就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小林製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小林製薬株式会社 報酬UP

【22卒】小林製薬の生産技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18028(九州大学大学院/男性)(2021/9/10公開)

小林製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒小林製薬株式会社のレポート

公開日:2021年9月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 生産技術職

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • 日本食研ホールディングス
  • ハウス食品
  • Mizkan J plus Holdings
  • エステー
  • ロッテ
  • ニップン
  • 味の素AGF
  • マルハニチロ
  • 亀田製菓
  • 王子ホールディングス
  • 日清オイリオグループ
  • 日清食品
内定先
  • 王子インターパック
  • 花王ロジスティクス
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

日用品メーカーの中でもなぜ小林製薬の生産技術職を希望するのかということを明確にするために企業研究、業界研究の2点を中心に行いました。企業研究においては具体的には、小林製薬の採用ホームページの閲覧や企業説明会への参加、また就活会議、ワンキャリア、ユニスタイルなどの就活サイトを用いた情報収集を行いました。企業研究における業務理解についてはセミナーに参加することによって、実際に働いている方々のお話を伺う機会があるため有効であると考えます。業界研究においては競合他社である日用品メーカーの花王、ライオン、エステーなどと扱う商品や社風、強みと弱みなどを把握することによって面接において志望度をよりアピールするように業界研究を行いました。

志望動機

私が小林製薬を志望する理由は大きく分けて2つあります。1つ目の志望する理由は御社が扱う商品に対して魅力を感じているからです。御社は「あったらいいなをカタチにする」のブランドスローガンのもと、競合他社には見られないターゲットを絞り込んだ商品展開を行うことで社会に貢献しています。私も実際にドラッグストアでのアルバイトにおいて消臭元やアイボンなどの御社でしか生産できない商品の需要の高さを知り魅力に感じました。2つ目は御社の経営戦略です。会社を上げて国際事業の成長に取り組む御社であれば世界に届くような商品生産に携われるのではないかと考えました。御社に入社することで将来的には日本のみならず世界で活躍することができる人材となりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、友人からの評価、自分らしさを表すエピソード(特技や自己PR等)、小林製薬への質問

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文章量が少なかったため簡潔にまとめることを意識しました。

ES対策で行ったこと

早期選考を数社受けることによって出来のいいエントリーシートを作っていきました。他社で通過したものを用いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、ユニスタイル

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を購入し、間違えた問題を繰り返し解きました。

WEBテストの内容・科目

spi3

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格検査と能力検査、各30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

spi用の参考書

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認、自己紹介、面接官自己紹介、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であるため人柄を観察されていると思い、受け答えは明るく元気良く答えることを意識しました。時間がそれ程長くないため話しすぎないことが大切だと思います。

面接の雰囲気

一対一の面接だったため少し緊張していましたが、こちらの接続不良に対しても優しく対応をしていただき好印象を受けました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

生産技術職を志望する理由を教えてください

私の研究職ではなく生産技術職を希望している理由は私の性格が仕事の目標が身近にあったほうがモチベーションを保てると言う性格であるからです。研究職は新たな技術や素材の開発などとても魅力的な職種ではありますが生産技術職に比べて業務を商品に落とし込むのに時間がかかると考えています。小林製薬の生産技術職は業務の幅が広く、自分がやりたいと思ったらなんでもできる環境が整っているということをお聞きしました。一人ひとりの裁量が大きくより良い生産を行うためにものづくりに最も近い立場で業務ができる生産技術職種の方が日々少しずつ成長することで目標対して高いモチベーションで取り組める私には合っているのではないかと思いました。

海外での勤務は可能ですか

はい、私はぜひ海外で勤務したいという風に考えております。私が海外勤務を希望しているきっかけは2つあります。1つはアルバイトにおける経験です。外国人観光客に対して御社のアイボン等の商品を含む日本の商品を販売する経験を通じて自分もこのような海外の人にも喜ばれるような商品を日本で作りたいと思うようになりました。もう一つは所属する研究室の留学生との交流です。語学力を向上させ交流を深めていく中で東南アジアは未だインフラ等が未発展であり、日本がいかに恵まれているかということを再認識致しました。そのため海外で働くことによって、多くの人々がより良い暮らしを実現できる社会を構築し、世界に貢献したいと思うようになりました。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
技術系社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認、自己紹介、面接官自己紹介、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接であるため志望度の高さをアピールすることが大事だと考えます。面接官は熱量や態度を見ていると思うのでとにかく自己アピールを心がけました。

面接の雰囲気

一次面接に比べて面接官の年次が上がっていたため、始まる前は緊張感がありました。しかし面接が始まると雰囲気は和やかでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私の強みは課題を分析する力と課題を克服する過程で粘り強く努力できる忍耐力です。この強みが発揮されたエピソードとして語学の習得があります。所属する研究室の留学生と英語でコミュニケーションができなかった私は語学の習得を目標に勉強に取り組みました。私は特にリスニング能力が取れていなかったと感じていたため毎日1時間英語の音読に取り組み1年間継続して努力を続けた結果最終的にはTOEICのスコアを入学時から400点以上あけて810点獲得することができました。このことから私は目標を掲げてその目標に向けて継続して努力する力があると確信しています。この強みを生かし小林製薬に入社してからは自ら足を動かし続けよりよい生産現場の構築に貢献したいです。

海外経験があるか教えてください

私は大学1年生までは海外志向がそれほど強くなく韓国や台湾に旅行で海外に行ったことがある程度でしたが、アルバイトでの経験や所存する研究室の経験を通じて大学3年頃から海外志向が強くなりました。そこで語学レベルをある程度上げてから留学した方がより実になる経験ができると言う考えから語学の習得に取り組み、大学4年の卒業をしてから春休みに留学生のいるインドネシアに1ヵ月ほど留学を計画していました。ですが昨今のコロナウィルスの影響によってそれも中止になってしまいました。しかし、将来的に海外で活躍できる人材となるために現在も留学生と積極的にコミニケーション取ることで異文化理解、異文化コミニケーション能力を身に付けようと心がけています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小林製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

小林製薬の 会社情報

基本データ
会社名 小林製薬株式会社
フリガナ コバヤシセイヤク
設立日 1919年8月
資本金 34億5000万円
従業員数 3,495人
売上高 1734億5500万円
決算月 12月
代表者 小林章浩
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号
平均年齢 40.9歳
平均給与 733万円
電話番号 06-6231-1144
URL https://www.kobayashi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130870

小林製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。