就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小野薬品工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小野薬品工業株式会社 報酬UP

【20卒】 小野薬品工業 MRの通過ES(エントリーシート) No.30987 (2020/1/22公開)

小野薬品工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年1月22日

20卒 本選考ES

MR
20卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(100以内)
A.
民事法学ゼミに所属している。このゼミでは主に民法判例研究をテーマとして行っている。その中でも債権各論に関する判例を取り扱い、各種の契約や事務管理、不当利得や不法行為に関する判例について研究を行った。 続きを読む
Q. あなたが大学時代に力を入れていたことを教えてください。 ※各30字以内(3つ以上6つ以内)
A.
・ラクロス部における集客班リーダーとして目標に向け行動したこと ・ラクロス部でのレギュラー獲得のため徹底的に努力したこと ・3年間続けたトレーニングジムでのアルバイト ・所属する民事法学ゼミでメンバーと議論をし合い知識を深めたこと 続きを読む
Q. その中の1つについて具体的に教えて下さい。その活動の中でご自身が設定した目標は何ですか?(50以内)
A.
集客班リーダーの活動の中でリーグ戦に観客を集め、応援から相手を圧倒し勝利に繋げる事を目標に掲げた。 続きを読む
Q. その目標に向けて具体的にどのような行動を起こしましたか?また、その行動によって得られた成果も教えて下さい。(400以内)
A.
初の試みとして来場者200人にTシャツを無料配布し、一体感を出す企画を立案した。しかし、企画には予算問題があった。そこで私は、集客班リーダーとして、OB会長や学生課に支援の希望を伝えるため何度も面会を行った。面会を繰り返す中で、話し言葉で熱意を伝えるより実際に練習の雰囲気を感じてもらう方がいい、と考えた。なぜなら、チーム1人ひとりがラクロスに対して本気である事に自信があったからだ。そして、OB会長や学生課の方に実際に練習に来てもらい、熱意をより明確に伝えた。その結果、資金約30万円の支援に成功し、Tシャツ配布を果たした。観客は過去最多の約400名、前年度の約3倍の集客に成功した。この取り組みを通して、困難に対し行動を起こす事で道を開けると学んだ。視点を変え柔軟に行動した事で、相手の心を動かした。この経験で得た、困難な局面でも、常に目標への軌道を意識し、様々な視点から物事を考え活躍したい。 続きを読む
Q. あなたがチームで最も高い成果を上げた経験を、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に教えて下さい。(400以内)
A.
大学で所属しているラクロス部においてリーグ戦1位という結果を収めた事だ。部員数は100人を超え、その中で3年生ながらレギュラーとしてリーグ戦出場を果たした。私は部活動の中で特に役職にはついていない。しかし、誰よりも練習を行ってきた。特に同期には負けたくないという想いが強かった。私にとって同期とは、仲が良いだけではなく、常に競い合い、高みを目指し合えるライバルである。部活動の中で、時には先輩からの罵声を浴びる事や、自らのプレーが上手くいかない事もあった。そんな時に支えてくれたのが同期の存在であった。「同期に負けたくない」という想い、そして目標が私を強くした。そのために、練習時間外で自主練習も行った。すると、他の同期も私に影響され、同じように自主練習を行う。この相互作用があったからこそ、同期全員が現状に満足する事なく、常に挑戦し続ける事が出来た。この挑戦がリーグ1位という結果に繋がったと思う。 続きを読む
Q. あなたがMR職で挑戦したいことを教えて下さい。(200以内)
A.
様々な疾患で苦しむ多くの人を救いたい。大学2年の秋、祖母が亡くなった。この時私は初めて死を身近に感じ、同時に自身の無力さを実感した。この無力さを変えたいと考え、祖母のような疾患で苦しむ多くの人を救う力になれるMRに魅力を感じている。部活動において、何度も壁にぶつかった。しかし、目標があったからこそ、乗り越えてきた。壁にぶつかろうとも決して歩みを止めず、患者さんの希望となるMRになってみせる。 続きを読む
Q. MR職に必要な資質をあげながら、MR職として働く上でのあなたの強みを教えて下さい。 (300以内)
A.
患者さんが必要とする情報を一刻も早く届ける「目標」を持ち、更に良い情報を届けるために「挑戦」し続ける事が大切だ。つまり、MRには「目標への執念」「挑戦心」が必要だ。私は目標実現に向けどんな困難があっても最後までやり遂げる信念を持っている。大学ではラクロス部の一員として活動してきた。部員100人を超える中でレギュラーとしてリーグ戦に出場する目標を掲げた。現状に満足せず、目標に対し挑戦出来たからこそ、3年生ながらレギュラーでリーグ戦出場を果たした。また、チームのリーグ1位という結果に貢献する事も出来た。この経験を活かし、貴社のMRとして現状に満足せず、患者さんへの熱い想いを抱き、挑戦し続ける。 続きを読む
Q. あなたがMR職で挑戦したいことを実現する場として、小野薬品を選んだ理由を教えて下さい。(300以内)
A.
理由は2点ある。1点目は「化合物オリエント」という他社には無い創薬手法で、独創的・画期的な新薬の創出に挑戦している点だ。その上、売上高に対する研究開発費を26.3%も当てていることから、一刻も早く新薬の情報を患者さんに届ける事が可能であると考えている。2点目は個人だけでなく、チームとして未知なる領域に挑戦し続けている点だ。私の所属しているラクロス部でも常にチーム全員が1つの目標である「勝利」に向かって全力で挑戦し、競い合う中で成長し続けてきた。貴社でなら、チーム一丸となり、目標に向かって、挑戦し続ける事が出来ると考えている。1人でも多くの患者さんを救う事の出来るフィールドが貴社には整っている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小野薬品工業株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬株式会社

メディカル総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 資格欄では示せないご自身のスキルを、そのレベルも含めて列挙してください。使用できる実験器具名、MicrosoftやAdobeなどのソフトウェア、プログラミング言語、検定で証明できない言語(以前住んでいた国の言葉や趣味で覚えた言語など)、あるいはその他趣味や得意なことなど、何らかの形でビジネスに結びつくことがあるのかもしれないと思ったものは何でも結構です。例)Excelで簡単なマクロなら組むことができる、実験器具◯◯は人に教えられるレベル、中国語ネイティブ、LINEでスタンプを自作して販売している、Final Cut Proで編集して動画投稿サイトにアップしているなど(200字)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月15日

小野薬品工業の 会社情報

基本データ
会社名 小野薬品工業株式会社
フリガナ オノヤクヒンコウギョウ
設立日 1947年7月
資本金 173億5800万円
従業員数 3,843人
売上高 4471億8700万円
決算月 3月
代表者 滝野十一
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目1番5号
平均年齢 43.5歳
平均給与 962万円
電話番号 06-6263-5670
URL https://www.ono-pharma.com/ja
NOKIZAL ID: 1131227

小野薬品工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。