- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
【未来の高速道路を創る】【21卒】西日本高速道路(NEXCO 西日本)の冬インターン体験記(文系/1dayインターンシップ)No.10543(同志社大学/女性)(2020/7/17公開)
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 1dayインターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 同志社大学
- 参加先
-
- OCS
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- 岩谷産業
- 阪急阪神ホールディングス
- 三洋化成工業
- 大阪ガス
- 花王カスタマーマーケティング
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 近鉄エクスプレス
- 日鉄エンジニアリング
- JTB
- 日本製鉄
- 東京海上日動火災保険
- ライオン
- 全日空商事
- 郵船ロジスティクス
- 内定先
-
- 大阪ガス
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 近鉄エクスプレス
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
かねてより、NEXCO西日本に入社したいと思っていたため、企業研究の一環で参加した。インフラ業界を志望しており、生活に必要不可欠なものを扱う業界や企業を多く見ていたため、高速道路業界も志望業界の中の一つとして考えていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前知識として、NEXCO西日本が行っている仕事内容や、商業地域、競合他社との違いを調べておいた。また、注目されているサービスエリアについても調べておいた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 滋賀県大津サービスエリア→茨木支社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 京阪神が1割、関関同立が5割、その他が4割。参加学生が多く、全員と話す時間がなかったため、正確にはわからなかった。
- 参加学生の特徴
- インフラ業界を志望している学生がほとんどだった。学生の雰囲気は、社交的な学生は比較的少なく、研究熱心な学生が多いように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
西日本の高速道路をもっと使ってもらうための新規事業立案グループワーク
1日目にやったこと
滋賀県草津サービスエリア下りの見学をしたのち、バスで茨木支社まで移動した。茨木支社では、企業紹介や業務紹介を受けた後、グループワークを行った。グループワークの選考要素は少なかったように思う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
順位付けは行われず、社員からのフィードバックのみがあった
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークでの発表の際に、具体的な数字や、現存している実際の施設名などを用いるとアアイデアベースの発表でも説得力が増すということを教えてもらった。さらに、インターンシップでは、収益面の発想を持つことも重要と、教わった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
他企業に比べて選考要素がかなり薄かったため、グループワークの議題もそこまで大変ではなかった。他企業と違うなと思った点は、拘束時間が長かったことだと思う。通常ありがちな企業説明とグループワークに加えて、午前中にサービスエリアの見学も行ったため、移動時間も含めると7時間拘束された。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
何よりもNEXCO西日本の社風や集まってくる学生の雰囲気を知ることが出来たことが良かった。日系大手の民間の企業とは勤務内容が少し違うということも知ったことで企業理解も深まった。インターンに参加するまでは、サービスエリア等で収益を伸ばすことを第一目標としている会社だと思っていたが、実際は道路の安全を守るという姿勢が最も強く、社員にも浸透しているように感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
各主要サービスエリアの特徴を知識として持っていると、グループワークで更に良い発表が出来たのでは、と思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のNEXCO西日本の1dayインターンシップでは、グループワーク終了後に社員を含めた座談会を設定してもらい、自由に質疑応答していくという流れだった。座談会では4人程度の社員の働き方を聞いたが、皆働き方がバラバラであり、会社の部署自体複雑で数が多かったため、具体的なイメージを持つことは難しかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
冬インターンシップの参加学生を見る限り、就職活動自体の経験値が高い学生や、コミュニケーションスキルが特に目立っている学生はかなり少なかった。そのため、面接まで進むことが出来れば内定はもらえると思っていた。ただし、社員もコミュニケーション能力はあまり高くなさそうだったため、求められるのはSPI等の能力面かもしれないとは思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は社風や周りの学生の雰囲気が自分とは合わないだろう、と思ったことである。インターンシップに参加したことで事前にミスマッチを防ぐことが出来た点は良かった。業務内容に対しては、どちらかというと地味な仕事のように感じられたため、華やかな仕事がしたい私にとっては魅力的な会社ではなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのグループワーク中に学生を見回っていた社員が人事部だけではなかった点と、各グループごとの発表に対して点数付けがされていなかったこと、フィードバックが簡素であったことから、「見られている」とは全く感じなかったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者に対して特別なフォローは全くなかった。本選考での1次面接の優遇などといった措置もないように思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップに応募した時期には、インフラ業界に絞って就職活動をしていたため、高速道路会社は最も志望度が高い会社の一つだった。前提として生活の基盤となっているものを扱う仕事に就き人々の当たり前を支えていく仕事がしたいと思っていた。インフラの中で見ていた具体的な業界は、高速道路・エネルギー・鉄道・空港など。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップの参加前と参加後で大きく志望業界に影響はしなかった。インフラに行きたいという気持ちは揺るがなかったものの、NEXCO西日本に対する志望度は大きく下がった。理由としては、業務内容には興味はあったのだが、社風が合わないと思ったことが最も大きい。また、入社志望の他の学生のモチベーションがあまりにも低かったことも大きい。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系総合職1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系1dayのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系5daysのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 【技術系】夏季インターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系総合職のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 技術系5day職場体験のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系インターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 夏季インターンシップのインターン体験記(2024/04/30公開)
- 2024卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 【技術系】冬季1day仕事体験のインターン体験記(2023/12/06公開)
- 2024卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 総合職のインターン体験記(2023/10/02公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩に紹介され長瀬産業を知った。理系院卒のバックグラウンドを活かして働きたいと思う一方で研究職には適性を感じられなかったため長瀬産業の仕事内容に興味を持った。海外で働くことにも関心があったため。長瀬産業についてよく知りたいと思いインターンシップに参加した。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があり、聞いたことのある企業だったため参加してみようと思いました。食品業界の中でも水産系はあまりみていなかったのですが1社くらいはみておこうと思っていたところ、業務体感ワークのお題が面白そうだと思いニチモウを選びました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 専門商社業界に興味を持っていたため、片っ端からエントリーしていた時期で、そのうちの一つがこちらのユアサ商事さんでした。選考を通じて人事の社員の方々が学生想いの人が多いと感じたため、最終的には他社のインターンシップと日程重複していましたが、ユアサ商事さんのインターン...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Web系の仕事に興味があったため。特に、ECサイトの運営に興味があり、総合職採用で商品開発やマーケティングの職種があったので、実際にインターンに参加して会社の雰囲気や業務内容についての理解を深めたかったため参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SNSでインターンの応募を見かけ、マーケットに少し興味があったため応募した。バンダイという聞き馴染みのある企業であったため、応募したというのが1番大きい。バンダイではなく、バンダイスピリッツという会社はどのような事業内容なのか知りたいと思った。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャリタス就活から3000円分のAmazonギフトカードがもらえるキャンペーン対象企業だったから。対象企業であればどこでもよかったので、会社情報や、詳しい業務等については一切下調べなくエントリー・参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持った理由は、農業の基盤となる「種」という分野に特化し、グローバルに活躍する企業である点に魅力を感じたからです。また、自身の家庭菜園や農業への興味を深め、将来的に農業や食料問題の解決に貢献できるスキルを身につけたいと思い参加を決意しました。インタ...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく製薬企業のインターンシップにエントリーしていたため、第一三共ヘルスケアもエントリーしていました。また、1泊2日のインターンシップであったため、他の就職活動を行っている学生と仲良くなれそうな機会だと思い参加を決めました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空港運営会社に興味を持っていたから。ある程度の規模を持つ空港を運営している民間会社は日本でもそれほど多くないため、とりあえず全ての企業のインターンに申し込もうと考えた。その中でも複数日に渡って行われるイベントだったため、特に力を入れて取り組もうと思った。続きを読む(全127文字)
西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 475億円 |
従業員数 | 2,714人 |
売上高 | 1兆770億8800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 芝村善治 |
本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号 |
平均年齢 | 39.4歳 |
平均給与 | 765万4000円 |
電話番号 | 06-6344-4000 |
URL | https://corp.w-nexco.co.jp/ |