- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お菓子メーカーに元々興味があり、その中でもロッテの商品は独自性が高く興味があったため参加しました。さらに、過去の情報から開発型ワークや工場見学ができることが分かっていたのでそれも魅力的でした。また、お菓子メーカーの中でもインターン選考が早く、対策に時間がとりやすか...続きを読む(全137文字)
【未知の食品開発へ】【24卒】三栄源エフ・エフ・アイの夏インターン体験記(文系/総合職)No.43009(非公開/非公開)(2023/8/24公開)
三栄源エフ・エフ・アイ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 三栄源エフ・エフ・アイのレポート
公開日:2023年8月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品に関係する企業を探していて三栄源エフエフアイを見つけました。早い時期に開催していたので企業のインターンの雰囲気を知ってみたかったから参加しました。グループワークの経験を早いうちから積んでおきたいという気持ちもありました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議を参考にしました。準備としてあらかじめ企業のホームページを拝見して、食品添加物はどのようなものかを軽く学びました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
理系と文系がそれぞれの役職で力を合わせるタイプのグループワークは三栄源エフエフアイのみで今思うと新鮮でした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年08月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関関同立の人が多い印象でした。また、理系の大学院生の方も多くいらっしゃいました。
- 参加学生の特徴
- 大学院生の方が多いのは驚きでした。しかし多くの人が初めてのインターンだったようです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
食品添加物を使ったドリンクの開発についてグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
食品添加物を使ったドリンクの開発について5名ほどでグループワークをしたのち全体で発表をしました。
このインターンで学べた業務内容
営業と開発の連携の仕方。グループワークの進め方。
テーマ・課題
食品添加物を使ったドリンクの開発
1日目にやったこと
最初に軽くグループワークについての説明を受けた後食品添加物を使ったドリンクの開発について5名ほどでグループワークをしたのち全体で発表をしました。その後は三栄源エフエフアイの会社説明もしてくださりました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、営業
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中は社員の方は歩き回ってそれぞれのグループの一人一人をよく観察してくださりました。そしてフィードバックの際にはグループ全体の評価をしていただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めてのグループワークだったので進め方が難しかったです。また、私のグループは私以外の学生がみんな大学院だったため、年上の先輩方とどのように話すか迷ったのですが、みなさん優しい方で、しっかりと自分の意見を言いながら司会進行を務めさせていただきました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5名ほどのグループでワークをしたため、その5名と仲良くなることができました。みんな初めてのインターンということで今後の就活状況交流もできました。
インターンシップで学んだこと
インターンシップで今後の主勝の情報交換をできる仲間と出会うことができたのはよかったです。早い時期に開催している三栄源エフエフアイならではの魅力だと思います。また、理系と文系がそれぞれの役割をもってグループワークするのは珍しい形式なので、それも良い経験になったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
参加前はあらかじめ軽く食品添加物について調べていった方がグループワークの理解がしやすいと思う。入念な準備は必要ないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の三栄源エフエフアイの仕事でも営業と開発が一緒になって新商品の開発をしていいくらしいのでその体験ができたことで自分の働いている姿をイメージすることができた。また、その後の三栄源エフエフアイの会社説明をしてくださったことで、より具体的に想像できるようになった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生が大学院生の方が多く、その点は内定も狙うライバルとして年上の人が多いということで不安になった。しかし、グループワークでは司会進行としてしっかり自分の役割を果たせていたと思うので自信を持てた。年齢に関係なく自分の強みである周りを支えていく力を本選考でもアピールできれば内定が出ると思うことができた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
初めてのインターンシップで緊張したもののグループワークがとても楽しく、このようなことを社会人になってからもしたいと思ったので三栄源エフエフアイへの志望度は高まりました。また社員の方々や学生の皆さんも穏やかな方が多く、このような人たちに囲まれて仕事がしたいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に参加できることは多少は有利になるかなと思います。また、これは個人の問題なのですが、インターンシップに参加すると実際に体験して見つかる三栄源エフエフアイの良さが見つかるのでESの作成や面接でいうことを考える際に役立ちました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は早期選考に参加することができました。インターンシップならではの良さだと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
三栄源エフエフアイのインターンに参加したころはまだ就活の始めたてのころであまり業界を絞ることはできていませんでした。食べることが好きだったので食品関係のインターンシップに参加しようということで三栄源エフエフアイのインターンを見つけました。参加後はグループワークがとても楽しかったので食品業界への志望度は高まりました。それと同時に他の業界にも興味をもつようになりました。その理由は、インターンに行くことで企業や業界のことを多く学べるということをインターンを通して知ったからです。これを機に多くのインターンに参加するようになりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の方同士がとても仲が良い印象を受けました。休憩時間中に笑いながら楽しそうにお話されている社員の方々の様子が印象的でした。また、社員の方々も学生のみなさんも穏やかな方が多いと感じたので、三栄源エフエフアイに入社するような人たちは穏やかな人が多いのかなというイメージをもつことができました。私は穏やかな人が多いところで働きたいと思っていたので三栄源エフエフアイの志望度は高まり、他の企業を探す際も穏やかな人が多いかにも注目して探したいと思うようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三栄源エフ・エフ・アイ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2025/03/24公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界への就職を希望していたことが、インターン参加の一番の動機。食品業界をいろいろ見る中で抽選かつ対面で仕事体験ができる点に惹かれ応募した。さらに営業の体験ができるだけでなく、交流会で社員の方と直接話せる機会があることも大きな魅力だと感じた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、業界職種問わず幅広く企業を見ている中で、飲料食品業界でも上位である企業のインターンシップへ行くことで、業界理解や業務理解を広く、細かく実践的に学ぶことができると考えた。また、参加することで自分のしたいことを見極めたかったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時期は、食品業界の中でもBtoBの素材・原料メーカーを中心にインターンに応募していました。この企業は5月頃に自分が通う大学の合同説明会に来てくださっており、その際にインターンを実施することを知って、興味を持ち応募しました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学、大学院で生物に関する研究を行ってきたため、製薬、食品、化粧品業界を当初見ていた。食品業界の中でも大手を広く探しており、ハウス食品はその中の一つだったことと、品質保証職について知りたいと思っていたため、ハウス食品の品質保証職のインターンに応募した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
志望度が高い食品・飲料メーカーを中心に選考に参加していました。
インターンは競合の飲料メーカーや、メーカーをはじめ、金融、コンサル、商社、デベロッパーなど幅広い業界の企業のものに参加させていただきました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直BtoC企業にはあまり興味がなかったため志望度はあまり高くなかったが,誰もが知る大企業であり,給与や福利厚生もよく,またお酒が好きだったことから,どのような企業かもう少し知ってみたいという興味本位で選考に参加することを決めた.続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があり、酒造業の仕事について理解を深めたいと考え参加しました。特に平和酒造では、どぶろく作り体験やテイスティングなど実際の製造や商品を体験できる点に魅力を感じました。普段なかなか経験できない酒造りの工程や商品の魅力を体感しながら、食品業界の仕事につい...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 飲料業界に興味があり、中でも地元北海道で気軽に参加できるものを探していたところ、この企業を見つけ、興味があった。営業の様子自体全く見たことがなかったため、職種の解像度を上げるためにも、選考を受け、インターンに参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時期は食品・飲料業界を中心に見ており、その中でもBtoCではなくBtoBの原料や素材を扱う会社を見始めた時期であった。そのため、業務用の事業がほとんどの割合を占めており、調味料を扱っているこの会社のインターンに興味を持った。続きを読む(全114文字)
三栄源エフ・エフ・アイの 会社情報
| 会社名 | 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サンエイゲンエフエフアイ |
| 資本金 | 18億円 |
| 従業員数 | 1,038人 |
| 売上高 | 919億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 清水康弘 |
| 本社所在地 | 〒561-0828 大阪府豊中市三和町1丁目1番11号 |
| 電話番号 | 06-6333-0521 |
| URL | https://www.saneigenffi.co.jp/ |
