
23卒 本選考ES
SSコース
-
Q.
これまで力を入れて取り組んだ事項を簡潔に箇条書きで最大3つ記入してください。
-
A.
人事アシスタントとして中途採用サポート業務を行ったこと 所属するゼミの「副ゼミ長」としてゼミ生のサポートを行ったこと 飲食店アルバイトで責任者として新人の退職率低下に寄与したこと 続きを読む
-
Q.
設問1で挙げた事項に関して、時期や場面をできるだけ明示しながら、 ご自身の行った工夫や行動とその結果について記入してください。
-
A.
大学3年生の春に始めたインターンシップでの人事アシスタント業務にて、○○を作成し、中途採用スカウト返信率を30%向上させました。当初は返信率が10%と低かったのですが、原因は定型文を送信していたからだと考えました。そこで、上司に定型文の廃止を提案し、○○の作成に努めました。結果、返信率を40%に向上させることができ、上司からは称賛の言葉をいただきました。 18人所属するゼミで副ゼミ長としてサポートに注力し、ゼミの「長女」として頼られる存在になりました。投票で副ゼミ長に就任されたため始めは不安でしたが、「頼れる親切な副ゼミ長になりたい」という想いがありました。そのため、研究発表会の計画を立てる際にゼミ長を主体的にサポートしたり、ゼミの課題は一番に取り組みゼミ生からの質問に必ず答えられるようにしました。現在も、ゼミの「長女」として頼られています。 飲食店アルバイトで評価シート制度を導入し、新人の退職率低下に寄与しました。大学3年生の夏から責任者を務めていましたが、新人アルバイトの8割が3ヶ月以内に退職していました。コロナ禍による従業員同士のコミュニケーション不足が原因だと考え、勤務後にチームで相互評価シートを記入することを提案しました。実行した結果、新人も気軽に馴染みやすい環境となり、3ヶ月以内の退職者は1割にまで減少しました。 続きを読む
-
Q.
なぜ当社を志望しているのか、またどのように仕事をしていきたいと考えているのかを 記入してください。
-
A.
私は、社会の根底を支え、人々の暮らしを豊かにする事業に携わりたいと考えています。この想いは、経済のインフラとして日本経済の発展に寄与し、社会に必要不可欠な貴社であれば実現できると考えています。私はこれまで、副ゼミ長や人事アシスタントなど、組織の土台として貢献する役割が多く、主体的なサポート力を活かしてきました。貴社でもこの強みを最大限発揮し、期待以上の業務を遂行して活躍したいと考えています。 続きを読む