就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社京都銀行のロゴ写真

株式会社京都銀行

【銀行業務の新発見】【22卒】京都銀行の冬インターン体験記(文系/銀行業務全般)No.15304(立命館大学/女性)(2021/6/15公開)

株式会社京都銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 京都銀行のレポート

公開日:2021年6月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 銀行業務全般
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界・その中でも銀行業務を体験してみたいと感じていたから。当時は、幅広い業界を見ており、実際に体験することで感じることがあると思い、積極的にインターンシップに応募していた。また、京都銀行は、自分と同じくらいの学歴の就活生が多いと聞いていたのも、応募したきっかけである。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

なぜ京都銀行なのかという部分を明確化させるために、他の地方銀行との比較を行った。また、企業HPなどでも、京都銀行の取り組みについて情報収集した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの選考だったので、その中に自分らしさをアピールすることができていれば通過すると思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・インターンシップで何を学びたいですか?(200文字以内)
・自己PRをお願いします!(200文字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

200字という字数なので、簡潔に論理的に書くことを心掛けた。

ES対策で行ったこと

先輩方の出していたESなども参考にした。また、自分らしさが伝わるように、自分のビジョンと結びつけて書くようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

インターンシップの形式と概要

開催場所
京都銀行 金融大学校 桂川キャンパス
参加人数
35人
参加学生の大学
地方銀行なので、関西の学生が多く、その中でも関関同立の生徒が多かった。
参加学生の特徴
銀行なので、まじめな人たちが多かったが、しっかりとコミュニケーションをとってくれる人も多かった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

M&Aによるビジネス創出グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明会+M&Aによるビジネス創出グループワーク+社員質問会

このインターンで学べた業務内容

金融業界・銀行・京都について、銀行業務の中の意外な業務

テーマ・課題

M&Aによって、ビジネス創出をせよ

1日目にやったこと

はじめに金融業界・銀行業務、京都銀行、京都の特徴についての会社説明会があった。その前に、事前課題として個々がしてきたものを、グループ内で共有する。その後、世の中の企業から、M&Aができそうな企業を選択し、ビジネスを生み出すというワークがある。そして、最後には社員質問会があり、グループメンバーで質問をまとめ、それをもとに社員の方が質問に答えてくださる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特に社員の方々と関わる機会はなかった。というのも、大半がワーク時間だったからだ。唯一あったのは、最後に社員質問会があり、グループごとに考えた質問を集めて、答えてくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワーク時間の中に、スマートフォンでの情報収集の時間も含まれているので、自分たちで時間を決めて議論を進め、まとめていくのがとても大変だった。時間配分を上手くできず、情報収集に時間がかかってしまったため、苦労した。一定の距離が保たれており、コミュニケーションが取りづらかったこともあるが、最初からある程度の目星を付けていたら良かったと思う。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

6人中3名ほどしか積極的に進める人がいなかったので、自発的にコミュニケーションを取らなければ埋もれてしまう。対面でかつコロナ禍ということもあり、一定の距離があったが、その中でも積極的に発言することが重要だと思う。

インターンシップで学んだこと

金融業界・具体的な銀行業務について、知らなかったことをたくさん知ることができた。そのおかげで、自分が将来したいことが明確化できたことにもつながった。また、対面でのインターンシップが初めてだったので、新鮮味もあり、他の就活生とのいろいろな話ができる機会でもあった。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップの事前課題として、半日かけて自宅で行うワークがある。「金融・銀行業界について」、「京都銀行について(他行との比較)」、「京都の特徴について」という項目で、ワードにまとめる作業をしていたので、インターンシップ時により理解が深めることができた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

銀行には、私たちが想像するような窓口業務だけではなく、法人様向けのM&Aなどもあるというお話のもとのインターンシップだった。ワーク内容としては、M&Aによるビジネス創出というものだったので、本当に一部の業務であり、融資を行う手段の説明のような感じがした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身、金融業界にあまり興味がなかったため。他の学生の全部の事情をしっているわけではないが、インターンシップに参加していた学生は、金融業界を主に見ている学生だった。しかし、インターンシップに参加していることは、今後の本選考でも有利に効いてくるとは感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの内容がM&Aということで、銀行業務からの意外性は感じたが、違うビジネスや業界でもM&Aのようなコンサル的なことは起こせ得るのではないかと感じてしまったから。また、私自身、法人ビジネスに興味もったため、銀行でもできるとしても、窓口業務を経験しなければならないという点に懸念を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者には、インターンシップ参加者限定のイベント案内がきた。それに参加することで、インターンシップに参加していない学生とは、差をつけることができると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に個人的なアプローチはなかった。しかし、インターンシップ参加者には、インターンシップ参加者限定のイベント案内がきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、幅広く業界を見ており、様々な企業のインターンシップに応募していた。インターンシップ参加後は、銀行業務について深く知ることができ、それがきっかで法人ビジネスに興味を持つようになった。そのため、金融業界ではなく、BtoBで様々なことが実現できるIT業界に興味を持ち始めた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方々と直接関わる機会があまりなかったので、外から見ていた意見にはなるが、社員の方同士の交流や、対面ならではのお出迎えなどを見る限り、その様子からはとても温かい社員の方が多い印象を受けた。また、挑戦し成果を残している人は、しっかりと評価されている印象を受けた。企業としてはとても好印象だったが、金融業界は自分には違うと思い、金融業界は見なくなった。そして、法人ビジネスに興味をもったため、IT業界を見始めた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 京都銀行のインターン体験記(No.15197) 2022卒 京都銀行のインターン体験記(No.15709)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社京都銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社武蔵野銀行

地域の未来を切り拓く、地方銀行の仕事 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の性格的に銀行業務がいいなと思っていた。埼玉県出身なのでりそな銀行と並行して武蔵野銀行も見ようと考えていた。業績はほかの地銀と比べてあんまり芳しくないが、業務理解をさらに深めるために応募しようと思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

The Trust Banker / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融に絞って就活をしていたが、銀行に関しては業務内容に関して一切の興味を得られず、銀行以外の金融という枠組みでエントリーをしていた。フィナンシャルグループ一括採用フォームのため、プログラムの中で銀行系か信託系か1つしか参加できないためこちらを選択した。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

2Days 課題解決編 / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を見ていた中でメガバンクで知名度もあったため、とりあえず受けてみようと思ったのがきっかけだった。特にsmbcは夏にしかインターンシップをやらないと言われていたので、この機会を逃したらもったいないと思った。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

ウェルスマネジメント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコンサル業界・Sier業界を志望していたが他の業界も見ずにその業界に絞るのも問題だと感じたため。趣味でNISAをやっている+大学の専攻で金融工学などを学んでいる影響によって資産運用に興味を持ったから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

1Day 仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しているため、銀行・証券に加えて信託、損保・生保など幅広い分野の企業へエントリーしてきた。その中でも大手企業を中心に志望しているため、業界を牽引するリーディングカンパニーから優先的に応募する方針を取った。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社りそな銀行

Resona Business Academy Advance / カスタマーサービスコース / ソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融機関に興味があり、その中でもりそな銀行は以前から名前を聞いたことがあったため、実際の業務や社風を知りたくてインターンに参加しました。参加を通じて、銀行の仕事の理解を深めることに加え、自分が金融業界でどのように働きたいかを具体化したいと考えたのが理由です...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

夏季インターンシップ / 総合職(オープンコース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出身が神奈川県ということもあり、名前を知っていたこと。金融業界に興味を持っていたため選考に参加しようと思った。メガバンクに比べ難易度が低いと考え、自分でも参加できるのではないかと考えエントリーシートを提出した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

3Daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があり、信託銀行の業務内容について知りたかったから。また、三井住友信託銀行という大手企業における社会人の働き方について実際にインターンシップを通して社員の方と話す中で知り、自分の社会人として働いている姿を想像したかったから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社山陰合同銀行

総合職コース/オープン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 山陰合同銀行は、島根県と鳥取県を中心とする山陰地方随一の銀行である。その為、給与も高く福利厚生も良いと聞いていたので、参加をしようと思いました。また、大学の先輩も多数内定をもらっていたので、是非参加してみたいと思いました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社滋賀銀行

2dayインターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業を体験したいと考えていたため興味を持った。このインターンは実際に営業を体験することができるインターンであったため、私の望む金融業界での営業を体験できると感じ、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

京都銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社京都銀行
設立日 1941年10月
資本金 421億300万円
従業員数 3,261人
売上高 1456億8100万円
代表者 安井幹也
本社所在地 〒600-8416 京都府京都市下京区烏丸通松原上る薬師前町700番地
平均年齢 38.3歳
平均給与 658万円
電話番号 075-361-2211
URL https://www.kyotobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130608

京都銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。