就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友電気工業株式会社のロゴ写真

【個別指導で成長支援】【23卒】 住友電気工業 技術系の通過ES(エントリーシート) No.86267(非公開/非公開)(2022/6/20公開)

住友電気工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月20日

23卒 本選考ES

技術系
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学生時代に力を入れて取り組んできたこと(研究以外)

A.
私は学部1年の頃から、個別指導の塾講師のアルバイトを勤めていました。始めたきっかけは、元々人に何かを教えることに興味があり、かつて生徒として通っていた塾の恩師に掛け合ってみたことでした。 教える学生は小学校高学年から高校生まで様々ですが、主に高校受験対策を担当していました。高校受験に頻出の分野を効率良く教えるために、同じ科目の担当の先生と話し合い、対策用の小テストを作製することで、成績アップを図りました。また授業内では、生徒一人一人に寄り添った授業を展開することで、受験勉強に対するモチベーションを維持させることを念頭に置いていました。具体的には、生徒のレベルに合わせて話のトーンや単語を使い分けたり、演習問題の分量や難易度を考慮したりしていました。私はこの経験を通して、聞き手一人一人に寄り添った、コミュニケーション能力を養うことができました。 続きを読む

Q.
住友電工への志望動機、住友電工でやってみたいこと

A.
私が弊社を志望した動機は、2つあります。 1つは弊社で取り組んでいる、電力ケーブルの研究開発に携わりたいと考えているからです。特に、電力ケーブルの中でも大学院の超伝導に関する研究を通して、超伝導技術の応用例である超伝導ケーブルの研究開発に携わりたいと考えるようになりました。 2つは、研修制度、福利厚生が他社に比べて充実していると感じたからです。特に、新人の時期だけでなく、階層別に多種多様な研修制度があり、自分自身の社会人としてのスキルアップにつながると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友電気工業株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のESを見る

住友電気工業の 会社情報

基本データ
会社名 住友電気工業株式会社
フリガナ スミトモデンキコウギョウ
設立日 1911年8月
資本金 997億3700万円
従業員数 288,145人
売上高 4兆6797億8900万円
決算月 3月
代表者 井上 治
本社所在地 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜4丁目5番33号
平均年齢 43.2歳
平均給与 850万円
電話番号 06-6220-4141
URL https://sumitomoelectric.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130471

住友電気工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。