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株式会社マキタ 報酬UP

【信頼とやりがいを共に】【22卒】マキタの国内営業の本選考体験記 No.22456(非公開/男性)(2022/4/18公開)

株式会社マキタの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社マキタのレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 国内営業

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 阪急阪神不動産
  • マキタ
  • アイリスオーヤマ
入社予定
  • 阪急阪神不動産

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

先行は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

マキタの独特の国内営業スタイルに対しての理解と、それが自分とマッチしているかをアピールすることが大切である。営業だけではなく修理から配達までをトータルで行うマキタ独自の営業スタイルはミスマッチが起きやすいとマキタの人事は考えていると選考の中で感じた。手がオイルで汚れることや長時間の運転、また手先が器用であるかストレス耐性はあるかといった質問が多くある。そこで実際にホームセンターでマキタの工具を触ることや、土日に頻繁に行われている電動工具の展示会で営業の方と実際にお話するといったことが良い企業研究、職種研究になるだけでなく非常に有効なアピールポイントなる。お話させていただいた営業の方の営業所名とお名前を覚えているとさらに良いだろう。

志望動機

私が株式会社マキタの営業を志望する理由は大きく2つあります。まず1つ目はものづくりを通して衣食住のなかの住という欠かすことの出来ない分野に関わることが出来るという点です。マキタは電動工具を通じて建設に携わる職人のものづくりを支えています。そこで間接的に日本中の人々の生活を支えているという実感を感じながら働くことが出来るというのは大きなやりがいをもてると考えています。2つ目は電動工具を通じて多くの方と接すると共に強い信頼関係を築くことができる点です。マキタは営業が製品の営業から配達、修理といったアフターサービスまで全てを受け持ちます。その中でお客様や代理店様の声を直接聞くことができ、アフターサービスで支える大きな信頼を獲得するということはマキタでしか得られない経験であると考えています。この2点が私がマキタを志望した理由です。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会、座談会

セミナーの内容

オンラインにて説明会と座談会がセットとなっている。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

マキタの営業職は独自性が強いためその特徴をしっかりとメモしてESや面接に活かすことが大事であると感じた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと/自己pr

ESの提出方法

採用サイトのマイページ

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

堅実な企業なので堅実さ、誠実さをアピールした。

ES対策で行ったこと

説明会で印象深かったマキタ独自の営業スタイルと自分が如何にマッチしているかを的確にアピールして記入した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

落としたくない問題を反復してとりくんだ。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格 /

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomで行われた。用意されたURLを開く。

グループディスカッションの流れ

まずは各自役職を決める。そして意見を出し合う。最後に代表者を決め発表する。堅実さ、誠実さを感じる人が通過していたように感じた。

雰囲気

和やかな雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

マキタの営業で必要な要素とは。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極性も大事であるが、それによってテーマから脱線した場合は通過することが厳しいように感じた。堅実で思慮深い意見を出すことが大切である。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

マキタ独自の営業スタイルへの理解がしっかりと出来ているか。客や上司に対してコミュニケーションが取れる人物であるか。

面接の雰囲気

人事は大変優しい雰囲気を持った人であると感じた。アイスブレイクとグループディスカッションの振り返りがあった。営業スタイルにマッチした人間であるか、コミュニケーション力はあるかを見ていると感じた。

面接後のフィードバック

通過時の電話であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接で聞かれた質問と回答

マキタの営業スタイルは理解しているか

実際にマキタの電動工具の展示会にお邪魔させていただき、そこで国内営業の方からお話を伺い、理解を深めることが出来ました。具体的に大変であると仰られていたこととしてはまず幅広い年齢の方と関わるということです。お客様や営業所の中で年齢の離れた方と接する機会が多いと聞きました。私はアルバイトの中で多くの方と接しコミュニケーションの力を身につけたので乗り越えることができると考えています。次に修理を行う必要があるという点ですが、私はプラモデルを作ることが趣味でコツコツと組み立てたり分解する作業が得意なので非常にやりがいを持って取り組めると考えています。最後に運転時間が業務の中で長いということですが、私は比較的田舎の車が必須の環境で生活しており車に乗ることは苦ではないので問題ではないと考えています。

マキタの製品に触れたことがあるか。

中学生のときに自然保護ボランティアに関わった際に触れたことがあります。軽量であり、バッテリー駆動のため取り回しがしやすく、非常にユーザー目線で作られた製品であると感じた。また実際に展示会に足を運び営業の方から製品を触らせて貰った際に重心や持ち手に使いやすくするための工夫がされていると感じ、マキタのユーザーとの距離が近いという営業スタイルが生み出したものであると感じることが出来た。また舞台のセットを作っている友人からマキタ製品がなくては作業ができない、本当に使いやすい、新しいマキタ製品が欲しいというようなことを聞き、マキタが如何にユーザーから求められている製品を生み出し提供し続けているかを実感している。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomにて。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ストレス耐性やマキタの営業として必要な能力、資質があるかを見られていた。特に厳しめな雰囲気はストレス耐性を見ていると実感できる。

面接の雰囲気

比較的上の年齢の面接官であり、非常に厳格で緊張感のある雰囲気で面接は進められた。これまで面接を担当した人事が進行を行う。

面接後のフィードバック

内定時の電話であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ストレス耐性はあるか

私はファストフード店でのアルバイトを通じてストレス耐性を身につけました。バイトに入った当初は不器用な私はミスも多く多くの方からお叱りを受けることもあり夜も眠れないほどのショックを受けることもありました。しかし負けず嫌いの私は悔しい気持ちをバネにすることでモチベーションを上げ、難しい仕事にも積極的に志願し、スキルアップや後輩の指導が出来るほどに成長することが出来ました。またバイトリーダーを任されクレームの対応といった業務に携わる中で難しいシチュエーションでのコミュニケーションにも対応する能力を身につけることができました。マキタで働く中でもストレスのかかる場面や難しい仕事というものはあると思いますがこの経験によって乗り越えようと思います。

コミュニケーション力に自信はあるか。

自分はアルバイトでは高校生から高齢の方まで多くの方と接する機会がありました。コミュニケーションを上手く取れずに悩むこともありましたが、共通の話題を見つけたりその人を観察することで少しづつコミュニケーションを取れるようになり、今ではバイトリーダーとしてだけではなく1人の人間として他のアルバイトや社員の方から信頼される存在になることができました。マキタでは建築現場の職人の方や電動農具を購入される高齢者の方や営業所内の上司の方など多くの方と接する機会があると思います。そこで私はこのアルバイトで身につけた能力や工夫を活かしてコミュニケーションをしっかりと取り、信頼される営業に慣れるように努力していこうと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

展示会で土日の出勤があるという点、転勤がある点

内定後の課題・研修・交流会等

ズームでの交流会があった。課題もあるらしい。

内定者について

内定者の人数

200人以上

内定者の所属大学

近畿大学、関西学院大学、東北大学、中京大学

内定者の属性

体育会系多め

内定後の企業のスタンス

一時は承諾するつもりだったのでその場で内定承諾した。辞退時は特に責められることも無く淡々と辞退理由をリサーチする形で好感が持てた。

内定に必要なことは何だと思うか

企業理解をアピールするために土日に開催される電動工具の展示会に参加したりホームセンターで電動工具を実際に触れてみるということが非常に大事であると考える。独自の営業スタイルと機械を修理することへの抵抗があるかなどを常に見られミスマッチが無いかを探られている。実際に展示会やホームセンターに足を運ぶことはマキタの営業で必要な行動力をアピールすることに非常に有効な手段であると感じる。また質実剛健な人間かも大切である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業イメージの質実剛健にあった人物であるかどうか。積極的過ぎる人物やコミュニケーション能力に不安のある人間はグループディスカッション、オンライン面接で落とされていた。如何に自分が質実剛健な人間であるかを見せられるか。

内定したからこそ分かる選考の注意点

質実剛健な人間であるかをどうかは非常に重要であると感じる。グループディスカッションで司会をしたが、先走り上手く回せなかったために落ちている人がいた。また独自の営業スタイルをしっかりと把握することはマストである。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者の食事会が開けないためオンラインでフォローしようとする動きがあった。

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マキタの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マキタ
フリガナ マキタ
設立日 1938年12月
資本金 238億500万円
従業員数 17,589人
売上高 7413億9100万円
決算月 3月
代表者 後藤宗利
本社所在地 〒446-0072 愛知県安城市住吉町3丁目11番8号
平均年齢 39.7歳
平均給与 647万円
電話番号 0566-98-1711
URL https://www.makita.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131244

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