
23卒 本選考ES
技術系総合職
-
Q.
技術者として目指したいこと、またその理由、背景、動機について記入してください。
-
A.
私は技術者として、ものづくりを通して新しい価値を提供することで人の笑顔に貢献したいです。 私は幼いころから工作が好きで、手作りのカードを作りお世話になった方に渡していました。高校時代の職員の方に渡した時は、全校集会での話題にしてくれる程とても喜んでくれて嬉しかったです。 また大学では○○サークルに所属し、○○の制作に励みました。40人という人数で○○の部品から作製し、最後に無事に飛んだ時にはとても達成感があり、部品から携わるものづくりの楽しさを知りました。 更に大学院では○○○○の○○の開発という今の脱炭素社会で需要のある研究をしています。企業と共同研究する中で作ったものが、今後世の中に材料として生活の根底を支えていく点にやりがいを感じました。 この3つの経験から私は、形としてあるものを通して新しい価値を提供することで、人の笑顔に貢献したいと思っています。 続きを読む
-
Q.
大学時代に直面した困難のうち、周囲と協力して乗り越えた経験について記入してください。
-
A.
大学院での研究活動において、○○○○と○○を付着させる装置が無く、○○を作る環境が整っていないことが困難でした。そこで当研究室の○○装置が応用できる事を考え2点改良しました。 1つ目は吸気ラインです。○○の付着に必要なガスと装置を繋ぐ経路を構築する中で、ガスを制御する為の○○の選定を行いました。当研究室の装置と実験条件の両方に適する必要があり、使用可能な条件を自ら調べ、実験条件は装置の会社・共同研究先の両方と検討し、最適なものを決定しました。 2つ目は○○システムです。本実験中に出る○○を無毒化する方法を調べ、他分野を専門とする先生と議論の場を設けました。それを参考に器具の選定や部品の作製などを検討しました。 その結果最適な条件で実験を行えた為、目的の○○を作製することができました。 このように多くの関係者、周りにいる人脈とかの力を借りながら進めることで困難を乗り越えました。 続きを読む