就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キーエンスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社キーエンス 報酬UP

【深掘りされる質問に焦らず、しっかり考える】【22卒】キーエンスのビジネス職の2次面接詳細 体験記No.16295(慶應義塾大学/女性)(2021/8/2公開)

2022卒の慶應義塾大学の先輩がキーエンスビジネス職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社キーエンスのレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ビジネス職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本放送協会

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次はオンライン、二次以降は対面でした。対面面接はマスクをつけたまま、面接官との間には仕切りがありました。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京研究所

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着したら控え室でキャリパーという性格検査に回答する。その間に名前を呼ばれるので、面接に移動する。面接後は再び控え室に戻り、キャリパーが終わり次第提出して帰宅。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

想定外の質問をいくつもされるが、焦らずひとつひとつしっかり考えた上で答えることが大切だと思う。深掘りされるので、適当に答えてしまうと後が辛くなる。

面接の雰囲気

和やかではなかったが、話しづらいということもなかった。次々と質問されるため、それに淡々と答えていくスタイル。面接の様子はカメラで録画されていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

部活動で力を入れたことを教えてください。

部全体を巻き込んで、意見の言い合える風通しのいい環境を作ったことです。当初、私の部では運営上の重要事項に関して幹部のみで話し合われ、決定してしまうことが当たり前になっていました。しかし、それに対して不満を持っている後輩がいることや、規模が小さい部活だからこそ互いに意見を交換することが大切だと考えたことから、「個人面談の実施」と「縦割り班の新設」を行いました。個人面談によって意見の言える場を設け、縦割り班によって交流を深めることで意見の言いやすい雰囲気を作りました。

以下深掘り
・それによって何か部の変化はあった?
ー以前より積極的に意見を持ってきてくれる人が増えたように感じます。ただ先輩の意見に「いいと思う、違うと思う」だけでなく、「今の部にはこれが足りてないから、これをすべきだと思う」といったように、自分の考えを持ってきてくれるようになりました。

AIのメリット・デメリットを二つずつ教えてください。

AIのメリットは、「精度の向上」と「時間短縮」だと挙げられます。AIを活用することで、自動学習によって人間よりも精度が向上し、かつ時間も短縮できると考えております。一方でデメリットとしては、「依存によっていざという時の対応が難しくなること」や「責任の所在が曖昧になること」が考えられます。AIが故障した際、即座に適切な対応ができる人材の数はまだ十分ではありません。対応が遅れてしまうことによる損失や、その責任は誰が負うのかといった問題があります。

以下深掘り
・メリットを感じている人と、デメリットを感じている人の割合はどのくらいだと思う?ーメリットを感じている人8割、デメリットを感じている人2割くらいかなと考えています。
・その2割をメリットの側に変えさせるにはどうしたらいいと思う?ーAI人材を育成し、対応できる体制を各自で整えること、また、責任に関しては法などを整備していくことでメリット側に変えられると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キーエンスの他の2次面接詳細を見る

メーカー (電子・電気機器)の他の2次面接詳細を見る

キーエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キーエンス
フリガナ キーエンス
設立日 1974年5月
資本金 306億3700万円
従業員数 12,286人
売上高 9672億8800万円
決算月 3月
代表者 中田有
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
平均年齢 35.2歳
平均給与 2067万円
電話番号 06-6379-1111
URL https://www.keyence.co.jp/
採用URL https://www.keyence-jobs.jp/

キーエンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。