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セキスイハイム近畿株式会社 報酬UP

【負けず嫌いな向上心】【21卒】セキスイハイム近畿の総合職の本選考体験記 No.10736(和歌山大学/女性)(2020/7/22公開)

セキスイハイム近畿株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒セキスイハイム近畿株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 和歌山大学
インターン
内定先
入社予定
  • サンゲツ

選考フロー

企業研究

自分がハウスメーカーの営業職を志望する理由を言えることは前提ですが、加えて、ハウスメーカーがさまざまある中で、なぜセキスイハイムを志望するのかといった「差別化」の内容も説明できないと、内定はもらえない(どこのハウスメーカーもそうですが)と考えたほうがよさそうです。面接で志望動機を聞かれて、業界志望理由や過去の経験を話すと思いますが、そこで面接官から「ほかにどこの企業を受けていますか?」「ほかの企業の強みも教えてください」「その中で当社の強みや、当社を選んだ理由」などの差別化の深堀は必ず行われるからです。企業研究の方法としてHPを見たりパンフレットを読み込むことはすぐにできますが、それよりもやはりインターンシップに参加するほうが、同じ時間をかけるにしても質の高い企業研究が行えます。ワンデイでも構いません、広く浅くインターンシップに参加することをおすすめします。ちなみにハイムの一番のポイントは「工場によるユニット工法」です。

志望動機

セキスイハイムの営業職を通じて、世の中に快適な暮らしを提供したいからです。過去に父の転勤についてゆき引っ越しを重ねた経験から、家の設計や雰囲気によって、家族のかたちや暮らし方が大きく変わることを実感したので、快適な喜らしを提供する立場で働きたいと考えます。特に貴社は、「60年以上安心して快適に住み続けられる」住まいを掲げています。高い性能であったかハイムをお客様に提供している点、工場生産を活かして将来の大工不足にも備えている点から、先を見据え「快適な住まいを提供する」という思いの強さを感じました。また、私の強みは負けず嫌いな性格なので、お客様になかなか契約をしていただけないときでも、どうすれば次はお客様に魅力を伝えられるか考え、行動に移し、前を向き続けることができます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社の志望理由とあなたの強みを教えてください。/あなたはどのような人物ですか?多面評価でご記入ください。(自分・親・友人など)

ES対策で行ったこと

動画面接で前例が少なかったので、とにかく自分がよい第一印象を持ってもらえるようにと、服の色や表情、始めと終わりの挨拶を工夫しました。ESは熱意第一に仕上げました。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので、基本的な会話のキャッチボールやコミュニケーションができるかどうかが主に判断されていたように感じます。加えて、住宅業界への具体的な業務理解やイメージが持てていれば何の問題もないと思います。

面接の雰囲気

WEB面接で、本来は若手の女性人事が担当ですが、機械トラブルにより開始時間が遅れてしまい、急遽重鎮ぽい男性人事にバトンタッチしたため、一次面接であるにもかかわらず少し怖い雰囲気でした。ふつうは一次面接は優しい感じで進むと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社してどんなことを身につけたいですか。

知識をたくさん身につけたいです。私は、理系でも建築学科出身でもなく、その時点でまわりの営業職志望よりも遅れていると感じています。したがって、もし御社に入社出来て営業をすることになった際は、そのハンディキャップをカバーできるくらいの知識や実践経験が必要だと考えます。お客様に快適な住環境を提供するために、宅地建物取引土の資格を1年目かそれより前に取得することはもちろん、先輩に同行してひとつでも多くの現場を学んだり、主婦の方向けであればキッチンなど水回りの製品の特長などを網羅しておくこと、男性の趣味でよくある音響や書斎についても、いろいろな間取りを見たりして知見を広げたいと思います。そして、そうして培った知識を持って、一人でも多くのお客様にセキスイハイムを提供したいです。

あなたの就職活動にあたっての軸を教えてください。

私は営業志望なので、自分が自信をもって営業できる商品やサービスを扱っている会社であるかどうか、が判断基準、いわゆる軸となります。今まで、いろいろな会社のインターンシップや説明会に参加したり、社員さんとお話をさせていただいたうえで、ハウスメーカーをはじめとして住宅業界のさまざまな会社をみさせていただいてきました。その中でも、自分が納得出来たり腑に落ちると感じれる商品やサービスもあれば、自分が自信を持って売ることはできないと思うものもありました。また、自分の能力ではこの会社に貢献できない、と思うこともありました。その中から、自分が自信を持てると確信した企業を中心に就職活動を進めさせていただいております。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

実際の営業でも硬い雰囲気のお客様にあたることはありえるので、その際に雰囲気にのみこまれずに自分のペースにもってゆくことができるか、をみられていたかもしれないです。圧迫ではなく、話していくうちに穏やかになりました。

面接の雰囲気

最初は少し硬い雰囲気だと思いましたが、こちらから笑顔を見せたり面白いお話をすると、面接官の方も笑顔を見せてくれるようになりました。相手も人間なので、気楽に臨むといいと思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みと、それがハイムでどのようにいかせるかを教えてください。

私の強みは、負けず嫌いで向上心があるところです。所属している体育会の部活動では、負けず嫌いの性格を活かして、初心者であるにもかかわらずレギュラーメンバーとして試合に出場し、チームの全国ベスト4に貢献しました。この強みは、御社で営業をしてゆくにあたっても生かせると考えます。お客様に商品の魅力をうまく伝えられなかったときでも、地祇はどうすれば伝えられるのか考えて改善し、持ち前の反骨精神で前を向き続けて営業活動を行っていきます。(面接官から「ほかにあなたの強みはありますか?」と聞かれて)はい、私のほかの強みは、状況判断が早く、まわりの状況をみながら素早く指示をだせることです。アルバイト先でこの能力を生かしました。

(逆質問)①展示場にお客様が来られた時の接客順について教えてください。②キャリアプランについて教えてください。

①展示場にお役様が来られた時の営業の接客順は、結論から申し上げますと「展示場による」または店長による、という回答になります。私たちの思いとしては、若い世代の子、これからのセキスイハイム近畿を担う子に任せたいという思いがあるので、若い子から順番に接客をしてもらいたいです。ほかには、売り上げ順であったり、年齢の高いもの順であったり、朝早くから展示場に来た人から順に接客をするというところもありますが、弊社の場合はそのような心配はあまりなさらなくて大丈夫です。②いままで、新入社員として入社してから、20数年間は展示場を変えながら営業をしていました。そこから現在はグループ長をしています。これからは、下の子を育てていきたいので、今の立場のままで教育に力を入れていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

言い間違いなどをして慌ててしまうと、減点されているように感じました。しかしそこよりも、熱意があるかどうかといった内面を観られていたと思います。また、他社のことを聞かれてすんなり答えられたので、業界理解があってブレなさそう・辞めなさそうと思われたところもプラスだったかもしれません。

面接の雰囲気

最終面接なのでさすがに終始厳しい雰囲気でした。経験上一番怖い面接がハイムの最終面接でした。その怖めの雰囲気に耐えられるかどうか、も適性としてみられていたように感じます。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜその学科を選んだのですか。またそこは第一志望でしたか。

はい、この大学のこの学科を第一志望として勉強に取り組んでいました。選んだ理由は、幼いころから経済の仕組みやマーケティングに近い仕組みに興味があり、かつ、最近政府が力を入れている〇〇が、〇〇学部であれば学ぶことができると思ったからです。そして、人が物を手に取って買いたくなる仕組みや心理が分かれば、将来どのような職業についたとしても役に立つだろうと思ったからです。加えて、この学部であれば経済と商学の両方を学ぶことができるゼミナールが存在するということをオープンキャンパスの際に知ったので、この学校・学科に合格してこのゼミナールに入ることまでが私の目標でした。(人事のかた「その目標は達成されましたか?」はい、無事にそのゼミに所属でき、達成することが出来ました。

他にどこの会社を受けていますか。またその会社の強みや魅力についても教えてください。

セキスイハイム近識のほかには、一条工務店とヘーベルハウスを受けています。まず、一条工務店は、とにかく「家は、性能。」というキャッチコピーがあり、展示場にも垂れ幕があるとおり、性能の高さを1番のウリにしているところが魅力であり強みです。実際、全館床暖房を採用していたり、地震に強いということで何回も実験を重ねたり河辺で耐水テストを行ったりしおり、性能の高さについては1番であると考えます。続いて、ヘーベルハウスは、人の好さが強みであると考えます。家を買うときは、家のデザイン・価格・性能はさることながら、営業との相性は絶対に必要です。そこにおいて、人の教育に力を入れている会社であるので、その点が魅力です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾期限はなく、心を決めたときにまた電話をしてきてくださいといった感じでした。その代わりに、内定者の枠が埋まってしまったらその時点で募集終了という早い者勝ち制度なので、ある意味期間が設けられているよりたちが悪いと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

住宅業界、特にハウスメーカー志望であれば、できる限り他社の選考にも参加して、他社との違いやハイムの強みについて、差別化を含めた理解をしておけることが重要だと思います。また、住宅の営業職は不動産色が強く、ノルマもあり、契約がとれれば大金持ち、そうでなければいつまでたっても新卒みたいな給料という世界なので、それについての覚悟が面接で必ずと言っていいほど問われます。その際に少しでも目が泳いでしまったり、根拠を話せないと落とされるので、無理と思っても根拠を用意し、せめて面接の30分間だけは覚悟をもって臨むことが必要です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ハウスメーカーで働きたい、その中でも「ハイムが大好きだ!」という人が内定者に多いように感じました。学歴やポテンシャルがなくても、今後伸びそうか、熱意があるか、の点で良しとみなされていればよいということです。また、住宅というウン千万もする商材を扱う業界であり、お客様にとっても一生に一度の買い物をサポートする職なので、自信がなさそうな人はお客様から信頼されず、営業をやっていけません。したがって、自信がありそうな人、いつも胸を張って堂々ハキハキしている人は内定を勝ち取れると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接が終始怖い雰囲気だったとしても、面接途中で「落ちた!」と思わないことがとても大事です。住宅営業はBtoCのため、ストレス耐性を見られています。したがって、「この面接官は私にストレス耐性や適性があるかどうか見極めるために、面接官もつらいけどこうやって怖い雰囲気を出してくれてるんだな、ご苦労様」くらいに考えておくことが大事です。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者座談会というかたちで、WEBで内定者を集め、営業のお話を聞けたり、若手目の社員さんに質問できる機会を設けてくれました。そのうえで承諾か辞退か考えてくれてよい、というスタンスでした。

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セキスイハイム近畿の 会社情報

基本データ
会社名 セキスイハイム近畿株式会社
フリガナ セキスイハイムキンキ
設立日 1973年8月
資本金 4億円
従業員数 616人
売上高 392億円
決算月 3月
代表者 八木健次
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原1丁目6番1号
電話番号 06-6394-8551
URL https://www.816kinki.com/
NOKIZAL ID: 1585587

セキスイハイム近畿の 選考対策

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