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タカラベルモント株式会社 報酬UP

【22卒】タカラベルモントの夏インターン体験記(文系/ミライCREATION!次の100年を動かすプログラム)No.18317(立命館大学/女性)(2021/10/12公開)

タカラベルモント株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 タカラベルモントのレポート

公開日:2021年10月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • ミライCREATION!次の100年を動かすプログラム
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

消費財メーカーや化粧品メーカー・美容メーカーに興味があり、その中でもタカラベルモント株式会社は美容室向けにビジネスを行っている点でもっと知りたい!と感じたことがきっかけです。化粧品メーカーに興味があったきっかけとしては、自分自身が美容にかなり関心があったからです。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンシップの選考はありませんでした。インターンシップ参加前には、企業説明の動画を見て、事前課題をしました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年08月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
大学名は公表する場がなかったため、具体的にはわかりませんでした。
参加学生の特徴
学生のほとんどが女性でした。交流があまりなかったので、詳細にはわかりませんが、柔らかい雰囲気の学生が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

事業体感個人ワークと未来創造個人ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明会→事業体感ワーク→未来創造ワーク→座談会

このインターンで学べた業務内容

新たなビジネス創出をするための視点

テーマ・課題

ミライCREATION!次の100年を動かすプログラム

1日目にやったこと

事業体感ミッションでは、身近なブランドの戦略を分析しました。未来創造セッションでは、タカラベルモントと〇〇を掛け合わせ、コラボレーションによって、新たなビジネス創出を考えるというものを実施しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表するにあたって、社員の方のフィードバックを1人1人いただくことができ、密なコミュニケーションをとることができました。また、座談会でもかなり質問することができました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことは、グループワークではなく、個人ワークだったため、自分自身の責任で全てをやりきらなければならないということです。しかし、その課題に見合った制限時間を与えてくださったので、落ち着いてワークに取り組むことができました。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークがなく、個人ワークがメインだったため、あまり他の学生と関わる機会はありませんでした。

インターンシップで学んだこと

成長できた点としては、時間内に課題をやりきり発表までもっていく力を身に付けることができました。また、普段利用している美容室などを想像しながら、隠れているニーズや、新たにつくったら感動するものを考えたため、創造力を高めることができたと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップの内容的に、会社のビジネスモデルやどのような価値を提供しているのかを勉強しておくと、アイデアが浮かびやすくなると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会が行われたため、自分自身が働いている像を鮮明にイメージすることができました。例えば、美容室の営業は、美容院が閉まった21時以降などに行くことが多いこと、また、モノの販売だけでなく、美容師の方への研修講座を開いてレクチャーをするなど、詳細なお話が聞けました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

後にも書きましたが、タカラベルモントに対する志望度が下がってしまったので、それは会社側に見破られると思ったからです。どうしても、働き方に懸念を感じてしまう部分があったので、そのようなことを質問されたときに、正気では答えられないと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後は、現実とのギャップを感じてしまって、化粧品業界の志望度は下がりました。その理由としては、私自身が単純に「好き」なものを仕事にすることは、やりがいやこのように社会に貢献したい!というものが、あまり見えないと感じたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの経験と学びが、タカラベルモントという会社を志望する上での根拠にもなると思ったので、参加していない学生と比較して、少しでも有利になると感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、冬のインターンシップの案内がきました。懇談会などのイベントは特にありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前は、メーカー業界に興味があり、その中でも化粧品業界・美容業界に興味がありました。理由としては、自分自身が美容に興味があったことと、そのような業界で働くことに憧れを抱いていたからです。しかし、大学名は3回生の夏ということで、人材・金融・ITなどの他の業界もたくさん見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

タカラベルモントの社員の方々はとても「人」が良い人ばかりでした。また、インターンシップの開催準備に関しても、他の企業との準備の程度の差を感じ、すごく手厚いサポートをしてくださったと思いました。一方で、美容業界の志望度は下がり、また同時に自分自身が社会にどのような貢献したいのかをもう一度考えるきっかけになりました。

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タカラベルモント株式会社のインターン体験記

タカラベルモントの 会社情報

基本データ
会社名 タカラベルモント株式会社
フリガナ タカラベルモント
設立日 1951年7月
資本金 3億円
従業員数 1,413人
売上高 654億3600万円
決算月 3月
代表者 吉川秀隆
本社所在地 〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋2丁目1番1号
電話番号 06-6211-2831
URL https://www.takarabelmont.com/
NOKIZAL ID: 1574011

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