就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社GSユアサのロゴ写真

株式会社GSユアサ

【電池感動からモノづくりへ】【23卒】GSユアサの技術系総合職の本選考体験記 No.25909(非公開/非公開)(2022/5/16公開)

株式会社GSユアサの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社GSユアサのレポート

公開日:2022年5月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ダイヘン
  • 京セラ
  • 日新電機
  • GSユアサ
  • 三社電機製作所
  • マクセル
  • トヨタバッテリー
  • プライムプラネットエナジー&ソリューションズ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次選考がオンラインでその後は対面でしたが、検温にアクリル板、アルコールなどしっかりと対策をしていました。

企業研究

まずはしっかりとインターンやセミナーに参加することでどのような人がいてるのかやどのような仕事をしているのかなどを知ることが大事ではないかと思います。他の参加者がしている質問を聞いているだけでも良いと思いますのでその会社がどのような雰囲気なのかを知ることが大切だと思います。また、電池というどちらかといえば化学よりの企業なので電気出身の私がどのように活躍できるのかや自分のやりたいことをすることができるのかなどを調べておくことで面接で話すことができるように落とし込みました。ほかにも自分の長所などしっかりと自己分析し企業の求めている人材や社員のインタビューなど採用ホームページに載っている内容とすり合わせておくことも大切だと思います。

志望動機

小学生のころに電気をためることができる電池はすごいものだなと感じ、高校生になり進路を考える中で生活に欠かすことのできない電気を学ぼうと思い勉強をしていき就職活動を始めるにあたって、小学生のときの電池に感動した思い出を思い出す中で電池に関係するモノづくりをしていきたいと考えたためです。また、セミナーを通して御社ではソフトとハードの両方を担当できることや海外へ出張に行くことで様々な経験ができることを知り、また採用ホームページの中の社員さんどうしの話の中で若手から活躍でき風通しがよいという話があり、私自身が様々なことに挑戦し若いうちから活躍していきたいと考えていることからとても魅力に感じたためです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

修論 概要/今まで最も困難だった出来事/希望職種の志望理由とあなたが活躍できる場面について

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

研究内容には専門用語ばかりではなくかみ砕いた言葉を使うようにしました。

ES対策で行ったこと

研究室の先輩が残してくださっていたESを参考に文字数に気を付けながらできるだけ自分の言葉で書くようにしていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

マイナビの対策のページの問題をたくさん解いた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語と非言語35分、性格30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マイナビ

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomでブレークアウトルームに振り分けられ始まっていきました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれていることにしっかりと答えることに注意しました。あまり話が色々な方向にいかないようにし、できるだけ簡潔にし、研究内容についての話では易しい言葉や身近なことでの例えを用いつつ専門用語も使うことでわかりやすくかつしっかりと研究に取り組んでいることをアピールできるようにしました。

面接の雰囲気

面接官の方がこちらの発言に対してしっかりと反応してくれる人で、優しい雰囲気の方でした。圧迫感がなく自分らしく話すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

今までで困難だったできごと

塾講師のバイトで生徒の成績が上がらなかったときです。先輩や教室長に相談することで、どのような指導しているのか、どのように生徒と話しているのかなど様々なこと学びました。そこから生徒に合う宿題の量やコミュニケーションの取り方を考えることができるようになり、生徒の成績を向上させることができました。この経験から人それぞれに考え方があることを知り、会話することでわかることがあるということを学びました。
そこから深掘りされ会話をするなかで大切にしていることはありますかと質問され
相手の話を最後までしっかり聞き、自分と意見が違うときでもまずは相手を肯定することから始め、そのあとに自分の意見を言うということを意識しています。と答えました。

あなたが活躍できる場面について

私は高校時代に野球部に所属していたことや、バイトで塾講師をしていたことからチームとして動くことが多くリーダーとしてチームを動かすこともあれば、パイプになることもありました。その経験を活かすことでチームをまとめることや、円滑に進めていくことができると考えています。
深掘りされ、チームをまとめることや円滑に進める上で気を付けていることはありますかと聞かれ
必ず相手の意見を最後まで聞くこと、否定から入らないようにすること、できるだけなぜそう思ったのかということをしっかり聞き、そのあとに自分の意見を言うことで、できるだけ議論できるようにすることでより良いアイデアであったり解決策を作ることができるようにしていました。という風に答えました。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
京都本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、技術部部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

部屋に集められ検温などをしたのちにペーパーテストを受けたのちに人事の方に案内され面接官のいてる部屋に案内され面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ここが良いと思っていることをできるだけアピールできるようにしました。また、勤務地や海外はどうかという質問には自分が成長できる機会だと思うためぜひ喜んで行きますという風に前向きなことを伝えました。

面接の雰囲気

圧迫感が全くない方々でしっかりと会話をしてくださる方々でした。怖いといった印象や雰囲気もなく緊張はしましたがしっかりと話すことはできました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学生活でなにを頑張りましたか

まずは研究室活動を含む学業です。私自身今の生活に欠かすことのできない電気について学びたいと思い今の学部に決めました。ですので、様々なことを楽しみながら学んできました。また、プログラミングの授業を受けていく中でソフトにも興味を持つことができ大変充実した学びを得ることができたと思っています。研究室ではメインの実験のほかにも、実験の補助をすることができる装置を作製するなど精力的に活動しています。学生生活のほかにもアルバイトをするなかでバイトリーダーを任されるほど信頼を得ることができたことや友人と遊ぶこと中でキャンプにいくことや旅行にいくなど様々な経験を得ることができとても充実した学生生活を送ることができました。

ストレスがかかるとどうしますか

家族や友人に話をします。銭湯に行くことが好きな友達がいてるのでゆっくりとお風呂に入りながらいろんな話をすることや自分の趣味であるゲームをすることや漫画を読むことでに没頭することや、ゴルフの打ちっぱなしなど体を動かすことでリフレッシュすることでストレスをためすぎないようにします。また、様々なリフレッシュ方法を持つことで自分の中で飽きがこないようにすることもできます。
深堀されて合わない人がいたときはどうしますかと聞かれました。
相手に意見や話を聞く努力をすることでどのような考えを持っているので合わないのかを考えることや意見が異なる場合はあまり感情的にならずにしっかりと理由や根拠などを示しながらすり合わせていきます。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
京都本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、人事、技術部
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

部屋に集められ検温などをしたのちに人事の方に案内され面接官のいてる部屋に案内され面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容についての話で面接官の方が私の行っている研究について詳しい方がおり、難しいことなども聞かれたためごまかさずに素直にわかりませんと答えました。

面接の雰囲気

優しそうな雰囲気の方々でとくに圧迫という感じでもなく自分の話したいことやアピールしたいことはできる環境であったと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容についての発表をしてください

4枚程度に自分が研究していることについて工夫したことなどを中心にまとめたものを発表しました。その後、質疑応答ということで技術的な手法であるなどについての深堀や、研究背景についての深堀がありました。また、私の研究の先の先の先あたりに国際的な研究がありますのでそれについての質問もありました。また、自分のやっている研究がどのように生活に活かされるのかなどについての質問もありしっかりとそのあたりについても自分のやっていることがどのようなことなのか知っておくことが大事だと感じました。ほかにも今行っていることが成功したら次にどんなことをしていくのかなどの先の話などもされました。ほかの質問の中にもわからないところがありましたが、ごまかさずにわかりませんと答えました。

自己PRをしてください。

私はチームで動くことが得意な人間です。塾講師のアルバイトをしているのですが、社員さんや先輩と後輩が仲良くなれるように話を回すなどのパイプ役をしていました。その後社員さんの信頼を得ることでバイトリーダーに任命されました。そこからは問題点を見つけ仲間と解決策を話をし、改善していく取り組みを私が中心となり行っていくことでより良い塾になるようにしていきました。
深堀されてチームで何か成し遂げたことはありますかと聞かれました。
小テストを作成したことです。これまでの経験などから様々な問題を採用していきましたが、小テストにしてはまとまりに欠けるものができました。そこで私はなぜその問題を採用したのか聞いていくことでレベル別や目的別の小テストを作ることにしました。そうすることでほかの講師が使いやすく生徒もどのような力をつけていくのかがわかりやすいということで好評でした。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

やりたかったことのできる企業であると感じたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりません

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

推薦を使用したため内定承諾検討期間はありませんでした。また、今後のスケジュールということで例年でのスケジュールについてのメールはありました。

内定に必要なことは何だと思うか

自分の専攻と違う業界でも自分のやってきたことが活かせる仕事はあると思うのでしっかりとインターンやセミナーに応募し参加することで情報を得ることが大事だと思います。面接では聞かれている質問にできるだけ簡潔に答えるようにし、わからない質問にはわかりませんと素直に答えることも時には必要なのかと思います。また、できるだけ笑顔を意識しながら明るい表情でハキハキと早口にならず相手に聞いてもらえるように心がけることも大切かと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

バイトリーダーをしたという経験で終わらせずにそこから何を得たかや乗り越えた壁などを話すことができたことやわからないことはわからないと答えることができたこと、相手の話に対してしっかりと反応できたことなどが良かったのかと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ペーパーテストは大学内容について聞かれるテストで半導体や電力についての内容が多くありました。あまり選考に関係ないのかもしれませんが代表的なものの復習をしておくとより受かる確率は上がるのではないかと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

今後のスケジュールについてメールにて連絡があった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社三社電機製作所

迷った会社と比較して株式会社GSユアサに入社を決めた理由

モノづくりを通して人の役に立ちたいと考えていたなかで生活に欠かすことのできない電気を貯めることができる電池に携わりたいと考えていたからです。また、回路だけのように一つのことしか行わないより、ソフトとハードの両方をやりたいと思いながらある程度大きな企業で働きたいと考えていたところでインターンに参加した時の社員さんに同じ考えを持っている方がいて座談会で質問したところぜひおすすめするという話を聞くことができたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社GSユアサの選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

GSユアサの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社GSユアサ
フリガナ ジーエスユアサ
設立日 2004年6月
資本金 100億円
従業員数 2,909人
売上高 2110億7400万円
決算月 3月
代表者 阿部貴志
本社所在地 〒601-8310 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄猪之馬場町1番地
電話番号 075-312-1211
URL https://www.gs-yuasa.com/jp//
NOKIZAL ID: 1621503

GSユアサの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。