就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ニデック株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ニデック株式会社(旧:日本電産株式会社) 報酬UP

【18卒】ニデックの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4807(京都工芸繊維大学大学院/男性)(2018/2/8公開)

ニデック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ニデック株式会社のレポート

公開日:2018年2月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都工芸繊維大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

日本電産の会社説明会に行った際に、会社として積極的なディスカッションや会話を重要視しているという話を聞いたので、一つのテーマに対して「なぜ」、「どのようにして」、など常に疑問を持つように心がけていました。すでに日本電産から内定をもらっていた友人から、一次面接や二次面接の、その人の人柄や考え方が重要で採用基準の大半を占めている可能性があるという話しも聞いていたので、できるだけ明るい、なんにでも興味を持って積極的に行動できる人材であることをアピールできるように自分の明るいエピソードなどをピックアップしておいた。
また、売り上げに対しての明確な目標数値なども公言していたため、その数値を達成するために、自分がどのように働くビジョンを描いているかなどを説明できるように準備していました。

志望動機

私には、「ものづくりに携われ、世界一の売上高を誇る企業に働き、自分が携わった製品で世界を驚かせたい」という夢があります。なぜ、私がすでに売上高がトップの企業に就職を希望しないかと言いますと、長期的に考えてやりがいを感じないだろうと考えるからです。御社のような会社に就職することで、自分の成長と共に会社も成長し、世界一を目指すことにより、会社をさらに好きになれると考えています。
また、私は計画的に目標を立て、その目標を達成するために粘り強く努力できる人間です。これは今までにアルバイトや研究活動に発揮されました。特に、研究活動では、学会で賞を受賞するなど、大きな成果を達成しました。
 御社は2020年に売上高2兆円、2030年度に売上高10兆円の経営ビジョンを掲げています。これを踏まえ、私のキャリアイメージは、入社後3年間は教育研修をしっかり受け、できるだけ早く1人前を目指し、2020年度の目標に少しでも貢献したいと考えています。
上記のような理由から、御社を志望しております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
若い人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のコミュニケーション能力や積極的な姿勢を評価してくれていると感じた。文系職の人とも同じテーブルで集団面接だったので、コミュニケーション能力重視で判断していると感じた。

面接の雰囲気

こちらに積極的なディスカッションをさせるような感じの人。性格的には、明るく社交的なイメージがあり、比較的易しそうなイメージだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの自己PRをしてください。

私を一言で表すと、「ふわふわなクッション」のような人間です。ふわふわなクッションとは、あるだけで使う人を癒し、心を穏やかにしてくれるようなもので、誰もが側に置いておきたいと考えるものです。私はこれまでの人生で、たくさんの友人に恵まれ、さらにその友人らを介して人脈を広げていくといった経験を数多くしてきました。それは、私の人柄、性格からくるものであり、私にとって一番の長所であると感じています。この長所は、社会人になってからも仕事の際に活かされるポイントであると考えています。この長所を活かし、仕事の際には周りを巻き込み、他部署と積極的にコミュニケーションをとりながら、より良い仕事運びをしたいと考えております。

学生時代に力を入れて努力したことを教えてください。

所属していた高校サッカー部で全国大会に出場をめざし努力しました。私の学校は中高一貫の学校で中学時代には全国大会に出場していたため強豪校として県内では有名な学校であり高校でも全国大会出場が期待されていました。向上心の塊のようなチームで負けず嫌いの集まりであった一方でチーム内の意思共有が未熟なチームでした。そこで、チーム内の深い意思共有のため「サッカーノート」を導入しました。なぜそのプレーを選択したのかなどその都度感じた事をサッカーノートに記入し、チーム内で共有する事で戦術理解度を高めようと努力しました。その結果、チーム全体で同じ方向を向いてプレーする事ができるようになり試合内容も格段に良くなっていきました。しかし、全国大会常連校にはあと1歩及ばずとても悔しい思いを味わい、もっと早くからサッカーノートを導入すべきだったと後悔しました。意思を共有する事はチーム内の実力を高める上で非常に重要であり、またそれは時間と質に比例している事を学び、このような悔しい思いを二度と味わわないために、日ごろから意思を伝える事を大事にして行動しています。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接で、テクニカルな質問が増えてくる中で、自分の力を入れた部分や工夫した部分などを実際行ったエピソードを含めて話せたのが良かった。

面接の雰囲気

穏やかそうな性格の人だった。こちらの緊張を解くために積極的に雑談などで話をしてくれる人だったのでとてもやりやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

一次面接のときも申し上げましたが、私には、「ものづくりに携われ、世界一の売上高を誇る企業に働き、自分が携わった製品で世界を驚かせたい」という夢があります。貴社のような、成長著しい企業で高いレベルでやりがいを感じながら世界一を目指すことは、私にとって非常に望ましいことです。
私は計画的な目標を立て、その目標を達成するために粘り強く努力できる人間であり、これまでにアルバイトや研究活動にその能力を発揮してきました。さらに、幼少の頃からサッカーをしてきており、中学時代には全国大会に出場するなど、レベルの高い環境で仲間たちと切磋琢磨してきた経験もあるため、貴社の新入社員として自分が適切な人材であるという自負もあります。
以上の理由より、私は貴社を志望しております。

研究内容について教えてください。

私は現在、マキシマムエントロピー法(MEM)という情報理論に基づいたコンピュータ解析と粉末X線解析法に基づく高分子結晶の分子鎖間に働く弱い相互作用を可視化する研究を行っています。
高分子の結晶構造は単結晶試料や一軸配向試料に対するX線結晶構造解析に基づき、原子レベルですでに明らかにされていますが、電子が関与する分子内/分子間相互作用を可視化するといった電子密度レベルでの検討はほとんどなされていません。
私の所属する研究室では、これまでに微生物が生産する高分子の一軸配向試料によるX線繊維図形(Fiber diagram)を用いたMEMによる高分子結晶の電子密度分布解析を試みましたが、信頼性の高い結果を得るには至りませんでした。いくつかの要因がありましたが、私は試料を延伸していることによる影響が大きいのではないかと考えました。そこで私は、粉末X線回折パターンを用いたMEMによる高分子結晶の電子密度イメージングを試みました。この研究を通じて高分子に対するより精密な構造解析が可能になることを期待して研究を進めております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ニデック株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

ニデックの 会社情報

基本データ
会社名 ニデック株式会社
フリガナ ニデック
設立日 1973年7月
資本金 1000万円
従業員数 100,724人
売上高 2兆2428億2400万円
決算月 3月
代表者 永守重信
本社所在地 〒601-8205 京都府京都市南区久世殿城町338番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 686万円
電話番号 075-922-1111
URL https://www.nidec.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130464

ニデックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。