2017卒 ダイキン工業 営業の通過ES(エントリーシート) No.8537

業界:
石油製品 機械・プラント 電気・電子
本社:
大阪府
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.daikin.co.jp/
通過
企業名: ダイキン工業/コース・職種: 営業

2017卒 関西学院大学 文学部(No.8537)

Q

志望動機について ※ (100字以内)

A

「人を基軸におく経営」という考えに共感したことが志望理由です。貴社はこの考えを体現しており空調業界を牽引しています。貴社で働き成長することで「人の支えになる」という私自身の夢にも繋がると考えました。

Q

その職種を選んだ理由 ※(100字以内)  

A

営業/人と関わる仕事がしたいからです。
マーケティング/私の「原因を根本から解決する力」が活かせると考えたためです。
また、共通して私の「相手の立場になって考える力」で貢献できると考えました。

Q

 当社の経営理念について ※
(1)次の当社の経営理念のうち、共感したものを3つ挙げてください。
 ※ホームページに詳しく紹介しておりますので、その内容を読んだ上で回答ください。
 http://www.daikin.co.jp/company/rinen.html
選んだその理由を教えてください。(200字以内)

A

1.私自身、部活動では「誰のためにしているのか」ということを常に意識し行動していました。その結果、相手にとって真に必要で喜ばれるものを提供できてきた経験から共感いたしました。
2.貴社は空調業界を牽引していながら...

Q

質問2 学生時代の取り組みや経験について ※
当社では以下のような人材を必要としています。
あなたの強みに最も当てはまるものを選び、その強みを発揮した学生時代の取り組みや経験を教えてください。

(1)グローバル市場でコンペティターに打ち勝つ強さ・逞しさを持つ
(2)(創造的破壊で)イノベーション/変革を推進する
(3)失敗を恐れず挑戦する

A

2

学生への献血推進を行う団体に打ち込んできました。「若者の献血離れ」という現状を知ってから、献血者数を増やすため自分の考えやアイデアを積極的に発信し長年の慣習からの脱却を図りました。例えば、従来の型にはまっ...