- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、第一志望群の企業ではないので、今まで説明会や夏インターンシップなど参加がまったくできなかった。なので本選考前に少しでも有利に進めるべく、企業情報の収集、イベントへの参加履歴を増やすべく参加しました。続きを読む(全102文字)
【革新的なアイデアを生み出せ!】【22卒】ディー・オー・エスの冬インターン体験記(文系/エンジニア)No.16487(立命館大学/女性)(2021/8/7公開)
株式会社ディー・オー・エスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ディー・オー・エスのレポート
公開日:2021年8月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- 参加先
- 内定先
-
- インテック
- アシスト
- 日立システムズ
- 入社予定
-
- アシスト
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界に興味を持っており、仕事体験ができるインターンシップを探していたからです。また、DOSのインターンシップは、選考がなしだったので、忙しい2月の時期にはとてもよかったインターンシップだったと感じています。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考はありませんでした。しかし、インターンシップのワーク内容が、自社製品を扱うものだったので、企業HPは見ておきました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップにおける選考はなかったので、特にありません。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 関関同立の学生が少数、地方大学の学生や専門学校の学生が多いイメージでした。
- 参加学生の特徴
- ITやソフトウェアの専門知識を現在学んでいる学生が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
自社製品であるSS1の新機能提案のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
DOSの会社説明→ソリューション事業と課題解決事例の紹介→若手社員座談会→グループワーク→FB→質疑応答
このインターンで学べた業務内容
利用者のニーズをとらえた新機能の考え方
テーマ・課題
自社製品であるSS1の新機能を考え提案せよ
1日目にやったこと
会社説明や若手の社員の方との交流をして、企業の情報を吸収した後、グループワークに入りました。その後、発表がありFBを頂きます。最後は、社員の方への質問会でかなりフランクな雰囲気でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員、人事、部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方々とはかなり交流する機会がありました。例えばグループワークにおいては、1人社員の方がついてくださいました。FBとしては、今の若者が考える革新的なアイデアを生み出してほしいとおっしゃっていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことは、今のSS1にはない新機能を考えるということで、革新的なものを考えることに苦労しました。そのため、アイデアを出す前提として、今の現場ではどのような課題があるのかを考え、色々なシチュエーションを出し合いました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークにおいて、学生の方と関わる機会がありましたが、社員の方がいらっしゃったので気軽にコミュニケーションをとることはできませんでした。
インターンシップで学んだこと
学べたこととしては、利用者の方々が今何を必要としているのか、ビジネスをしていく上でなにを実現するべきなのかを考えることが、新しいアイデアを創出するきっかけとなることが理解できました。想像を膨らませること、ブレインストーミングをして全員の意見を合わせることが大切だと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際に社員の方々からの紹介もありましたが、自社製品であるSS1について事前に勉強しておくと、新機能を考える上で有効だったと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々との距離感が近いインターンシップだったので、社風をしっかりと感じ取ることができたからです。また、企業として社員数が少ない会社なので、自分が働くことの意味がしっかりと実感できると感じることができました。働く上で、楽しさを感じることができると思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで学んだことや、社員の方々との交流で得た情報のおかけで、企業への志望度や理解度を上げることができたと感じているからです。また、自分の価値観と会社の社風がマッチしていると感じたので、その部分を社員の方に伝えることができると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
DOSの会社の情報を得る機会が、企業HP以外ではインターンシップでしかなかったので、情報を得ることができ、志望度が上がりました。また、社員の方々の人柄や社風がとてもよく、自分自身がこの会社の方々と、一緒に働きたいという風に感じることができました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後に、本選考の案内がきて、本選考に直結することができるからです。また、インターンシップでの学生の人数が少なかったため、社員の方に覚えていただけていました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後は、本選考の案内がきました。まずは、WEBテストの案内でした。懇談会は特にありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界をメインに就職活動をしていました。その理由としては、3つあります。1つ目は、これからの成長業界であることです。2つ目は、色々な業種の方々と関わることができ、幅広い影響力を与えることができることです。3つ目は、色々な関係者の方がいるため、信頼関係の構築が必要になり、自分の強みが活かせるという点です。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加後は、IT業界への志望度がさらに上がりました。会社に対する印象としては、DOSの社員の方々と関わることで、このような環境で働きたいと感じました。また、法人向けのソリューションを提供するような仕事をやってみたいと感じるようになり、自分のこれからしたいことを具現化できるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、コンサル業界には興味があったんですけど、理系の院まで行ってるんで「技術を捨ててパワポ職人になる」のには抵抗があって。 IBMならコンサルだけど自社で技術(Watsonとか量子とか)持ってるし、研究で培った知識も活かしつつビジネス視点も学べる「いいとこ取り」が...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先着順かつ対面というインターンに惹かれたから。就活を始めたばかりでとりあえずインターンに参加したいと思っており、その中でも特にIT業界に興味があったため参加してみようと思った。対面だからこそよりインターンの雰囲気が味わえると思った。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
オファーサイトを通じてこの会社を知りました。福利厚生や研修制度が整っている点が興味をもったきっかけです。
また、対面形式のインターンシップであったため、実際に足を運んで会社の雰囲気や社員の方の働く様子を知ることができると考え、参加を決めました。
加えて、ESの...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な先輩が入社していたため、とりあえず応募しました。書類締め切りが早かったのもあり、特に何も考えていませんでした。通信について研究しており、ネットワークコースがある企業が珍しかったのも応募理由の一つです。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の授業がない冬休みに、選考なしで参加できるインターンを探していたら、このインターンを発見しました。
私はこれまでソフトウェアのお仕事をしている会社のインターンに参加したことがなかったので、この度参加することを決意しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、ワンキャリアなどの就活情報サイトで広告業界でヒットした企業であったため申し込んだ。また、電通グループということで、大手企業の子会社で、安心感やネームバリューがあり、就活をはじめたてであった自分にとっては魅力的にうつった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
ディー・オー・エスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ディー・オー・エス |
|---|---|
| フリガナ | ディーオーエス |
| 設立日 | 1975年5月 |
| 資本金 | 2400万円 |
| 従業員数 | 213人 |
| 代表者 | 追立富男 |
| 本社所在地 | 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目15番27号 |
| 電話番号 | 06-6444-2125 |
| URL | http://www.dos-osaka.co.jp |
