- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
【未知の開発へ挑戦】【20卒】積水化学工業の冬インターン体験記(理系/研究開発コース)No.5318(九州大学大学院/男性)(2019/4/12公開)
積水化学工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 積水化学工業のレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 研究開発コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化学メーカーの研究職という職集を理解するために応募しました。インターンシップの時点で興味のある職種だけでなくカンパニーごとに応募できたため、知りたい分野の研究を体感できると考え、参加することにしました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ選考の内容を調べて、それぞれのカンパニーについて学んだ。特にカンパニーごとの強みを自分なりに考え、面接では意識した。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事(係長)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実際にインターンシップに参加して何を得たいかを明確にしていたため、その点が評価されたと思います。ESの内容(志望動機や研究内容)の深堀をされました。結論ファーストで論理的に伝えるように意識しました。その点も評価されたと思います。
面接で聞かれた質問と回答
インターンシップ参加の志望動機。
環境分野の研究において、自分の化学のスキルが活かせるかを体験したいと考えて、貴社のインターンシップに参加を希望しました。大学院で○○反応の開発に携わっており、一般性の高い反応の開発を目指しています。自分の開発した製品が、多くの人の生活を支え、それが社会貢献に直結するところに、大いに惹かれました。インターンシップでは、製品がどのようなプロセスを経て開発されるのか、そしてそこに今の自分のスキルがどこまで活かせるのか体験したいと思います。
学生時代がんばったことを教えてください。
16年間野球に打ち込みました。この経験から困難な課題に対してもやり遂げる力が付きました。高校時代の最後の大会の半年前に疲労骨折をしました。しかし、自分のできることを考え、強みを生かしたトレーニングに注力しました。その結果、復帰後には15キロも速い球を投げられるようになりました。この強みは、現在も研究に活かされており、困難な研究課題に対して計画と実験を続け、研究の完成を目指しています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 京都研究所
- 参加人数
- 11人
- 参加学生の大学
- 本州の国公立・私立大学8割、地方大学2割。すべて大学院生。旧帝国大学は2割のみ。
- 参加学生の特徴
- 冬のインターンシップでしたので、望度の高い学生が多かった。コミュニケーション能力の高い学生があらかじめ選ばれている感じだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
〇〇(インフラ資材)の開発
前半にやったこと
初日は積水化学についての説明が人事の方からあった。各カンパニーについての説明も丁寧にしていただけた。また、栗東工場の見学もできた。午後から安全教育を経て、部署配属。就業開始という流れだった。
後半にやったこと
最終日に社員の方々の前でプレゼンテーションを行う機会があった。前日は残業をして資料作りに取り組んだ。学ぶ内容が多く、かなりハードでした。資料作りは実質1日のみだったため、かなり爪詰めのスケジュールでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各グループ長/お世話になった部署の研究者の皆さん
優勝特典
特になし。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
時間の使い方について勉強になりました。いかに効率よく仕事をこなすかが重要であることを学びました。資料作りも効率が悪かったために、時間がかかってしまいました。商品の納期や商談の時間は限られているので、普段から時間の使い方は意識するようにと言われたのが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けての資料作りです。パワーポイントの作り方も企業で好まれる形式で作らなければなりませんでした。また、知識不足な面が多く身につけるまでに時間がかかりました。しかし、社員の方々がスライド作りはサポートしていただけたので時間はかかりましたが、終わらせることができました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分の専門外の分野でも十分に活躍できることが分かりました。私は大学院生なので専門性を活かせる仕事をと考えが偏ってしまっていました。しかし、インターンシップのテーマは専門とは全く異なることでしたが研究の進め方は日々の研究活動と同様なのでこなすことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
全くイメージと違うテーマを与えられることがあるので、自分の参加するカンパニーが具体的にどのような商品を扱っているのかを見ていた方がよいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
5日間実際に就業させていただきました。出社時は9時から17時半まで社員と同様に研究所で働くため実際に社員が1日にどのような動きをしているかを体感できました。仕事の中では、普段の研究とは異なり、チームで研究に取り組む難しさややりがいを感じることができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加していない学生と比べて企業の理解度が違うからです。5日間に多くの社員の方々に意見を伺う機会があり、会社の雰囲気やそれぞれが研究者として大切にしていることをお聞きすることもできました。その中で、会社に対する自分なりの思いを持つようになりその熱意を表現できれば必ず内定が出ると確信していました。熱意に応えてくれる雰囲気がありました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の専門分野外でも十分に活躍できると思えたので、志望度が上がりました。入社後も従業員を大切にする会社だと感じました。福利厚生は非常に充実しているだけでなく、社内公募制度も充実しているため、企業内でやりたいことにチャレンジできる風土がありました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考が少し早くなるからです。志望度が高いとより早く就活を終えることができると思いました。また、インターンシップ中に多くの社員の方とお会いできるので、お会いしたことのある方が面接官の可能性もあるからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの最終日の発表後に、担当部署のリーダーの方と担当者からフィードバックをしていただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分のバックグラウンドが活かせる化学業界を志望していました。化学業界は総合化学メーカーを軸に幅広い分野があります。説明会に足を運び、気になるメーカーの話を聞きに行っていましてましたが、実際に自分が働いているイメージは持てませんでした。そのため、インターンシップ参加前はその中のどの分野に行きたいという明確な目標はありませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
総合化学メーカーなどは素材原料を製品としているため、まさに川上産業です。一方、積水化学は化学メーカーというよりは、インターンシップに参加することにより加工・成形のメーカーというイメージに変りました。自分自身が働くうえでは後者の方が向いていることにきづくことができました。インターンシップ参加後は製品と加工・成形で作り出すメーカーに重点を置いて業界研究や企業研究に取り組みました。
積水化学工業株式会社のインターン体験記
- 2027卒 積水化学工業株式会社 住宅コースのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2027卒 積水化学工業株式会社 環境・ライフラインコースのインターン体験記(2025/10/09公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 住宅コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 環境・ライフラインコースのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 高機能プラスチックスコースのインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 住宅コースのインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 高機能プラスチックスコースのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 環境・ライフラインコースのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 環境・ライフラインコースのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 高機能プラスチックスコースのインターン体験記(2025/03/19公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。
※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界の中でもデベロッパーを志望しており、それに近い待遇と街づくりに携わることが出来るゼネコンに興味を持っていたからです。また、文系がゼネコンでどう街づくりに携わることが出来るかについて理解を深めたかったからです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや建築を通じて人の生活を支える仕事に関心があり、現場の中心で進行を担う施工管理の役割を具体的に理解したいと思い参加しました。会社説明に加えて「施工管理とは何か」の解説、建築工事現場の見学、先輩社員との座談会まで一日で体験でき、仕事内容や働き方を実感でき...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
積水化学工業の 会社情報
| 会社名 | 積水化学工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セキスイカガクコウギョウ |
| 設立日 | 1947年3月 |
| 資本金 | 1000億200万円 |
| 従業員数 | 26,533人 |
| 売上高 | 1兆2977億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 加藤 敬太 |
| 本社所在地 | 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号 |
| 平均年齢 | 43.9歳 |
| 平均給与 | 934万円 |
| 電話番号 | 06-6365-4110 |
| URL | https://www.sekisui.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.sekisui.co.jp/person/recruit/ |
