就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バッファローのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社バッファロー 報酬UP

【21卒】バッファローの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8979 (2020/7/17公開)

株式会社バッファローの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社バッファローのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 九州工業大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

おおよその業界でもそうであるように、競合他社もある中で、「なぜバッファローを選んだか」を言えることは非常に重要だと感じました。バッファローを他社と差別化できるポイントはそれなりに合って、どれか一つでもいいから切り取って自分の言葉で説明できるようにしておいた方がいいでしょう。例えば、バッファローのインターンシップに参加すればバッファローの強みは教えてもらえます。例えば家庭用無線LANルーターのシェアが日本一であることなど。あるいは、販売シェアでトップを誇る製品は他にもあるので、様々な製品についてシェアトップであることなども言えます。ただし、バッファローの製品すべてがトップシェアであるわけではないので、何がトップシェアでなにがそうでないのかは事前に調べておかないと多分面接でロストします。一次面接(集団面接)で隣の学生がロストしてしまったと思います。かわいそうに。あと、福岡で技術職を考えている学生には朗報なのですが、今まで名古屋にのみ存在した開発拠点を福岡にも設置するようです。このような知識は周りの就活生は持ち合わせていないこともあるので、福岡限定ですが切り札的に使ってしまうのもありかと思います。

志望動機

貴社への志望理由は、貴社の商品傾向と私の制作活動が深くマッチしていると思えたことです。
私は3度にわたり商品企画インターンシップに参加しました。その中で「"(技術的に)遊ぶ"商品は作ってない」「既存の技術を組み合わせ、如何にお客様に価値を提供するか」というお話がありました。これは、普段私がソフトウェア等の制作で心掛けているポイントと重なります。その為、私は貴社で最大限の力を発揮できると考えました。と答えましたが、これはエントリーシートに書いてあることそのままです。そのままでいいと思います。特にバッファローは経団連非所属ですので、選考のスピードがめちゃくちゃ速いです(理系の中では)。なので、バッファローが初めての面接になることは多いと思いますし、私は実際そうでした。機転をきかせた受け答えなどできないので、丸暗記しました。自分の思いを素直に書いていれば忘れたりはしないと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

所属研究室、資格、志望理由、ガクチカ、強みと弱み、一致妥結経験について、電子工作の経験、ソフトウェア作成の経験、Linuxの使用経験、マイコンの使用経験、健康状態

ES対策で行ったこと

インターンシップ等で行った内容や得られた情報に照らし合わせつつ、正確で的確な情報になるように推敲を重ねました。ESでは「チームワーク」に関する質問がありますし、その手のエピソードがあるといいと思います。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事課
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

サークルのリーダーをやったとかボランティアをしたとか海外留学をしたとか、そういう就活生は山のようにいるので、サークルを作った、という経歴に焦点を当てて差別化を図りました。結果的に、技術面での評価にもつながっていたと思います。

面接の雰囲気

面接は相当和やかに行われました。今思えば「名古屋」の企業だから「『なごや』か」に行われたのかもしれません。というのはさすがに冗談ですが、学生側が緊張していることを前提に、柔らかい口調で受け答えをしていただきました。また、学生側の回答に合わせて、バッファローに関する情報をどんどん提供してくれた(※ただし、インターンに行けばわかる程度のモノ)ので、あまりバッファローについて知らない学生でも大丈夫だと思う。少なくとも雰囲気だけはそうでした(本当に何も知らないまま来てる学生がいたら落ちると思います)。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番注力したことを教えてください。また、なぜ一番注力したのか、理由も教えてください。

ソフトウェアやイラスト、楽曲の制作です。私はかねてよりゲームの制作に興味がありました。ゲームはご存知の通り、音楽、グラフィック、プログラム等の表に見える部分から、制作進行、広報、予算管理などの表からは見えない部分まで、様々な分野が集合した総合芸術の一種です。このように、制作を行うためにはには様々な技術が必要だと知りました。その為、その一つ一つの技術を理解するためにそれぞれの分野において制作を続けてきました。ソフトウェアと楽曲は7年、イラストは2年ほど継続的に制作しており、実際の同人ゲーム制作にも活用しています。(エントリーシートに沿った質問をされましたので、エントリーシートのまま答えています)

ゲーム制作サークルに所属されているとのことですが、そのサークルはどのように活動されていましたか。人数や活動内容を教えてください。

ゲーム制作サークルの人数は、全部で5人です。みな所属している大学等違うのですが、SNSを利用して、ゲーム制作に必要な各分野を得意とする学生を募りました。居住地が離れていることもあり、制作にあたっては主にインターネットを介した通話等で会議を行うなどして進めていました。そして、制作を進めたゲームに関しては、同人ゲームを販売できるイベント等を利用して頒布を行いました。頒布部数が予定より少なかった時にはその原因をみんなで分析し、その結果を活かして次回のイベントでの頒布を行いました。また、より良いゲームを制作するために、ゲームにはアンケートを封入して頒布を行い、そのアンケート結果をもとにゲームの質的改善を行ったりしました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
常務・次長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「質問はない」と断言したところだと思います。通常であれば「質問はない」などというのは完全に就活生側としては悪手ですが、「なぜ質問がないか」を明確にすることによって、企業側に「この学生は会社についてよく理解してくれている/興味を強く持っている」と印象付けられると思います。印象に残ることは大切です。

面接の雰囲気

一次面接と同じく柔和な雰囲気で行われた。こちらが冗談交じりに会話をすると、面接官の方も併せて柔らかくお話をしてくれたので、自分らしさを出しやすい雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

何故今の大学を選んで進学しましたか。

私は、高校生のころからコンピューターやソフトウェアといったものに強く興味を抱いていました。大学進学にあたって、現在私が通っている大学がその分野でも日本で最も長い歴史を持つ学科を擁していることが分かりました。長い歴史の中で形作られた確かな技術や研究は、私の興味の的となりました。ここに進学するにあたって、私と同じ高校出身でこの大学に進学したOBの方などもいましたので、そのような方々の情報もあてにしながら、この大学に進学することを決定しました。実際に進学した後に受けた教育のカリキュラム等から判断して、当時の私の情報収集による判断は間違っていなかったとはっきり言うことができます。また、この大学で学んだことはバッファローさんに就職した後でも役に立てると考えています。

何か弊社や選考について質問はありませんか(いわゆる逆質問)

いいえ、ありません。エントリーシートに記入しました通り、私はこれまでにバッファローさんのインターンシップに三度にわたって参加させていただきました。これは、バッファローさんが「何度でも来て、よりバッファローのことを知ってほしい」というメッセージととらえ、三度ものインターンシップ参加をフルに活用しました。その結果、行われている業務の内容は勿論、キャリア設計や福利厚生に至るまで余すところなく教えていただくことができました。したがって、私が今更バッファローさんにする質問はなく、ご縁を頂いたときには迷うことなく御社で勤務することができます。しかし、本当に「質問は何もない」ではあんまりだと思うので一つだけ。今後、あと1年間の大学生活でどのような経験をすれば、バッファローさんに就職したときにより良い影響があると思いますか。(面接官の答え:「今まで見ていなかった分野」を沢山見てください。若いうちに幅広い経験を積むことは、弊社に限らず社会人になってから必ずいい影響があります)

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定の連絡と同時に、他社の選考については5月末まで継続してよいと連絡されました。しかし、経団連所属企業は普通6月以降に内々定を出すため、これは結局のところ、実質的に学生側の選択肢を奪っていた。しかし、私はこの企業に就職することにためらいはなかったため、個人的には問題なかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

どの業界にも共通して言えることですが、企業を知り、業界を知り、己を知る、この三つに尽きると思います。バッファローは無線LANルーターのシェアなどで特色のある企業ですし、福利厚生等に関してはさほど充実していないことから、「あれもこれも」といった迷いある企業研究にはならないと思います。業界内での比較も容易です。BCNアワードで検索すれば、この業界でどの会社がどの製品を得意とするかなどはわかります。あとは、自分がこの企業に向いているか否かを分析すればもう完璧でしょう。あまり学歴は関係ないです。この会社を分かっていて、自分のこともわかっているような学生であれば面接官に思いは通じます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人とでない人の違いは、「語り」ができるかどうかだと思います。面接中に、ESの内容について「語る」ことができれば、どんどん話をさせてくれます。変わった質問もなく、学生の自主的な語りにゆだねていることから、ここは「語り」ができるアツい人間を求めているのだろう、と私は感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考スピードが比較的早いので気を付けた方がいいです。まだ就活に不慣れな学生を早いうちに囲い込んでしまおうという感じです。経団連非所属だからできる技ですね。理系の就活は文系に比べて遅いので、その辺のタイミング間隔はしっかりしておいた方がいいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バッファローの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

バッファローの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バッファロー
フリガナ バッファロー
設立日 1975年5月
資本金 3億2000万円
従業員数 655人
売上高 654億2700万円
決算月 3月
代表者 牧寛之
本社所在地 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目30番20号
電話番号 052-249-6610
URL https://www.buffalo.jp/
採用URL https://www.buffalo.jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 2107411

バッファローの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。