就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トヨタシステムズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社トヨタシステムズ 報酬UP

【22卒】 トヨタシステムズ 技術系の内定ES(エントリーシート) No.53120(早稲田大学/女性)(2021/7/6公開)

株式会社トヨタシステムズの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月6日

22卒 本選考ES

技術系
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私はITの技術を用いて人々の暮らしを豊かにしたいという目標があり、IT業界で働きたいと考えている。中でも貴社を選んだ理由は二つある。一つ目は、日本経済だけでなく世界に大きな影響を与えているトヨタ自動車のシステム開発に関わりたいと思ったからだ。自動車は現代社会において切っても切り離せない対象だと思う。トヨタ自動車と一体となって「上流工程」から携わり、自動車社会の未来の基盤を作りたい。二つ目は、貴社の収益力の高さや技術の幅広さに将来性を感じたからだ。貴社でなら規模が大きく、専門性の高いプロジェクトに携わることができると思う。貴社で最先端技術を利用しながら人々の役に立つものを作り、社会に貢献したい。 続きを読む
Q. 入社後にやってみたい仕事
A.
私は、SEとしてシステムの構築に携わりたい。私は様々なインターンシップを通して、お客様に寄り添い、ニーズを先取りした新しいソリューション提案をすることで課題解決をする仕事に興味を持った。お客様に最適なシステムを企画、提案から運用まで携われることに魅力を感じている。また、大学で学んだシミュレーションの知識を活かして自動運転技術にも関わりたいと思っている。 続きを読む
Q. 研究内容
A.
私は3年までに理論数学やプログラミングを学び、基礎知識や論理的思考力を身に付けた。4年から研究室に配属されるためまだ専門的な研究は始まっていないが、応用確率論について研究をしたいと思っている。確率論を履修し、社会ネットワークや通信など、世の中に現れる確率的な現象を解析することに興味を持った。特に待ち行列理論に興味がある。さらにシミュレーションについて学び、その後、ファストパスを利用した場合のテーマパークの待ち行列モデルを作成しようと思っている。 続きを読む
Q. 自己PR(在学中に頑張ったor熱意をもって取組んだこと等)
A.
在学中に頑張ったことはオンライン文化祭の担当者を務めたことだ。所属するバンドサークルは例年文化祭に出演するが、今年度はオンラインでの開催となった。例年と全く違う状況であることや、初めての試みでサークル員の不安が大きいことが問題だったが、2つの施策を行うことで無事文化祭を決行することができた。1つ目は、サークル員の入退構時間を指定することだ。2つ目は運営との連絡をこまめに取り、サークル員に伝えることだ。この経験から、臨機応変に対応することと、課題を明らかにして解決に向かう行動力を学んだ。 続きを読む
Q. 長所、短所
A.
私の強みは忍耐力があり、目標達成に向けて努力を惜しまないところです。一方、弱みは人の意見に流されやすいところです。グループワーク等で自分の意見も根拠を踏まえたうえで発言しますが、他人の意見を尊重しすぎるあまりすぐに納得して受け入れてしまうことがあります。そこで、他人の意見もよく聞き加味した上で自分の意見が正しいと思ったときは貫くように心がけています。 続きを読む
Q. プログラミング経験 有:経験の程度 無:興味・関心
A.
大学でC言語を3年間、Pythonを1年間履修した。グループでC言語を用いてシューティングゲームを行うプログラムを作成した。また、PHPを用いてホームページの共同制作を行う長期インターンシップに参加し、最終成果物として簡易掲示板を作成した 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トヨタシステムズのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

トヨタシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トヨタシステムズ
フリガナ トヨタシステムズ
設立日 2001年4月
資本金 54億5000万円
従業員数 1,358人
売上高 1753億4700万円
決算月 3月
代表者 北沢宏明
本社所在地 〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号
電話番号 052-747-7111
URL https://www.toyotasystems.com/
NOKIZAL ID: 1130874

トヨタシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。