就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カプコンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社カプコン 報酬UP

【未来への希望を届ける】【22卒】カプコンの総合職の本選考体験記 No.13840(大阪大学/女性)(2021/6/8公開)

株式会社カプコンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社カプコンのレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • クリーブウェア
  • 富士通
入社予定
  • 富士通

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

なぜゲーム業界に魅力を感じるのか、その中でもなぜカプコンなのかを具体的に説明できるようにすることを心がけました。ホームページで基本情報を調べる際は、株主向けのページが役に立ちました。会社の情報や事業の内容がわかりやすくまとめてあり、強み・弱みや今後のビジョンまで知ることができたため、エントリーシートの特殊な質問にもうまく答えることができました。また、ゲーム会社も様々あるので(特に任天堂は強いですね)、カプコンならではの強みや魅力を見つけられるように情報を探しました。今後はクラウドゲームの時代になっていくので、業界研究や将来競合になっていくであろう企業、新たなお客様など、変化していく未来を自分なりに掴んで予測することが必要だと思います。

志望動機

認知度を向上させるプロモーション活動や事業展開を通じ、「人々が自分の未来にワクワクできる社会を作る」という夢を実現したいと考えています。引っ込み思案を克服した経験から、かつての私のように「自分にはできない」と思う人が減るきっかけを作りたいと考えてきました。ゲームは誰でもすぐにヒーローになることができ、現実では難しいアクションも簡単にできます。その点において、ゲームは現実では出会えない新たな自分を見つけることができる場であり、その体験は人々の可能性を広げることに繋がると考えています。特に御社は高い技術力を持ち、幅広い事業を展開しているため、ゲームというフィールドにとどまらず、より多くの人に大きな影響を与えることができると考えます。御社の一員として、御社の誇るゲームコンテンツの新たな価値を生み出し、世界に大きなインパクトをもたらすことに貢献することで、人々に未来への希望を届けたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

当社へご応募いただけた理由について記入してください。(150文字以下)/入社後、特にどのような業務に携わりたいか、お考えがあれば教えてください。(400文字以下)/ゲームコンテンツ市場におけるカプコンの未来を予測してください。 (500文字以下)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

未来を予測する質問があったため、業界研究や企業研究をしっかり行い、盛り込みました。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアなどのエントリーシートを参考にした。ホームページやニュースを見て情報を集めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア 、ホームページ、ニュース

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

エントリーシートとともに出すこのwebテストは性格検査のみだけだったため、特に対策はしていません。

WEBテストの内容・科目

性格(おそらく玉手箱)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

70問ほど 時間は長め

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解いてパターンを把握しました。ちなみにこのwebテストはES通過者がGDの前に受けるものです。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通

対策の参考にした書籍・WEBサイト

【玉手箱・C-GAB編】 これが本当のWebテストだ!

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらzoomにログインし、担当者を待つ。

グループディスカッションの流れ

資料はなく、ただテーマだけ与えられてすぐ話し合いに入る。個人で考える時間や検索する行為も禁止だと言われた。25分で発表まで終わらせる。発表時間や形式も自由。画面共有も可能。

雰囲気

学生同士は和やかな雰囲気だったが、情報もなくいきなり話し合いだったためみんな難しさを感じている様子だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

モンスターハンターライズの知名度を上げるためのコラボ企画

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の役割を見つけて話し合いに貢献できているか。積極的に発言できているか。自分自身モンハンの知識は全くなく、「やったことない」という発言もしたが通過したため、そこの知識は関係ないと思われる。ただ、持っていると意見は出しやすくなるためそこは有利だと思う。

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
若手の人事/ベテラン社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらzoomにログインし、面接官を待った。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

レスポンスの速さと落ち着きは評価されたと思います。ただ文系総合職は数人ほどしか採用されない厳しい選考だと仰っていたので、そこに選ばれるほどの熱意が足りなかったのかもしれません。

面接の雰囲気

人事の方は少し堅めな話し方だと思った。聞く質問は大体決まっていそう。もう1人の社員は後から質問してきたが、鋭い質問もありながら、家族のことなど仕事に関係なさそうなパーソナルな質問までされた。質問のペースが速かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか。

〇〇サークル○人の代表として、コロナ禍でのライブを作り上げたことです。昨年の冬に行なったのですが、感染対策のため制限が多い中でもライブを盛り上げる必要がありました。そこで、観客にペンライトを配布し、歓声が出せない中で盛り上がりを可視化したり、オリジナルシールをサークル員に配布し一体感を生み出したりといった様々な工夫を行いました。その結果、感染対策を取りながらも一体となって盛り上がるライブを開催することができました。

(深掘り)
「代表になったのは立候補ですか?推薦ですか?」
両方あると思います。自分でもやりたいという意思を伝えていましたし、最終的には前の代表の方からも声をかけていただいたことで決定しました。

最近プレイしたゲームは何ですか。

あつまれどうぶつの森です。
(深掘り)
「私にもわかるようにプレゼンしてください。」
最大の魅力はゲームのなかでコミュニケーションを取ることができることだと思います。もちろん現実の友達ともゲームの中で集まることができますが、私は特に住民である動物と仲良くなれることが魅力だと思っています。例えば、私の誕生日には、一番仲のいい動物が家まで迎えにきてくれて、サプライズの誕生日パーティをしてくれました。一人暮らしで、かつコロナで帰省も難しい私にとってはとても嬉しいことでした。現実とは違う世界で、新しい自分の姿で新たなコミュニティを築くことができるということはゲームそのものの魅力だと思いますし、それがうまく活きていると感じます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カプコンの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,715人
売上高 1524億1000万円
決算月 3月
代表者 辻本春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 37.8歳
平均給与 832万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131032

カプコンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。