就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ディー・オー・エスのロゴ写真

株式会社ディー・オー・エス 報酬UP

【22卒】ディー・オー・エスのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.15675(立命館大学/女性)(2021/7/5公開)

株式会社ディー・オー・エスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ディー・オー・エスのレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接以降は対面面接でした。

企業研究

企業研究は、インターンシップに参加した際に、より深く理解を深めることができました。
企業HPにおいては、社員の方々のインタビューや、企業様向けの商品一覧などが詳しく書かれているため、隅々まで目を通しました。特に役立ったと感じたこととしては、社員の方々のインタビューで入社した当時からのお話が書かれていたため、自分自身が働く上でのイメージが付けやすかったです。また、経営幹部の方々のクロストークがあり、そこではDOSの企業理念や価値観、社風について詳細に書かれていたため、とても有益でした。
DOSは小さな会社なので、情報収集できる手段が限られているため、企業HPにDOSが作成したムービーなど、企業理解を深めることができるものは見ることをお勧めします。

志望動機

大きく二つあります。
一つ目は、私は、〇〇〇〇変革を通じて「誰もが自分らしさを感じられる社会」を、実現したいと考えているからです。
その背景には、〇〇〇のアルバイトで、画一的な働き方によって、ミスが多発している現場を見た経験があります。その経験から、私は社会にある障壁をITの力で解決することで、業務効率化を超えて、働く人々がクリエイティブな仕事に専念できるような環境を実現したいと感じています。
2つ目の理由は、御社ならではの点です。その中でも2点あります。
1つ目は「自社製品」を持っている点です。他の独立系SIerで、ソリューション提供をしていても、看板商品となるものを持っている企業は少ないと思います。その中でも、SS1のような独自の製品は、企業を支えるだけでなく、社会に大きな影響力を持つことができると思います。2つ目は、200名という規模だからこそ、会社としての団結力をより感じながら、より自分らしく働くことができると思ったからです。御社のインターンシップやホームページを通じて、上司の方と密にコミュニケーションを取る機会が多く、意思が通りやすいということを聞きました。私は、御社でなら会社の一員であることを認識でき、頑張り次第で多くのことの挑戦できると感じています。

インターン

実施時期
2021年02月 中旬

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIや玉手箱などをしておいたら大丈夫だと思います。

WEBテストの内容・科目

不明:企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分ほどのテスト

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事・現場エンジニア
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ITを手段として、このような社会を実現したいということを、自分の過去の経験と結びつけて言えていたことを評価していただけたと感じています。

面接の雰囲気

インターンシップでもお会いした人事と現場社員の方だったので、親近感はありました。固い雰囲気でもありましたが、とても優しい方々でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは、「何事も最後まで追求する姿勢」です。私は、どんな逆境に立たされても、一度やると決めたことは、納得がいくまでやり続ける性格です。
私は高校時代、その強みを活かし、〇〇〇〇〇〇のコンクールで金賞を獲得することができました。実際、私は難易度の高い曲に挑戦したからこそ、弾くことに必死になってしまい、+αの自分らしさを表現することに苦戦しました。部活・勉強との両立が厳しく同期は出場を断念している中、1年間かけて編曲と練習に励みました。具体的に行ったことは3つあります。1つ目は自分には足りない「ダイナミックな表現力」の習得です。2つ目は「曲に沿える自分の思いを整理」することです。3つ目は「演奏を撮影することで試行錯誤を繰り返す」ことです。その結果、音への思いを持って演奏を楽しむことができ、金賞を受賞することができました。私は、「最後まで諦めない追求力」を活かし、御社でも活躍できると考えています。

DOSで何をしたいですか。

ソリューション事業でシステムエンジニアとして働きたいと考えています。私は将来、デジタル変革を通じて「誰もが自分らしさを感じられる社会」を、実現したいです。
その背景には、〇〇〇のアルバイトで、画一的な働き方によって、ミスが多発している現場を見た経験があります。その経験から、私は社会にある障壁をITの力で解決することで、業務効率化を超えて、働く人々がクリエイティブな仕事に専念できるような環境を実現したいと感じています。御社では、中小企業様の働き方改革をすることで、地方創生に貢献したいと考えています。私は、お客様の企業成長を後押しすることで、その先のお客様に対する新たな価値提供をお手伝いしたと感じています。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
肥後橋のオフィス

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オフィスの入口を入り、人事の方が面接部屋に案内してくださる。部屋で待っていると面接官の方がいらっしゃる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はきはきと簡潔に質問に対して回答することや、マスクをつけながらの面接だったので、目や手を使うことで、相手に伝えようと意識していました。

面接の雰囲気

対面面接で、かつ役員の方々との面接だったので、とても緊張しました。かしこまった感じの質問が最初は多かったですが、次第に会話のような面接の雰囲気になりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

※通過しましたが、最終選考は辞退しました。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

私は〇〇〇の〇〇教師のアルバイトで、切磋琢磨できる授業雰囲気の構築に注力しました。
実際、クラスの生徒一人ひとりが孤立しており、勉強への活力がないという問題がありました。そして、私自身が生徒と信頼関係を築き、生徒が安心感を抱いてくれるような雰囲気を創るべきだと考えました。
そこで私は2つのことに取り組みました。1つ目は「生徒が飽きない解説方法の追求」です。頭でのイメージ化に特化した解説要素を取り入れ、一方的ではなく相互的な授業を心掛けました。2つ目は「授業外での関係構築」です。こまめな挨拶や声掛け、相談事に乗ることで、生徒の心の拠り所になれるよう意識しました。
その結果、生徒との間に信頼関係が生まれたことに加え、生徒同士のコミュニケーションが活発になり、平均5点成績向上にも繋がることができました。

なぜシステムエンジニアを志望していますか。

理由は大きく3つあります。
1つ目は、アイデアを具現化する仕事にやりがいを感じるからです。 私はこれまで、習い事やサークルにおいて、自分の知見やアイデアを形にすることにとても楽しさを感じてきました。
2つ目は、人と関わることが好きで、チームとして働くことが重要になる職種だからです。
3つ目は、私の強みである「最後まで追求し続ける姿勢」と「相手に寄り添う力」を仕事で活かし、貢献できると考えたからです。私はSEとして、お客様の真の課題を追求した上で、忍耐力を持って「コトづくり」をできると感じています。さらに、社内そして社外の方々と協力し合い、円滑なコミュニケーションを促すことで、お客様にとって最適なトータルソシューションを提案できると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ディー・オー・エスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ディー・オー・エス
フリガナ ディーオーエス
設立日 1975年5月
資本金 2400万円
従業員数 213人
代表者 追立富男
本社所在地 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目15番27号
電話番号 06-6444-2125
URL http://www.dos-osaka.co.jp
NOKIZAL ID: 1376372

ディー・オー・エスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。