就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キオクシア株式会社のロゴ写真

【次世代半導体の未来】【23卒】 キオクシア 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.65635(非公開/男性)(2021/12/10公開)

キオクシア株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年12月10日

23卒 本選考ES

技術系総合職
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)

A.
私は結晶成長工学に力を入れています。半導体デバイスの性能向上は生活を豊かにするだけでなく省エネルギー問題などを解決する手段の一つであり、現在半導体の需要は益々高まっているため、デバイス性能の向上が必要と考えています。SiCやGaNなど次世代半導体材料が注目される中、結晶成長で欠陥低減など均一で高品質な結晶の育成は、歩留まり向上にもなる重要な技術です。半導体の需要が高まり小型化、高密度化が進む中半導体結晶成長技術は不可欠であり、新しいデバイス開発や省エネルギー問題に貢献できると考え現在取り組んでいます。(OpenESを使用) 続きを読む

Q.
自己PR(OpenESを使用)

A.
私は大学院での研究を通じて、主体的に計画・条件を立てる能力、研究を進めるために研究室で協力する能力を養いました。私の研究で行う実験は、研究室内で行われていなかった実験だったので自ら実験計画、条件を立てて実験を行う必要がありました。そのため、始めに研究室の教員や先輩に相談をしながら予備実験を繰り返し行い、自分で実験条件を立てました。次に実験をしてでてきた結果や問題点について、自分で考察し研究室内でのゼミでメンバーと意見交換でどのような方針で実験を進めるべきか、実験条件や結果について質問をもらい自分の研究活動を進めました。私が貴社に入社した際には、新規企画内をどのような方針で進めるべきか、各工程の条件について周囲と連携しながら企画をより良い方向へ導くことができると考えます。(OpenESを使用) 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)

A.
私は大学から新しいことに挑戦したいと考え、ゴルフを始めるために販売店のアルバイトを始め現在も続けています。アルバイトではレジ業務とゴルフシューズの接客販売をしています。シューズ販売では希望の商品を探すために商品知識だけでなくお客様にわかりやすく説明する必要があります。レジは企画や販売強化品のお勧めもします。その他に電話応対や出荷準備、注文品を管理する手続きなどの引継ぎが必要な業務などで報連相の重要性を学びました。アルバイトを始めたときはゴルフの知識が全くないため苦労しましたが、今は効率よく業務をこなし接客も行っています。また友人と練習場やゴルフ場に行き、スポーツを通じたコミュニケーションも学びました。アルバイトを通じて社会人として必要な知識・マナーを学ぶことができただけでなく、ゴルフを通じて多くの人とコミュニケーションを取ることができたのでこのアルバイトを続けてよかったと感じています。(OpenESを使用) 続きを読む

Q.
技術者として目指したいこと、またその理由、背景、動機について記入してください。(OpenESを使用)

A.
私が技術者として目指したいことは2つあります。1つ目は、今までの経験を活用し、自身の研究・開発が社会に貢献できるような技術者を目指したいです。私の現在取り組んでいる研究は、○○〇の研究です。〇〇〇は〇〇にかわる〇〇として注目されており、省エネルギー化を促進することができます。この研究活動を通じて、すべての人々の暮らしを快適にするだけでなく将来の省エネルギー問題解決に貢献したいと考えました。2つ目は新しいことに挑戦することです。私は大学生で新しいことを始めたいと考えゴルフを始めました。ゴルフについて何も知識がないため友人やアルバイトを通じて少しずつゴルフを知り、年齢や職業など様々な人との繋がりも持ちました。この経験を通じて、多くの社員や顧客と関わり、広い視野を持ちながら常に新しいことに挑戦し続けていきたいと考えました。(OpenESを使用) 続きを読む

Q.
大学時代に直面した困難のうち、周囲と協力して乗り越えた経験について記入してください。(OpenESを使用)

A.
私は、大学4年生の卒業研究において、新しい実験の条件について難航しました。研究活動を始めた頃、私の実験は今まで研究室内で実験をしたことがなかったため、教員と先輩から自分で考えた実験方法について手順や問題点を確認しながら予備実験を繰り返して実験条件を定めました。次に、実験を行った後に想定した結果と異なるときの考察についても研究室のゼミや教員との面談を通じて自分では気づけなかった問題点と追加するべきデータの確認をしました。その結果卒業論文として一つの研究成果を残すことができました。現在も卒業研究の実験で行った予備実験のデータをもとに大学院で研究をしています。この経験を通じて私は1人で抱え込まず、周りと相談をしながら乗り越えていくことの重要性を学びました。(OpenESを使用) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キオクシア株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のESを見る

キヤノン株式会社

【技術系】冬季インターンシップ / 生産技術
内定

Q.
本インターンシップ(キャリア教育)に参加することで、どんな自己成長につなげたいと思いますか?本インターンシップ(キャリア教育)に期待する事など含め記述してください。(400字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月13日

問題を報告する
通過

Q.
現在取り組まれている研究・専攻内容について簡潔にご記入ください。(研究テーマが未定の方は、今後取り組みたい研究内容)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月9日

問題を報告する

キオクシアの 会社情報

基本データ
会社名 キオクシア株式会社
フリガナ キオクシア
設立日 2017年4月
資本金 100億円
従業員数 10,200人
売上高 1兆6295億3300万円
代表者 早坂伸夫
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
URL https://www.kioxia.com/ja-jp/top.html
採用URL https://graduates-jp.kioxia.com/
NOKIZAL ID: 2861283

キオクシアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。