就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島津製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社島津製作所 報酬UP

【未来を拓く医療革新】【22卒】島津製作所の技術職の本選考体験記 No.13433(大阪府立大学大学院/男性)(2021/6/7公開)

株式会社島津製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社島津製作所のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 大阪府立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

ホームページに関しては、まずは統合報告書(統合レポート)をしっかり読みました。その中でも、会社全体の内容、自身が志望する事業の部分を特に読みました。また、IR情報を最新版からさかのぼって読みました。そして、今はどの事業が好調か、これからどうしていくか、などを理解しました。イベントに関しては、インターンや随時行われる説明会に積極的に参加しました。説明会や技術者講演会等が役に立ったと感じました。オンラインでしたが、実際の社員の方の意見を聞くことができたので、イベントには積極的に参加すべきと思いました。コロナ禍で説明会、インターンシップはほとんどオンラインとなりました。その結果、現地へ行かなくてよくなりましたが、これを最大限に使い、興味のあるイベントには積極的に参加すべきだと思います。有益なサイトは就活会議、ワンキャリア、みん就だと思います。

志望動機

「失敗を恐れずチャレンジし、あきらめず最後までやり遂げる」姿勢に惹かれ、その考え方が浸透している御社で分析装置、診断装置の発展に尽力し、世の中の人々の心と身体の健康に貢献したいと思い志望しました。私は大学で、人の心と身体の健康に携わり人の役に立ちたいというポリシーで研究をしています。そのようなポリシーが御社の「人と地球の健康への願いを実現する」という理念と近しいと思い惹かれました。具体的には、「回診用X線撮影装置」、「脳機能イメージング装置」などに携わりたいです。そのようなことを実現するために、研究活動で培った、診断装置の理解だったり、課題解決能力、そしてキックボクシングで培った「失敗を恐れないタフさ、チャレンジ精神」を活かし、オン社の強みである分析計測技術、医用画像診断技術を駆使していきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味・特技について

研究テーマについて

研究や実験等で使用したことのある装置・機器があれば、ご記入ください。

「興味を持った当社のビジネスや製品」について
1.まずは一言で教えてください。
2.その理由を詳しく教えてください。

自己PRをお願いします。

計測器・測定器の使用経験(例:オシロスコープ、ダイヤルゲージ等をどのような場面で使用したかなど)があれば記入してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

端的に、わかりやすさを意識して書くようにしました。

ES対策で行ったこと

自分が書くものなので、少なからず主観が入ると思います。すると、読み手から理解されにくい文章となってしまうので、周りの人、私であれば先輩や同級生に見てもらい、修正を繰り返しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、みん就

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
研究開発職の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

いきなり始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の、諦めず最後までやり抜く姿勢が評価されたと感じた。また、研究内容に関する姿勢も評価されたと感じた。

面接の雰囲気

温厚な人であった。冒頭にアイスブレイクから入っていただき、緊張が適度に緩和された。口調も物腰の柔らかい感じだった。

面接後のフィードバック

ありました。諦めず最後までやり抜く姿勢が評価されました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

研究は医療機器で超音波を用いているが、働くうえで携わる医療機器は超音波じゃなくていいのか?(島津製作所が超音波を扱っていない)

自分のモットーは「医療機器で世の中の人々の心と身体を健康にしたい」です。研究内容に関しては超音波を用いていますが、このモットーを達成できるならば、超音波である必要はないです。その中でも、御社は世の中の人々の健康を何よりも第一に考えておられる部分に惹かれ、御社の医療機器事業で働きたいと考えました。医療機器については違えど、研究で培ってきたノウハウを御社の医療機器事業にて活かすことができると考えています。特に御社のX線撮影装置や脳機能イメージング装置にて、私が培ってきた技術をフルに活用していきたいと思っています。研究活動で行ってきた画像処理技術などは、医療機器の「患者の身体データをイメージングし、情報を与える」という部分でおおいに貢献できると考えています。

失敗を乗り越えたエピソードを教えてください。

浪人生活です。第一志望をあきらめることが出来ず、もう一年だけチャレンジしたいと思い、浪人を選びました。私は周りに知り合いが誰もいない予備校に通い、受験勉強にのみ集中できる環境で浪人生活を始めました。私の点数は志望大学の合格最低点と100点の差があり、自身の学力と志望大学の差が大きいというのが問題でした。現役では、闇雲に問題を解き、暗記に頼り、基礎を理解することを怠っていたと考え、基礎力を固めました。そうすることで、現役ではできなかった難関大学の問題やひねられたトリッキーな問題も理解でき、段々と解けるようになりました。結果としては、志望大学には一歩届かない形にはなりましたが、志望大学との差を4点まで近づけることが出来ました。このようなことから、何事においても基礎に注力することの大切さを学ぶことができました。この考えは、大学での授業や研究活動においても活かすことが出来ています。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

いきなり始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

これといったポイントはなかった。島津製作所の最終面接は研究内容が細かく深堀されると聞いていたので、研究内容をしっかりカバーした。研究内容と合わせて研究へのモチベーションを細かく聞かれた。

面接の雰囲気

二人のおじさんだった。技術系の人が初めに場を和ましてくれた。しかし、ネット環境が悪く、時々止まったりした。また自分の声がハウリングしてやりにくかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、みん就

最終面接で聞かれた質問と回答

(事前に送った研究資料を踏まえて)研究内容をお願いします。

① 脳梗塞や心筋梗塞など重大な病気を引き起こす原因としてプラークというものがあります。プラークとは、血管内に脂肪などが堆積し小山のように膨らんでできたものです。血管内にできるニキビのようなイメージを持っていただくとわかりやすいかと思います。プラークは脂肪の割合で破裂しやすさが変わり、脂肪が多いほど破裂しやすいです。破裂すると血栓ができ、それが血管を塞ぐことで脳梗塞や心筋梗塞のような病気に繋がります。患者の身体に負担を掛けず、早期にプラークの組織識別ができれば、手術や投薬に役立ちます。これを我々は、○○○○を用いて実現しようとしています。
② 次は○○○○についてです。○○○とも言われます。(以下省略)
③ この方法を用いて、頸動脈の測定を試みた際、問題が発生しました。拍動など生体特有の動きが「ノイズ」として影響することです。そこで、○○を測定しました。(以下省略)
④ ○○○○したいという事で、私は○○○○○○○○を提案しました。
先程の結果と比べ、○○○○○○○○、○○○○ことができました。以上から、○○○○○○○○という結論に至りました。現在は○○○○○○○ならないよう、○○○○○○○するプログラム構築に励んでいます。

何に携わりたいですか。

「回診用X線撮影装置」に携わりたいです。理由は、一般的なX線撮影装置と違いパワーアシストが搭載されており、使用者の意のままに動かすことが出来る点です。そのため装置自体が患者のところまで移動して撮影することが出来、重症患者など身体を動かすことが困難な患者にやさしい診断装置といえます。またコロナ禍でもこの特徴は役立っています。感染症患者が移動しなくても肺炎診断が可能となり、医療従事者、感染症患者が感じる感染リスク拡大への不安を取り除くことができます。医療機器に携わる技術者は、患者や医療従事者からの意見・要望に真摯を真摯に受け止め理解すること、そして真に困っている人々を考えて製品を作ることが必要であると考えます。そのためには、技術者は「人を思いやる心」が必要だと考えます。このような観点から、私は「回診用X線撮影装置」には、技術者の「思いやり」が感じられ、興味を抱きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島津製作所の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

島津製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島津製作所
フリガナ シマヅセイサクショ
設立日 1917年9月
資本金 266億4800万円
従業員数 14,616人
売上高 5118億9500万円
決算月 3月
代表者 山本靖則
本社所在地 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
平均年齢 43.3歳
平均給与 892万円
電話番号 075-823-1111
URL https://www.shimadzu.co.jp/
採用URL https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1131062

島津製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。