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【圧迫気味でも輝け!】【21卒】マキタの国内営業職の1次面接詳細 体験記No.9898(滋賀大学/男性)(2020/7/13公開)

2021卒の滋賀大学の先輩がマキタ国内営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒株式会社マキタのレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 国内営業職

投稿者

大学
  • 滋賀大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • リンナイ

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、不明、不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接では学生2人、面接官3人で時間も20分ほどと短く、要領をつかんで端的に話すことが重視されていると感じた。圧迫気味の面接であるので、それにひるまない精神力も大切であると感じた。

面接の雰囲気

面接は圧迫気味で、面接官はカメラ越しに睨んできたり、腕を組んだりしていた。そういったお客様が多いためストレス耐性を見ているのであろうが、もちろんいい気はしなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

まず初めに自己PRをお願いします

私の強みは人が考えつかないようなアイデアを思いつく創意工夫力であり、特に発揮して取り組んだこと〇〇〇〇〇〇でのアルバイトです。
売り上げが伸び悩む商品の販売方法について店長と話し合う機会がありました。私は、売れない原因を商品の認知度がないからだと分析し、大学の社会心理学で学んだ単純接触効果を販売にも応用できるのではないかと提案したところ採用されました。具体的には、商品のパッケージを店内のいたるところに配置して、特定の商品を買いに来たお客様に対して商品を目にいれさせて商品の認知度・好感度を高めようとすることです。この販売方法の結果、採用前は県内で平均的な売り上げ数であったのに対して、採用後は県内約〇〇〇店舗中一桁の順位まで売り上げが伸びました。自分で考えたことが売り上げという目に見える形で現れたことは非常にうれしく、それ以降も売り上げを伸ばすために様々なアイデアを考えました。
 このように、積極的にアイデアを提案する姿勢が店長から評価され店舗30人のクルーの中で三人しかいない「サブリーダークルー」という重要な役職をいただくまでに成長しました。現在は、新人の指導に力を入れおります。

自分の強みをマキタでどう活かせるか

私の強みは創意工夫力と主体性です。主体的に製品知識について勉強することで取引相手の方と同じくらい製品知識を身に着け、信頼される営業活動を行います。営業が販売のみならず修理まで行うことで製品について深い知識を身に着けることができますので、そういったマキタさん営業の強みを生かしながら働きます。創意工夫力を活かして、様々な角度から物事を観察してホームセンターの売り場づくりや、展示会での製品の見せ方などにおいて、創意工夫力を活かして営業をしていきます。将来的には国内営業職でお客様の声に耳を傾け、御社が書か挙げる現場主義の精神を身に着けて、お客様の視点に立って営業活動をするっことで信頼される営業マンになりたいです。

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マキタの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マキタ
フリガナ マキタ
設立日 1938年12月
資本金 238億500万円
従業員数 17,589人
売上高 7413億9100万円
決算月 3月
代表者 後藤宗利
本社所在地 〒446-0072 愛知県安城市住吉町3丁目11番8号
平均年齢 39.7歳
平均給与 647万円
電話番号 0566-98-1711
URL https://www.makita.co.jp/

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