就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キューサイプロダクツ株式会社のロゴ写真

キューサイプロダクツ株式会社 報酬UP

【自信と魅力、共感の輪】【22卒】キューサイプロダクツの総合職の本選考体験記 No.14225(北九州市立大学/女性)(2021/6/9公開)

キューサイプロダクツ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒キューサイプロダクツ株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

名前の由来:九州自然野菜組合
コラリッチの発売の背景:「青汁で健康になって、健康食品で元気に歩き回り、化粧品で若々しくきれいになって外に出て人と会うのが楽しくなる」という幸せのサイクルをお届けしたいという想いから。
ヒストリー
2016年2月
「100歳まで楽しく歩こうプロジェクト」発足
日本の平均寿命は、男性81歳、女性87歳。
自立して生活できる健康寿命は、約10年短いと言われています。
高齢化がさらに進む将来を見据え、「健康寿命を100歳にする」ことを目指しプロジェクトを立ち上げました。
「自らの健康は、自らが維持しなければいけない時代」に向け、100歳まで楽しく人生を歩む、「健康寿命の延伸」に繋がる情報発信に取り組んでいます。

当社は創業から現在まで、一貫して「お客さまに寄り添うこと」を大切にしており、常にお客さまの声に耳を傾け、お悩みに寄り添い、商品・サービスをお届けしてまいりました。
「お客さまに寄り添うこと」です。常にお客さまの声に耳を傾け、お悩みに寄り添い、安全・安心であることはもちろん、効果を実感できる商品だけをお届けしてまいりました。

・健康食品とスキンケアの二軸展開
→「健康」と「美容」の二つの角度から自信を与える仕事に携われる
・インターン後に質問した際、私しかその場にいなかったが、○○様と○○様が丁寧に対応してくださった。
・「安心・安全な商品」「効果を実感できる商品」
・人事制度が整っている。→様々なライフスタイルに合わせて長く働ける。
・評価制度→頑張りがちゃんと報われる・努力を評価するだけでなく支援してくれる
・生きるをしなやかに

志望動機

私は人々に心からおすすめできる商品を提供する仕事がしたいと考えており、御社でそれが実現できると考えたため、志望しました。御社の説明会やインターンシップを通して、安心安全かつ効果を実感できる 商品に魅力を感じました。また実際に御社の青汁を飲んだ時、「毎日飲める」ではなく「毎日飲みたい」と心から思い、お客様に喜んでもらいながら健康を提供できる商品に魅力を感じました。そしてこの商品の良さを一人でも多くの方に知ってもらいたいと思うようになりました。これらの経験から、私は御社の商品なら自信を持って人におすすめできると確信しています。さらに、私は自分磨きを通して、自分に自信が持てるようになり、自身もお客様に対して自信を提供できる仕事に携わりたいと考えるようになりました。健康と美容に関する商品の割合が同等である御社に入社することで、二つの側面から健康や美容に自信のない方に商品を通して自信を与えていきます。以上より御社を志望します。

座談会・懇親会

形式
学生10 面接官5
実施場所
オンライン
実施時期
2021年03月 上旬

座談会・懇親会の内容

先輩社員の方の座談会でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機・入社後チャレンジしたいこと

ESの提出方法

ナビサイトのopenESで提出

ESの形式

openES

ESを書くときに注意したこと

字数制限いっぱいまで書くことを意識していました。

ES対策で行ったこと

私が魅力に感じている部分を書き出し、可視化することで頭を整理しながら書きました。また、キャリアセンターの方に添削をお願いしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室後、全員が揃い次第開始しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔を常に心掛けました。また、短時間での面接のため、話が長くなる過ぎないよう、伝えたいことは端的に伝えることを意識していました。

面接の雰囲気

少しかたい雰囲気でした。20分間と短い時間だったため、端的で丁寧に分かりやすい説明を求められました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

周囲と協力して成し遂げた経験

私が周囲と協力して成し遂げた経験は巫女のアルバイトにおいて干支鈴三十個を五日間で売り切った事です。この目標を達成する上で、例年より参拝者数が減っていた事が課題でした。私はメンバーの最年長としてこの課題を解決するために、まずは皆が同じ目標に向かって取り組めるよう、一日二回のミーティングを通してメンバー全員にこの目標を共有しました。そして目標達成のための提案を聞き出し、そこで出た干支鈴を各売り場に設置する事や声掛けといった案を積極的に実践しました。メンバーそれぞれが干支鈴を売り切るために能動的に行動できた事で結果として最終日に無事売り切ることができました。私はこの経験から皆が同じ目標に向かって行動する事の重要性や、個人個人の意見に耳を傾ける事でそれぞれのモチベーションにつながり、皆が能動的に働ける事を学びました。

入社後チャレンジしたいことはありますか。

私は営業と広報業務にチャレンジしたいと考えており、自身の強みである表現力を活かして、より多くの人の手に貴社の商品を届けていきたいです。営業に関して、貴社のインターンシップにおいて商品のプレゼンをした経験が楽しく、かつ一位を獲得できたことから商品の魅力が相手に伝わったことが結果として出ることにやりがいを感じました。また、新入生サポートセンターの活動を通して、質問にただ答えるのではなく、相手の立場に立ち相手にとって必要な情報を考え自分から提供していく寄り添い方もある事を学びました。営業においてこの力が活かせると考えます。広報に関して、自身がおすすめできる商品が自分の言葉を通して広まっていく事にやりがいを感じます。経験や知識を積んだ後、ゆくゆくは貴社の商品を多くの人に向けてPRしていきたいです。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室後、全員が揃い次第開始しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意が見られていたように感じます。また、この企業は自立自律自考自行ができる方を求めているため、注意しておきましょう。

面接の雰囲気

一次よりもかたい雰囲気でした。今回も20分間と短い時間だったため、端的で丁寧に分かりやすい説明を求められました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

私の軸は二つあります。一つ目は不安や悩みを抱える人の不安解消に努めたいということ。二つ目は頑張りを評価される環境で働きたいということです。一つ目に関して私は新入生サポートセンターの活動をしているのですが、来場していただける新入生の方の不安や悩みを解消できたときにやりがいを感じます。コロナ禍で健康志向が高まっている中、自身の健康状態に不安を抱えている人も多いと思います。私はそんな方々の不安を少しでも解消してあげられる存在になりたいです。二つ目に関して私は過去の経験上、頑張りが結果として評価されることにやりがいを感じます。例としては、中学生時代の成績学年一位や大学時代の成績優秀者選出などがあげられます。

キューサイの弱みを教えてください。

私が考える御社の弱みは昔の「まずーい、もう一杯」といった青汁のイメージが未だに強く根付いている点だと考えます。私自身、実際に御社の商品を味わってみて、まずさを全く感じなかったため、イメージとのギャップに驚きました。御社はロゴの刷新を行っており、ホームページやインスタグラムもすごくおしゃれだと感じたため、それをより多くの人に知ってもらうことが今後重要であると感じます。御社に入社した暁には、自身の強みである表現力を活かしながら、営業や広報業務を通して御社のブランディングに貢献していきたいです。そしてゆくゆくは「まずくない、もう一杯!」というブランドイメージを作り上げ、より多くの方に知ってもらいたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キューサイプロダクツ株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の本選考体験記を見る

キューサイプロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 キューサイプロダクツ株式会社
フリガナ キューサイプロダクツ
設立日 1965年10月
資本金 3億4900万円
従業員数 365人
売上高 252億4900万円
代表者 佐伯澄
本社所在地 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1丁目1番1号
電話番号 092-724-0831
URL https://corporate.kyusai.co.jp/
NOKIZAL ID: 2807986

キューサイプロダクツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。