株式会社島津製作所のロゴ写真

【営業力UP!顧客との絆】【24卒】島津製作所の夏インターン体験記(理系/事務系3days仕事体験)No.35881(非公開/男性)(2023/6/21公開)

株式会社島津製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 島津製作所のレポート

公開日:2023年6月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年8月 下旬
コース
  • 事務系3days仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • キオクシア
入社予定
  • キオクシア

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏インターンシップに時期たっだので、幅広く色々な業界を見たいと思っていた。私は技術系職種を希望していたが、インターンシップの機会を活かして、メーカーの事務職を働く方を知るために島津製作所の事務職インターンシップに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業理解はする必要がないと思います。なので、様々な企業のインターンシップ用ESを書いて、ESのフォーマットを作るようにしていました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

WEBテストで落ちる人はいないと思われる。したがって、ESの内容が重要になるのだが、人柄について聞かれるので「自分とはこういう人間です。」ということを分かりやすく伝えられるかが重視されていると思います。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2022年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分を動物にたとえると?まずはひとことで / 具体的に説明してください / 他人に誇れる自分のこと まずは一言で教えてください / 具体的に説明してください

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ESテーマである「動物に例えると」の部分は、「あなたはどういう人間ですか」と聞いていると解釈してESを書き上げた。

ES対策で行ったこと

就活サイトなどで、以前にインターンを受けて合格した学生のESを参考にして、自分の体験に変えたりしてESを仕上げる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

onecareer

WEBテスト 通過

実施時期
2022年06月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他社のインターンシップ選考を受け、WEBテストに慣れる

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通のSPIで、1時間ほどで終わる

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立で6割ほど、残りは難関国立大学の学生が参加している。
参加学生の特徴
理系の学部生が多かった。製品のラインナップがそこそこあるので、前提知識を持っている理系学生を欲しがっている印象を受けた。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

島津製作所の製品の営業を行うソリューション提案型のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

架空の顧客情報が載っているワークシートを読み、それをもとにしてアポイントを取って営業を行う

このインターンで学べた業務内容

顧客ニーズの汲み取り方・顧客との信頼関係の構築

テーマ・課題

顧客(企業や大学)に営業を行うソリューション提案型のグループワーク

1日目にやったこと

グループに分かれて、アイスブレイクを行う。その後、島津製作所の製品がものづくりのどのフェーズで利用されているか・製品ラインナップのうち、どの産業にどの製品が納入されているのかを知るグループワークがある。

2日目にやったこと

1日目から難易度が上がった営業体験型グループワークを行う。顧客にアポイントを取り、顧客がどのような問題を抱えているかを聞き取り、その問題を解決できる島津製品を選択し、その製品のプレゼンテーションを行う。

3日目にやったこと

座談会のみ。文系総合職の社員に対して、質問をできる機会を設けられている。グループワークで体験したような営業を経験してきた営業職の社員、インターンシップを担当している社員が質問に答えてくれる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業体験型のグループワークだったので、社員がなりきった顧客にアポイントを取り、ニーズや抱えている課題を聞き取りながらワークを進めた。それ以外にも、資料を作り終えた後に提案まで社員扮する顧客に行った。提案後には、フィードバックも貰った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワーク内容である営業をどのように進めるのかという方針がグループ内で一致しなかったことが大変であった。最初のアポでは、会話ベースで顧客の課題を探していく方が良いと思っていたが、グループ内の一部のメンバーは取り柄えずアポを取って初回から商品を売ろうという考えだった。その結果、受注を取れずに、インターン後半でやることが多くなったから。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

3日間のインターンだったが、全日程でグループワークがあった。アイディア出しでは、新規制や創造性を他の学生から学んだ。

インターンシップで学んだこと

メーカー営業職の仕事内容について理解を深めることが出来たから。メーカの営業職は、顧客と社内技術者の中間にいる職種であるので、顧客から前向きな言葉を貰えたとしても、社内の生産技術職が生産日程が合わないと言われると、商品を納入できないことを知ることが出来た。このように、営業職の大変さまで知ることが出来たから。

参加前に準備しておくべきだったこと

営業の仕方を勉強しておけば良かったと思う。YouTubeなどのメディアを使って、保険営業職の人などの仕事の仕方を勉強しておくと、インターンをより有効なものに出来たと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの内容が営業職の仕事を学生により理解しやすい内容であったから。ワークの中でも、顧客にアポイントを取る際にもすんなり受け入れてくれる訳ではなく、顧客の予定や信頼関係を築くところから始めるという内容であったから。また、フィードバックや座談会の時間も設けられており、ワーク中に気になったことについても質問できたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考の選考フローが、インターンシップ参加者に対してかなりの優遇を与えていると感じたから。また、人事の仕事をしている若手社員もインターンシップの優遇ルートに乗って、内定を獲得したと言っていたので、インターンシップに参加した自分には内定が出ると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークのテーマが楽しかったが、営業職の仕事は商品を売ることが出来るかが全てであると感じから。第一に顧客に好きになって貰えるかどうかで、社会人としての評価が決まる職業は自分には向いていないと感じた。理系職では、課題を見つけ、仮説を立て、その方法で上手くいくがどうかというプロセスで仕事を進めていくため、そっちの方が自分に向いていると感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者を対象として本選考の優遇がある。具体的には、本選考には二次面接から参加できる。順調にいけば、ES→二次面接→最終面接→内定という選考フローになる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者の全員に対して、限定イベントがある。限定イベントでは座談会が行われ、プライベートや仕事内容について質問できる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インフラやメーカーなど業界は絞り切らずに、理系職種だけを見ていた。しかし、インターンシップでは理系職種だけに限らずに視野を広げて色々なことを学びたいと考えていた。文系職種でインターンシップに参加したのは、島津製作所だけであったが、インターンシップに参加することで営業を行うときにはロジカルシンキングなどが必要だと知った。気合いで売り切るという営業職のイメージが変わった。しかし、本選考には応募しなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ネット記事や就活サイトの情報から島津製作所は、ホワイト企業で働きやすい環境で働ける企業であるというイメージがあった。このイメージが変化する事はなかったが、インターンシップ中の社員の雰囲気や社員同士の関わり合いから、働きやすい環境なのかという部分に少しだけ違和感が残った。社員は明言しなかったが、営業職だからノルマがあるのは当然なのかも知れない。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 島津製作所のインターン体験記(No.35741) 2024卒 島津製作所のインターン体験記(No.36357)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島津製作所のインターン体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社ニコン

Summer Internship 1Dayコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身がこの会社の商品(カメラ)を使っている点と、バイオ系の業務があるという点で魅力に感じた。また、ホームページで画像解析やAI技術を活用した研究支援を行っているということを知り、詳しいわけではないが興味がわいたので、この業務についても知りたいと考えたため。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

株式会社キーエンス

職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SPIの練習をしたいと考えていた時に、インターン応募によってテストセンターが受験できる企業として、この企業を見つけた。もともとキーエンスのことは知らなかったが、メーカーが気になっていたため、丁度良いと思って応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

株式会社SCREENホールディングス

工場見学 / 理系 要素技術の研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体業界に対する関心が高まっていた中で、実際の製造現場を見てみたいと考えたためです。特に、普段目にすることのない装置や製造プロセスを直接見られる点に魅力を感じました。参加した理由としては、正直なところ「効率よく企業理解を深めたい」という思いが大きかったです。短期...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

シスメックス株式会社

知財職仕事体験_特別来社イベント / 知的財産
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活の軸が技術の社会実装の実現であり、これに貢献できる職種として知的財産職を見ていたため興味を持ちました。また、自身の研究内容がバイオ系であることから、人々の健康に貢献できるシスメックスの技術領域にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社堀場アドバンスドテクノ

技術系サマーインターンシップ / 研究開発職 / 設計開発職 / ソフト開発職 など
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーの研究開発職に興味があり、研究室で使っていた機器がHORIBA製品だったことがきっかけです。また、当時見ていた多くの企業が1~3日の短期インターンであったのに対して、HORIBAのインターンは長期開催で、しっかりとした成果が得られると考えたからです。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

古野電気株式会社

【理系向け】研究開発体験コース / 技術系 研究・開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会社見学に伺った際に,古野電気がもっている技術や働き方に興味を抱き,応募した.また,部活動の活動の中で実際に古野電気の製品を使用しており,研究では設計に携わっていることから,古野電気の製品設計・開発職の働き方について知りたいと思い参加した.続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

日本光電工業株式会社

1day 仕事体験 AEDロープレ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内シェアナンバーワンの製品が多くある日本光電の営業を学びたいと思い、応募しました。
また、病院でベットサイドモニタが実際に使用されているのを見たことがあるため、気になっていました。
就活会議で早期選考があると知り、応募しました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

東京エレクトロン株式会社

メカ予備校2日コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初は半導体業界は今後も成長が続く分野で、待遇や将来性が高いという認識で、半導体業過に興味を持っており、その中でも日本トップである東京エレクトロンに入社したいと考えていたため、このメカ予備校というインターンに参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

株式会社イシダ

事務系3daysオープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校のデータベースに記載があり、学内説明会にも来ていただき、興味を持ったから。ひとまず、インターンというものを経験してみたいと思っていたところ、三日間ではあるが全日半日程度だったので参加しやすかったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

朝日インテック株式会社

冬季1dayオープンカンパニー / 技術職(研究開発)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療機器メーカーであり、医療機器開発を学んでいる自分の専門性と直結していると感じたため。実際に医師の方から朝日インテックの技術力について伺ったことや、研究室の先輩から勧められたこともあり、現場でどのように製品開発が行われているのかを知りたいと考え応募した。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

島津製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島津製作所
フリガナ シマヅセイサクショ
設立日 1917年9月
資本金 266億4800万円
従業員数 14,753人
売上高 5390億4700万円
決算月 3月
代表者 山本 靖則
本社所在地 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 901万円
電話番号 075-823-1111
URL https://www.shimadzu.co.jp/
採用URL https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1131062

島津製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。