就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOTO株式会社のロゴ写真

TOTO株式会社

【未来を彩る革新】【23卒】TOTOの技術職の本選考体験記 No.25310(非公開/男性)(2022/5/17公開)

TOTO株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒TOTO株式会社のレポート

公開日:2022年5月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

水回り系の住宅設備メーカーについては実体験をもとにESや面接の中で話したいことを考えやすいので、身の回りにヒントがないか探してみると良いと思います。また、私は競合他社を受けていませんでしたが、競合他社としてはLIXILかパナソニックあたりが強いので併せて受ける方は海外進出への会社ごとの戦略などを調べてみると良いと思います。ですが、選考を通してあまり志望度の高さを問われるような質問はされなかったので、大まかな業界の雰囲気と今後の展望、会社概要について最低限調べておけば問題はないと思います。また、知り合いに住宅関連の仕事をしている方などいれば、TOTOを選んだお客さんの話やTOTO商品のメリットを聞くことができたので、タメになりました。

志望動機

私が御社を志望した理由は、生活で最も落ち着けるお風呂やトイレの開発に携わり、多くの人の生活の質の向上に貢献したいからです。私の実家では御社のトイレやお風呂を20年以上使い続けており、御社の製品がとても落ち着ける空間を提供してくれることを身近に経験してきました。このように昔から変わらぬ、お客様に寄り添った製品の開発に携わっていきたいと思います。また、御社ではジョブローテーションを通して様々な商品の開発に携わることができ、非常に多様なキャリアを歩むことができるということを伺いました。なので、私自身も自身の選考のみならず、多角的な知識を活かして、時代を経ても愛されるような製品を開発していきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/面接の中で話したいことを2つ/モノづくりの経験はあるか

ESの提出方法

企業のマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

端的にかつスピーディーに書くように心がけた。

ES対策で行ったこと

他社で通過していたESをひな型にして作成した。また、100点満点のクオリティーのESを作成するのでは無く、7割程度の仕上がりでとにかく早く提出することを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書などを持っていなかったので、インターネットでWEBテストの雰囲気をつかんだ。

WEBテストの内容・科目

TG-WEB:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

時間のわりに問題数は多い印象でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の人事/ベテラン技術担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

音声確認と挨拶、自己紹介の後、面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究概要についてはあまりまだ結果は出ていなかったので、研究成果ではなく説明の分かりやすさが重視されていたと感じた。

面接の雰囲気

人事の方が面接を通して雑談を交えながら、和やかな雰囲気を作ってくれていた。また、研究概要についてもあまり難しい質問はされなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

研究概要について説明してください。

私は、同位体で置換されたいくつかの色素をそれぞれ有機溶媒濃度の変化によりビーズ内に封入することで新規イメージング剤の多色化を行うというテーマで研究を行っています。この研究の新規性は、他のイメージング剤に比べて、多色化を行いやすい点と測定回数が少なくても非常に強度の大きなスペクトルを得ることができる点です。また、使用する色素は非常に不安定なため、ビーズ内に封入することで安定性を増加させることができます。ここまでの研究では、1種類のイメージング剤の作成には成功しているので、同様の手順で異なるイメージング剤の作成を行っていきます、また、今後は実際に細胞の培養を行い、細胞内へ導入を行い、同様にスペクトルを測定できるかも検証していきます。

研究を進めるうえで苦労したこともあれば教えてください。

この研究で利用している色素を化学的に利用する先行研究が少なかったため、分からないことが多く実験が前に進まないこともありました。そこで、担当教官の先生や先輩に相談をし、また先輩方や先生方の時間が空いている時には積極的に議論をするよう取り組みました。その結果、少しずつ研究データが集まり、4年生のうちに学会発表を行うことを目標に現在も取り組んでいます。研究を進めていく内に養った、積極的に議論を行い分からないことをそのままにしないという姿勢を活かし、お客様がどのような商品を必要としているのかを常に明確にしながら商品開発を行っていきたいです。そのためにも、御社のジョブローテーションを活かして幅広い知識を吸収していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の人事2人/技術系のフェロー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介の後、面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方々と将来のキャリアやプラン、開発してみたい商品などの点でフィーリングが合い、話が非常に盛り上がった。会社の方針と私がフィットしたことが評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

かなり穏やかな雰囲気で雑談なども交えながら進行していった。選考を通してTOTOで働く社員の方は非常に穏やかで優しい方が多いなという印象を受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究概要について説明してください。

私は現在、○〇という色素を用いた研究を行っています。具体的には、○〇を通常の炭素や、水素と少し異なる安定同位体という元素を使って何種類かの安定同位体由来の○〇を作成しています。これらを○〇の中に封入することでより、応用性を高め、さらに細胞やタンパク質などに結合させることで、結合部位と非結合部位を区別しながら画像として検出することを目標に取り組んでいます。この色素自体には○〇としての役割もありますし、また私の目標としている画像の検出を行うことで病気の特定や、がん治療などにも応用できると考えています。したがって、私の研究は医療や食品などの非常に幅広い分野へ応用することが出来ます。今後は、研究を進めていき、○〇を行うことを目標に取り組んでいます。

入社後にはどんなことに挑戦してみたいですか。

入社後には、お風呂開発に携わりたいと考えています。近年はお風呂にあまり入りたがらない若者の数が増加しているという話題をよく聞きます。その理由としてはめんどくさいや風呂に入る時間があればスマホを触っていたいというものが挙げられていました。そのようなネガティブな意見を払拭できるような商品の開発をしていきたいと思います。以降深堀。『実際にどんな商品があればいいと思う?』→スマートフォンとお風呂内のモニターをつなげることでYoutubeの視聴ができるような商品を作ってみたいです。『私も、市場の動向を見ていると、やはり近年の若者はお風呂離れが進んでおり、この状況を打破していきたいと考えています。ぜひ、一緒に解決に向けて一緒に取り組んでいきたいと思います』→ありがとうございます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

配属される勤務地があまり魅力的に感じなかったから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定承諾期間は10日ほど確保していただいた。悩んでいる旨を相談したところ非常に親身になって相談に乗っていただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

インターンに参加した経験や、学部卒や大学院卒、専攻内容などをそこまで重視せずに、その人のプレゼン力や研究力などを非常に重視しているようでした。学部卒の方でも発表などの練習をしっかりと行えば開発職にも問題なく内定を獲得することができると思います。選考の中では研究内容や勉強への取り組みを詳しく聞かれましたので、学生時代にしっかりと学問に励むことができた人を欲しがっていると感じました。研究成果は出ていなくとも、研究の過程をしっかりと固めていけば内定にたどり着くことができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

研究やガクチカに関しても結果ではなく、どのように取り組んできたかに重きを置いて選考を受けていたので、その点が評価されたと感じた。面接の際に、学部4年ながらに研究へのゴール設定や取り組み方が素晴らしいと評価を受けた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接は人数をかなりふるいにかけてきている印象が強かったが、最終面接はかなり和やかな雰囲気であまり落ちている人はいないのではないかと感じた。そのため、一次面接がかなりの関門であるという認識をもつと良いと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に入社を迷っている旨を話したところ相談に乗っていただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOTO株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

TOTOの 会社情報

基本データ
会社名 TOTO株式会社
フリガナ トートー
設立日 1917年5月
資本金 355億7900万円
従業員数 8,034人
※※2019年3月末現在(連結33,431名)
売上高 5860億8600万円
※2018度
決算月 3月
代表者 喜多村 円
本社所在地 〒802-0076 福岡県北九州市小倉北区中島2丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 895円
※※総合職
電話番号 093-951-2052
URL https://jp.toto.com/
採用URL https://jp.toto.com/career/graduate/
NOKIZAL ID: 1130478

TOTOの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。