就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サントリーホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サントリーホールディングス株式会社 報酬UP

【18卒】サントリーホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4572 (2018/1/25公開)

サントリーホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒サントリーホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年1月25日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

どうしてもサントリーに行きたくて説明会行ける時は全部行った。しかし、スタンプラリー的なものはなく、ただひたすら同じ説明を聞いただけだったので、あまり効率的ではなかった。社員とコンタクトを取るまでに時間がかかったので、身近にサントリーに行った人がいたらそこをつてにOB・OG訪問してみるといいと思います。インターン等がなかったので、社員とのコンタクトは大事にした方がよさそうです。サントリーは人気であるため、説明会予約がすぐに満員になってしまうので、かなり構えておいた方がよいです。しかし、都内から大阪の二行くほどの説明会ではないと思うのであまり無理はしすぎないでください。通えるところで空きがあったら行くって感じでいいと思います。

志望動機

サントリーというブランドを海外で広める事。私は、これを貴社で成し遂げたいと考えています。日本ブランドを海外に広めたいという想いは、アメリカに留学をしている時に「日本製品の質の高さ」を会話の初めとして多くの外国人と仲良くなることが出来て、日本製品に誇りを持ったことが理由です。その中でも貴社を選んだ理由は、私のようなお酒が強くない人でもたくさんの缶を飲んで周囲と一緒に盛り上がれるような文化を作った「ほろよい」が好きで、この文化を海外にも広めたいと思ったからです。
そのために最初は、営業でサントリーの製品の強みを日本語で企業や顧客にうまく説明できるようになります。その後、やってみなはれの精神を持ち、「海外戦略部」に希望を出してサントリーの品質の高さとおいしさを売りに世界各国に「ほろよい」や「なっちゃん」といった私の好きなサントリーの商品、文化を海外に広めます。ビーム社を買収して海外への販路が整ってきたので、後は日本の営業で培った顧客のニーズを把握して解決していくような営業をすれば世界1は近づいてくると考えています。そして、誰もが認める世界のサントリーにしたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

サントリーでやりたいこと、人生の創造を自由に記述してください

ES対策で行ったこと

ESの添削をサントリーの社員にしてもらい、個性が出るようなESを心がけた。写真を使いイメージさせた。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代くらいの女性社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

海外の経験を聞かれたときに、海外で感じたエピソードが面接官に刺さったと感じた。海外で必要なスキルにとても食いついてきた。

面接の雰囲気

個室に呼ばれてオフィスみたいなところで面接が始まった。口調は柔らかく、サントリーの社員だなっていうイメージの社員だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

サントリーでやりたいこと

サントリーというブランドを海外で広めて世界1にしたい。そのために最初は、営業でサントリーの製品の強みを日本語で企業や顧客にうまく説明できるようになる。その後、やってみなはれの精神を持ち、「海外戦略部」に希望を出してサントリーの品質の高さとおいしさを売りに世界各国に「なっちゃん」や「伊右衛門」といった私の好きなサントリーの商品、文化を海外に広める。ビーム社を買収して海外への販路が整ってきたので、後は日本の営業で培った顧客のニーズを把握して解決していくような営業をすれば世界1は近づいてくると考えている。そして、誰もが認める世界のサントリーにしたいと思っている。世界のサントリーになる瞬間私はこの会社にいたい。

海外経験をしていたみたいだけど詳しく教えて

高校二年の一年間アメリカに留学していました。その中で、留学先で熱中することを作るため、サッカーチームに入ろうと考えました。強豪チームに入って、大きな目標を目指すか、チームの中心として活躍できるチームに入るか悩みましたが、「フロリダ州第1位」の大きな目標を追いかける強豪チームが魅力的でこのチーム入りました。メンバー層が厚い中でも、自分のストロングポイントを把握して、毎回スーパーサブとしてチームに貢献しました。様々な個性を持った人が集まったにも関わらず、チーム一丸となったのは、目標が大きくてやりがいのあるものだったからだと思っています。この経験から常に大きい目標を設定してそれに向かって努力をしています。

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若いきれいな女性
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とても相槌を打ってくれて熱心に聞いてくれたのでかなり感触は良かったです。しかし、その後連絡がなかったです。原因はわからないです。

面接の雰囲気

とてもきれいな女性でこういう会社で働きたいと思いました。サントリーの清潔なイメージにぴったりの女性でした。終始和やかでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは?

私は舞台演出サークルで、音響部署のリーダーとして、サークル創立して70年誰も成しえなかったプロミュージシャンの演奏企画に挑戦し成功させました。
近年、イベントで来客満足度が低下していたので、この演奏企画を提案しました。この時、メンバー全員から「学生の技術力では厳しい」と反対されました。だが私は、失敗を恐れる事より来客を満足のために努める事のほうが重要という考えをメンバーに伝えて協力を仰ぎました。メンバーにも技術力が必要と考えて、講習で底上げを図りました。これにより目標が近づき、メンバー一丸となり、本番では、来客が満足いく舞台を作ることが出来て、終演後のみんなの笑顔を今でも忘れない。この笑顔のためならどんな辛い事でも乗り切れると確信した。

他に学生時代に頑張ったことは?

私は、アジア人留学生を20名と企業の座談会を運営しました。その中で私は、学生の広報担当を務めていました。しかし、大手主催のイベントと日程が被ってしまい、人が集まりませんでした。イベントは魅力的だけどSNSだけでは魅力が伝わらない事が原因と考えた私は、友人の友人を介してイベントの紹介をしたり、実際に留学生が集まるイベントに突撃したりしました。都内のアジア人留学生がいそうな団体ほぼすべてに連絡をしました。自分が出来る事を全て尽くしました。私の熱心な勧誘により、目標である20名を集めイベントを無事に開催することが出来ました。私のこの経験から問題を見極め、それに必要な情報を集めて、実行する力が身に付きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サントリーホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

サントリーホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 サントリーホールディングス株式会社
フリガナ サントリーホールディングス
資本金 700億円
従業員数 1,213人
売上高 3兆2851億1000万円
決算月 12月
代表者 新浪剛史
本社所在地 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2丁目1番40号
平均年齢 45.0歳
平均給与 1140万円
電話番号 06-6346-1131
URL https://www.suntory.co.jp/
採用URL https://www.suntory.co.jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130765

サントリーホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。