- Q. 志望動機
- A.
株式会社カプコンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社カプコンのレポート
公開日:2021年6月8日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- クリーブウェア
- 富士通
- 入社予定
-
- 富士通
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はオンラインでした。
企業研究
なぜゲーム業界に魅力を感じるのか、その中でもなぜカプコンなのかを具体的に説明できるようにすることを心がけました。ホームページで基本情報を調べる際は、株主向けのページが役に立ちました。会社の情報や事業の内容がわかりやすくまとめてあり、強み・弱みや今後のビジョンまで知ることができたため、エントリーシートの特殊な質問にもうまく答えることができました。また、ゲーム会社も様々あるので(特に任天堂は強いですね)、カプコンならではの強みや魅力を見つけられるように情報を探しました。今後はクラウドゲームの時代になっていくので、業界研究や将来競合になっていくであろう企業、新たなお客様など、変化していく未来を自分なりに掴んで予測することが必要だと思います。
志望動機
認知度を向上させるプロモーション活動や事業展開を通じ、「人々が自分の未来にワクワクできる社会を作る」という夢を実現したいと考えています。引っ込み思案を克服した経験から、かつての私のように「自分にはできない」と思う人が減るきっかけを作りたいと考えてきました。ゲームは誰でもすぐにヒーローになることができ、現実では難しいアクションも簡単にできます。その点において、ゲームは現実では出会えない新たな自分を見つけることができる場であり、その体験は人々の可能性を広げることに繋がると考えています。特に御社は高い技術力を持ち、幅広い事業を展開しているため、ゲームというフィールドにとどまらず、より多くの人に大きな影響を与えることができると考えます。御社の一員として、御社の誇るゲームコンテンツの新たな価値を生み出し、世界に大きなインパクトをもたらすことに貢献することで、人々に未来への希望を届けたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
当社へご応募いただけた理由について記入してください。(150文字以下)/入社後、特にどのような業務に携わりたいか、お考えがあれば教えてください。(400文字以下)/ゲームコンテンツ市場におけるカプコンの未来を予測してください。 (500文字以下)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
未来を予測する質問があったため、業界研究や企業研究をしっかり行い、盛り込みました。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアなどのエントリーシートを参考にした。ホームページやニュースを見て情報を集めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア 、ホームページ、ニュース
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
エントリーシートとともに出すこのwebテストは性格検査のみだけだったため、特に対策はしていません。
WEBテストの内容・科目
性格(おそらく玉手箱)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
70問ほど 時間は長め
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を繰り返し解いてパターンを把握しました。ちなみにこのwebテストはES通過者がGDの前に受けるものです。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
普通
対策の参考にした書籍・WEBサイト
【玉手箱・C-GAB編】 これが本当のWebテストだ!
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったらzoomにログインし、担当者を待つ。
グループディスカッションの流れ
資料はなく、ただテーマだけ与えられてすぐ話し合いに入る。個人で考える時間や検索する行為も禁止だと言われた。25分で発表まで終わらせる。発表時間や形式も自由。画面共有も可能。
雰囲気
学生同士は和やかな雰囲気だったが、情報もなくいきなり話し合いだったためみんな難しさを感じている様子だった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
モンスターハンターライズの知名度を上げるためのコラボ企画
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の役割を見つけて話し合いに貢献できているか。積極的に発言できているか。自分自身モンハンの知識は全くなく、「やったことない」という発言もしたが通過したため、そこの知識は関係ないと思われる。ただ、持っていると意見は出しやすくなるためそこは有利だと思う。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 若手の人事/ベテラン社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったらzoomにログインし、面接官を待った。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
レスポンスの速さと落ち着きは評価されたと思います。ただ文系総合職は数人ほどしか採用されない厳しい選考だと仰っていたので、そこに選ばれるほどの熱意が足りなかったのかもしれません。
面接の雰囲気
人事の方は少し堅めな話し方だと思った。聞く質問は大体決まっていそう。もう1人の社員は後から質問してきたが、鋭い質問もありながら、家族のことなど仕事に関係なさそうなパーソナルな質問までされた。質問のペースが速かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことは何ですか。
〇〇サークル○人の代表として、コロナ禍でのライブを作り上げたことです。昨年の冬に行なったのですが、感染対策のため制限が多い中でもライブを盛り上げる必要がありました。そこで、観客にペンライトを配布し、歓声が出せない中で盛り上がりを可視化したり、オリジナルシールをサークル員に配布し一体感を生み出したりといった様々な工夫を行いました。その結果、感染対策を取りながらも一体となって盛り上がるライブを開催することができました。
(深掘り)
「代表になったのは立候補ですか?推薦ですか?」
両方あると思います。自分でもやりたいという意思を伝えていましたし、最終的には前の代表の方からも声をかけていただいたことで決定しました。
最近プレイしたゲームは何ですか。
あつまれどうぶつの森です。
(深掘り)
「私にもわかるようにプレゼンしてください。」
最大の魅力はゲームのなかでコミュニケーションを取ることができることだと思います。もちろん現実の友達ともゲームの中で集まることができますが、私は特に住民である動物と仲良くなれることが魅力だと思っています。例えば、私の誕生日には、一番仲のいい動物が家まで迎えにきてくれて、サプライズの誕生日パーティをしてくれました。一人暮らしで、かつコロナで帰省も難しい私にとってはとても嬉しいことでした。現実とは違う世界で、新しい自分の姿で新たなコミュニティを築くことができるということはゲームそのものの魅力だと思いますし、それがうまく活きていると感じます。
株式会社カプコンの選考体験記
- 2025卒 株式会社カプコン 総合職 の選考体験記(2024/10/03公開)
- 2025卒 株式会社カプコン 総合職 の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 株式会社カプコン 総合職 の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社カプコン 総合職 の選考体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 株式会社カプコン 総合職 の選考体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 株式会社カプコン 総合職 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社カプコン デザイナー の選考体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 株式会社カプコン デザイナー の選考体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 株式会社カプコン デザイナー の選考体験記(2024/06/11公開)
- 2024卒 株式会社カプコン 総合職 の選考体験記(2024/03/13公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
カプコンの 会社情報
会社名 | 株式会社カプコン |
---|---|
フリガナ | カプコン |
設立日 | 1979年5月 |
資本金 | 332億3900万円 |
従業員数 | 3,715人 |
売上高 | 1524億1000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 辻本春弘 |
本社所在地 | 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号 |
平均年齢 | 37.8歳 |
平均給与 | 832万円 |
電話番号 | 06-6920-3611 |
URL | https://www.capcom.co.jp/ |
カプコンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価