結果的に、保護者や教室長・先輩方からも高評価をいただくことができ、その生徒が合格することができました。 続きを読む
Q. なぜ当社を志望しているのか、またどのように仕事をしていきたいと考えているのかを記入してください。
A.
アルバイトとゼミの経験をとおして、日本経済を支える社会貢献性の高い仕事がしたいと考え、市場の持続的発展を支えて豊かな社会を実現することを掲げる貴社に魅力を感じました。この重要かつ多様な業務を一手に引き受ける貴社で、私はどの部署でも持ち前の好奇心・探求心、そして学部で学んだ法の知見を活かして仕事をしていきたいと考えています。将来的には、日本経済を支えて社会に貢献できる人材になりたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本取引所グループのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 上記「希望職種」に関して、 希望する理由を、当社でやりたいこと•実現したいことをふまえて具体的に記入してください。 (現時点でまだ扱っていない商品やジャンルでも結構です。) 第1希望・第2希望それぞれ記入してください、それぞれ400
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月22日

日本取引所グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本取引所グループ
フリガナ ニッポントリヒキジョグループ
設立日 2001年4月
資本金 115億円
従業員数 1,238人
売上高 1339億9100万円
決算月 3月
代表者 山道裕己
本社所在地 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町2番1号
平均年齢 47.0歳
平均給与 1056万円
電話番号 03-3666-1361
URL https://www.jpx.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1673438

日本取引所グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。