就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ディー・オー・エスのロゴ写真

株式会社ディー・オー・エス

【革新的なアイデアを生み出せ!】【22卒】ディー・オー・エスの冬インターン体験記(文系/エンジニア)No.16487(立命館大学/女性)(2021/8/7公開)

株式会社ディー・オー・エスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ディー・オー・エスのレポート

公開日:2021年8月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • エンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT業界に興味を持っており、仕事体験ができるインターンシップを探していたからです。また、DOSのインターンシップは、選考がなしだったので、忙しい2月の時期にはとてもよかったインターンシップだったと感じています。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考はありませんでした。しかし、インターンシップのワーク内容が、自社製品を扱うものだったので、企業HPは見ておきました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

インターンシップにおける選考はなかったので、特にありません。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年01月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
10人
参加学生の大学
関関同立の学生が少数、地方大学の学生や専門学校の学生が多いイメージでした。
参加学生の特徴
ITやソフトウェアの専門知識を現在学んでいる学生が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

自社製品であるSS1の新機能提案のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

DOSの会社説明→ソリューション事業と課題解決事例の紹介→若手社員座談会→グループワーク→FB→質疑応答

このインターンで学べた業務内容

利用者のニーズをとらえた新機能の考え方

テーマ・課題

自社製品であるSS1の新機能を考え提案せよ

1日目にやったこと

会社説明や若手の社員の方との交流をして、企業の情報を吸収した後、グループワークに入りました。その後、発表がありFBを頂きます。最後は、社員の方への質問会でかなりフランクな雰囲気でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員、人事、部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方々とはかなり交流する機会がありました。例えばグループワークにおいては、1人社員の方がついてくださいました。FBとしては、今の若者が考える革新的なアイデアを生み出してほしいとおっしゃっていました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことは、今のSS1にはない新機能を考えるということで、革新的なものを考えることに苦労しました。そのため、アイデアを出す前提として、今の現場ではどのような課題があるのかを考え、色々なシチュエーションを出し合いました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークにおいて、学生の方と関わる機会がありましたが、社員の方がいらっしゃったので気軽にコミュニケーションをとることはできませんでした。

インターンシップで学んだこと

学べたこととしては、利用者の方々が今何を必要としているのか、ビジネスをしていく上でなにを実現するべきなのかを考えることが、新しいアイデアを創出するきっかけとなることが理解できました。想像を膨らませること、ブレインストーミングをして全員の意見を合わせることが大切だと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際に社員の方々からの紹介もありましたが、自社製品であるSS1について事前に勉強しておくと、新機能を考える上で有効だったと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々との距離感が近いインターンシップだったので、社風をしっかりと感じ取ることができたからです。また、企業として社員数が少ない会社なので、自分が働くことの意味がしっかりと実感できると感じることができました。働く上で、楽しさを感じることができると思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで学んだことや、社員の方々との交流で得た情報のおかけで、企業への志望度や理解度を上げることができたと感じているからです。また、自分の価値観と会社の社風がマッチしていると感じたので、その部分を社員の方に伝えることができると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

DOSの会社の情報を得る機会が、企業HP以外ではインターンシップでしかなかったので、情報を得ることができ、志望度が上がりました。また、社員の方々の人柄や社風がとてもよく、自分自身がこの会社の方々と、一緒に働きたいという風に感じることができました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後に、本選考の案内がきて、本選考に直結することができるからです。また、インターンシップでの学生の人数が少なかったため、社員の方に覚えていただけていました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後は、本選考の案内がきました。まずは、WEBテストの案内でした。懇談会は特にありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界をメインに就職活動をしていました。その理由としては、3つあります。1つ目は、これからの成長業界であることです。2つ目は、色々な業種の方々と関わることができ、幅広い影響力を与えることができることです。3つ目は、色々な関係者の方がいるため、信頼関係の構築が必要になり、自分の強みが活かせるという点です。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後は、IT業界への志望度がさらに上がりました。会社に対する印象としては、DOSの社員の方々と関わることで、このような環境で働きたいと感じました。また、法人向けのソリューションを提供するような仕事をやってみたいと感じるようになり、自分のこれからしたいことを具現化できるようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

JFEシステムズ株式会社

攻めのITソリューション体感ワークショップ コンサルティング編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々SIer業界に興味があり、その中での製造業への支援を行える点に関心があったため。参加した理由としては、選考無しの先着順であったことや、給与や勤務地などの条件を魅力的に感じていたことが理由として挙げられる。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

SEの業務を理解する1日体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地の条件がよく、SIerの中でもユーザー系として幅広い分野で事業を行っている点に魅力を感じた。ただ、時期が早かったこともあり、SIerの中でもなぜこの企業なのかというところはそこまで意識していなかった。メーカーと比べて選考の時期が早いので練習も兼ねて応募した。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社デジタルガレージ

~金融・決済×コンサル~クライアント課題解決1Day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 決済事業・スタートアップ支援・インキュベーションなど、テクノロジーを軸に複数領域で事業を展開しており、FinTech とデジタル領域の交差点に位置する企業という点に強く惹かれたから。また、スカウトメールが来たため承認したという率直な気持ちもある。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experience コンサルタント / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

日本IBM株式会社

コンサルタントコース / IBMコンサルティング事業本部コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を志望しており、幅広く見ていたうちの一つの企業だった。とにかく数を打ってエントリーしていたため特に思い入れや深いリサーチをしていたわけではなかった。インターン参加の選考優遇を獲得したいという思いだった。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界やSE職に興味を持ったきっかけは、論理的に課題を整理し、システムを通して業務改善に貢献できる点に魅力を感じたことです。実際の業務を体験し、自分の適性や働き方を確認したいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

戦略コンサルティングコース / コンサルティング/インキュベーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界やシンクタンク業界を見ていたため応募しました。また、コンサルティング業界は夏がメイン選考になってくるので、それよりも前に参加できる日本総研の選考があったので力試しに選考に参加させていただきました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を見ていたため、参加しました。また、説明会や1dayワークショップなどにも事前に参加しており、より自身で開発などをしてみたいとおもいエントリーシートを提出しました。住友商事の完全子会社になるということでその点についても聞いてみたかったので。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社大和総研

ITソリューションコース / ITエンジニア・ITコンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身が理系に所属しており、ITを活用した研究を行っているため参加しました。また対面での実施だったためインターンシップを経験し、企業や業務理解をしたいと思っていました。さらに実際に開発ではなく上流工程を行いたい学生にとってはピッタリだと思います。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界の特にSIerに絞って就職活動を行なっており、年収や転勤の有無、残業時間や休日数などの待遇が希望にあっていたため、ワークショップ→インターン→早期選考のルートに乗ることを目的に応募を決めました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

ディー・オー・エスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ディー・オー・エス
フリガナ ディーオーエス
設立日 1975年5月
資本金 2400万円
従業員数 213人
代表者 追立富男
本社所在地 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目15番27号
電話番号 06-6444-2125
URL http://www.dos-osaka.co.jp
NOKIZAL ID: 1376372

ディー・オー・エスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。