就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アシストのロゴ写真

株式会社アシスト 報酬UP

【22卒】アシストの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12707(立命館大学/女性)(2021/5/20公開)

株式会社アシストの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社アシストのレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接、インターンはオンライン。2次面接、最終面接は対面でした。

企業研究

アシストは独自のビジネスモデルのIT企業であり、あえて非上場という立場の会社です。そのため、会社が唱えている強みや意図を理解するだけでなく、それを自分自身で解釈した上で、志望動機を作成する必要があると思います。そうでないと、他の学生と志望動機がかぶる可能性があるからです。また、アシストが掲げている「哲学と信念」は最終面接で必ず聞かれるため、あらかじめ1次選考の時点で見ておくこともお勧めします。
アシストは、ビジネスモデル上、お客様と対話することやチームで何かをすることが多いため、人柄やコミュニケーション能力を面接では一貫して見られていたと思います。例えば、モチベーションの源泉となる「思い」を聞かれたり、チームの中でどのような役割であるのかなどです。会話チックな面接なので、面接官との対話を意識するのも、コミュニケーション能力があることをアピールできると思います。
アシストは、選考内にインターンがあり、選考フローは長いですが、それがあるからこそ、業務内容を肌で感じることができ、企業理解が深まったと感じています。また、最終面接前にはサポーター(リクルーターのような)の社員さんがついてくださり、最終面接の準備も一緒にしてくださいます。

志望動機

大きく2つあります。1つ目は、私は将来デジタル変革を通じて「誰もが自分らしさを感じられる社会」を実現したいと考えているからです。その背景には、ホテルのアルバイトで、画一的な働き方によって、ミスが多発している現場を見た経験があります。そのため、私は社会にある障壁や非効率さをICTの力で解決することで、人々が充実感を持って物事に取り組むことができる社会を実現したいです。
2つ目は御社ならではの点です。その中でも2つあります。
1つ目は、独自のビジネスモデルです。商社というモデルだからこそ、よりスピード感をもってお客様の課題を解決できる。また、メーカーとお客様の間の中立的な立場にいるからこそ、見える課題があり、お客様には最高の提案、メーカー様には意見の還元をできたりすることも強みだと感じています。
2つ目は、お客様のために何ができるのか!という共通認識が根付いている点です。全ての職種の方々が全員営業で同じ方向を向いている一体感や、風通しが良く、内部連携が強い会社だということも社員の方々からお聞きし、自分の軸と合致し、自分らしく働くことができると感じています。

座談会・懇親会

形式
学生30 面接官10
実施場所
オンライン
実施時期
2021年02月 上旬

座談会・懇親会の内容

会社説明・座談会・今後の選考プロセスの説明です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったことを300字/自己をPRする写真と説明/自分の思い入れのあるもの、大切にしているものを映した一分の動画

ESの提出方法

マイページからの提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分らしさをいかにアピールするかが大切だと思ったので、自分の出身地を交えたり、自分自身の価値観を交えたりしました。

ES対策で行ったこと

基本的なガクチカを300字・他はパーソナルなことを聞く質問が2つありました。1つは録画して送らなけれなならないもので、証明写真以外の個人写真です。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解いていました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分らしさ、また御社で活躍できる能力を伝えるように意識しました。自分自身が御社で働く姿をイメージしていただけることが必要だと感じました。

面接の雰囲気

一次選考の際に提出していた自己PRをもとにアイスブレイクをしてくださり、緊張をほぐし、自分をしっかりと見てくださっている印象だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私は団体塾の英語教師のアルバイトで、切磋琢磨できる授業雰囲気の構築に注力しました。
実際、クラスの生徒一人ひとりが孤立しており、勉強への活力がないという問題がありました。そして、私自身が生徒と信頼関係を築き、生徒が安心感を抱いてくれるような雰囲気を創るべきだと考えました。
その理由は、高校生の頃、団体塾に通っていた際、信頼関係があったおかげで、仲間と勉強することの楽しさを感じた経験があったからです。
そこで私は2つのことに取り組みました。1つ目は「生徒が飽きない解説方法の追求」です。2つ目は「授業外での関係構築」です。
その結果、生徒との間に信頼関係が生まれたことに加え、生徒同士のコミュニケーションが活発になり、平均5点成績向上にも繋がりました。

何か困難なことを乗り越えた経験

私は高校時代、エレクトーンのコンクールで金賞を獲得することを目指しました。その理由は、学生時代の集大成として、応援してくださっている先生・家族に恩返しをしたいと感じたからです。実際、私は難易度の高い曲に挑戦したからこそ、弾くことに必死になってしまい、+αの自分らしさを表現することに苦戦しました。部活・勉強との両立が厳しく同期は出場を断念している中、1年間かけて編曲と練習に励みました。具体的に行ったことは3つあります。1つ目は自分には足りない「ダイナミックな表現力」の習得です。2つ目は「曲に沿える自分の思いを整理」することです。3つ目は「演奏を撮影することで試行錯誤を繰り返す」ことです。その結果、音への思いを持って演奏を楽しむことができ、金賞を受賞することができました。

独自の選考 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

お客様の課題を把握し、それに対するソリューションを選択し、提案するというワーク。半日かけて行うもので、最後にはパワポを用いた発表もある。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
グランフロント大阪

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室→面接室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話チックな面接だったので、いかに会話のキャッチボールをできるかがカギだったのかなと思います。また、アシストとマッチするかを見る鋭い質問もあったので、会社理解をした上でどのように応えるかがよいかというのも考えながら答えました

面接の雰囲気

一次面接と同じ、自己PRをもとにしたアイスブレイクから始まった。その後、自分自身の過去についての幅広い質問が多く、色んな視点から見てくださっていることが伝わった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

高校時代に頑張ったこと

私は高校時代、吹奏楽部の学生指揮者として部員のモチベーション向上に注力し、市の大会で金賞を掴み取りました。
当時、部活全体のモチベーションが低く、演奏としても団結力がないという問題がありました。私はその原因は、短期的な目標が認識できていないことにあると考えました。そのため私は学生指揮者として演奏を牽引することはもちろん、部員と調整を行いながら共通認識を高めました。
その中で、私は、指揮者という立ち位置にこだわらず、部員と対等な立場に立って、全員が納得のいくように率いていこうということを意識しました。
その際実践したことは2つあります。1つ目は、「演奏の目的を定める」ことです。合奏する前には達成すべき目標を全員で考え、同じ方向を向く意識付けをしました。2つ目は、「全員の思いを捉える」ことです。合奏中、部員が発言する場を設けることで、一人ひとりの意思を演奏に反映できるようにしました。その結果、連帯意識と演奏のまとまりを実感できるようになり、夏の大会で高校として18年ぶりの金賞を掴み取ることができました。

チームの中でどのような役割か

私は、チームの穴を埋める調整役です。グループや状況を見渡したときに、何が必要かを考えて、議論を円滑に進めるきっかけとなることが多いからです。
私は、チーム内での柔軟な調整役としてイベント企画の成功に貢献しました。私は大学時代、1回生を支援する学生団体に所属しており、イベントの企画・運営を行いました。
しかし、本番直前で2つの企画案の選択において意見の対立が生じました。そこで私は2つのことを行いました。
1つ目は「利点と欠点の洗い出し」の機会を設けました。各企画案の課題を洗い出し、擦り合わせを行いました。
2つ目は「目的の再確認」を促しました。「1回生と私たちもが楽しむことのできるイベントであるべき」という共通認識を高めました。
その結果、全員が納得感をもってイベントを運営させることができ、一回生に満足度99.8%の高評価をもらうことができました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪のグランフロント

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機部屋→面接室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接のため、志望度や自分のしたいことがアシストとマッチしているのかを重視されていたと思う。特に、他者のIT企業ではなく、アシストでなければならない理由を論理的に話すことを意識した。

面接の雰囲気

面接部屋は2次面接とは異なり、少し緊張感のある部屋でした。アイスブレイクは特になく、これまで聞かれてこなかった志望動機等について、志望度を見る質問が飛び交いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

「哲学と信念」を読んで、何か感じたことはありますか。

「私達の目標は会社を成長させることではありませんが、商売のあらゆる面において最高になるという目標を目指すことが、自動的にアシストを発展させることになるのです。」という部分で、自分の利益ではなく、相手のためにという価値観に共感しました。私自身これまでの経験から、相手のための最高を目指した結果、自然と結果や利益がついてくることを実感しています。

ー「例えば、どんなことがありましたか。」
私は、エレクトーンの大会で金賞を目指した経験があります。その際、その目的は、応援してくれていた家族・講師の方々に演奏を通じて恩返しをしたいということでした。そして、最高の演奏を目指した結果、金賞という評価がついてきたことがありました。

どの職種を希望していますか

私はフィールドエンジニアをしたいと考えています。その理由は3点あります。
1点目は、製品の導入前と導入後に携わり、一番長くお客様と関わるからこそ、信頼関係の構築の要となる職種だからです。また、お客様のことをより深く知った上で、お客様に寄り添った提案・サポートができると感じています。
2点目は、技術の知識を培っているからこそ、見える課題を解決できるからです。
3点目は、強みである追求力と寄り添う力を活かして貢献できるからです。
物事の本質を知りたいと思う追求力を活かして、お客様の課題に対して適切な提案ができると思います。また、寄り添う力を活かして、お客様との信頼関係を築き、長期的な関係構築に貢献できると感じています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分の将来像が明確にできたので内定承諾をしました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

30名程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

明治大学・立教大学・同支社大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません

内定後の企業のスタンス

気が済むまで続けてもよいと言ってくださるスタンスです。ただ、採用枠があるため、ある日程を超えたら枠を確保してあげられる保証がなくなると言われます。しかし、それまでは承諾期間はないです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT企業の中での独自のビジネスモデルを持っているからこそ、会社のことについてよく理解する必要があると思います。また、同時に自分がどのような業務をすることになり、どのようなスキルが身に着くのかという点も、意識すると、御社でなければならない理由が明確になると思います。社風として、本当に人が良い社員の方々ばかりで、コミュニケーションとチームワークを大切にしていることが伝わります。そのため、コミュニケーション能力をアピールすることやチームとして働きたいという思いを伝える必要があると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

2点あると思います。1点目は、自分自身の思いを明確にしていて、その根拠も伝えることです。その根拠を伝えるために、OB.OG訪問などしっかりとしていました。2点目は、相手の意図していることを汲み取り、それに応えることです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

会話チックな面接だからこそ、相手が何を意図して質問しているのかを意識して答える必要があると思います。また、伝え損ねたことがあれば、最後に時間を頂いて、しっかり伝えきることも大切だと思います。選考が長い分、理解も深まると思うので、志望動機などの質を上げていくことも重要だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社日立システムズ

迷った会社と比較して株式会社アシストに入社を決めた理由

私が、他者のSIer企業よりも、アシストを選んだ理由は2つあります。
1つ目は、汎用性のある ITスキルを身につけられ、かつよりお客様と近い立場で、コミュニケーションを取るような働き方ができる点です。私はこのようなスキルを伸ばしていきたいと感じました。
2つ目は、挑戦的な社風が根付いており、自分がのびのびと自発的に働くことができる点です。ベンチャーでも大手でもないからこそ、裁量権をもって様々なことに挑戦できると感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アシストの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

アシストの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アシスト
フリガナ アシスト
設立日 1972年3月
資本金 6000万円
従業員数 1,075人
売上高 383億5000万1000円
決算月 12月
代表者 大塚辰男
本社所在地 〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目2番1号
電話番号 03-5276-5850
URL https://www.ashisuto.co.jp
NOKIZAL ID: 2673761

アシストの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。