就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ニデック株式会社のロゴ写真

【世界をリードする志望者】【23卒】ニデックの総合職の本選考体験記 No.31431(非公開/非公開)(2022/7/12公開)

ニデック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ニデック株式会社のレポート

公開日:2022年7月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした

企業研究

会社説明会には積極的に参加しました。会社紹介のパンフレット、会社のホームページにある新卒採用のページを見て企業理解を深めました。他にもモーターなどのニュースをしっかりと読んで業界の理解、そして永守社長の経歴は調べておくべきです。彼の理念に賛同できるかどうか考えておきましょう。
また、モーターについての知識がほとんどなかったためにOBOG訪問を何度かさせていただいて、機械についての知識もある程度身につけました。他にも、内部の社内制度についてもかなり自分なりに調査しました。ネット上ではやはり昔のハードワークが残っている部署もあるとのことだったので、自分の理想とする働き方との乖離がないように、慎重に調べておくべきだと思います。

志望動機

モノづくりを通して社会に貢献したいと考えているからです。日本製品は品質が高く、信頼されていることを知りまして、日本製品を世界でも広く評価していただけるように、仕事していきたいと考えるようになりました。その中で御社は世界の消費電力の50パーセントを占めているモーターを主要な商品として、広い事業を展開されています。また、海外売上比率が90%であることからグローバルに活躍できると考え、志望しております。また創業からわずか約40年で売上高1兆円企業を達成されたことから裏付けられるように、成長性があるという点に魅力を感じ、御社でないといけないと考えております。今後も2030年度までに売上高10兆円という目標を立てて、それに向かって会社全体で取り組んでいるという姿勢が感じられまして、私もそのような場所に身を置いて、会社の発展を支えていきたいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

事務系職種分野で、あなたの活かせる専門性や能力スキルについて(500)
挑戦的な目標に対してチームで取り組んだご経験と自身の役割(500)
日本電産の掲げる「三大精神」の中で最も共感できるもの(500)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が少し多めだが字数ギリギリまでしっかり書くこと。結論ファーストで書く

ES対策で行ったこと

企業研究をしっかり行った上で書いた。特に日本電産の掲げる「三大精神」について記載するところがあるので調べて書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→入室→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESにしっかり目を通してくれているのでそれとは同じことを言わないようにすること。また簡潔にまとめるようにした。

面接の雰囲気

すごく物腰柔らかで、最初に、こちらの趣味などを聞いてアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から始まった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランはありますか

自分は営業として御社に貢献していきたいというふうに考えていますが、将来は営業部門のリーダーを目指したいと考えています。そのためにはまずは、1-3年目に御社の商品の知識をつけてさまざまな経験を積み上げていきます。さまざまなお客様と実際に接し、先輩の助けをもらいながらも、お客様に合った提案をしっかりと重ねていきたいと考えております。その中でデータを蓄積、分析し、問題解決能力を鍛え、お客様ごとに最適な提案を行える営業になりたいと思います。またその後は、そういったノウハウを後輩に伝え、会社の発展に貢献する新人指導にも携わりたいと考えています。個人だけでなく部門として実績を作れるリーダーになりたいです。

就活の軸はなんですか?

私の就活の軸は3つあります。一つ目は「日本の高い技術力を用いたモノづくりを通して世界の社会課題を解決できること」、二つ目は「グローバルに活躍できること」です。これは自分が日本の製品の品質が高く、海外の方からも評価していただいていることを知り、世界でもより多くの人に、日本の製品を評価していただきたいというように考えるようになって、就活の軸として持っております。
また、三つ目は「事業に将来性があり、社会貢献度が高いこと」です。事業に将来性があると、新しいことに取り組む機会が多くあると私は考えております。ですので、将来性があり、その上で、社会貢献度が高い、今必要な事業に携わることのできる企業に就職したいと思い、これらの就活の軸を持っております。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→入室→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

永守会長の経歴や経営方針などを詳しく調査しておくといいと思う。実際に、日本電産の精神に賛同していただける方を迎えたいとおっしゃっていた。

面接の雰囲気

一次面接とあまり変わらない。すごく温厚な方で、こちらの話を頷きながら聞いてくれるような感じで、和やかに進んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

日本電産を選んだ理由は?

グローバルに広く展開されていることが一番の理由です。御社は世界の消費電力の50パーセントを占めているモーターを主要な商品として、広い事業を展開されています。また、海外売上比率が90%であることから、グローバルに活躍できると考え、志望しております。創業からわずか約40年で売上高1兆円企業を達成されたことから、裏付けられるように、成長性があるという点に魅力を感じ、御社でないといけないと考えております。今後も2030年度までに売上高10兆円という目標を立てて、それに向かって、会社全体で取り組んでいるという姿勢が感じられまして、私もそのような場所に身を置いて、会社の発展を支えていきたいと考えております。

長所と短所を教えてください。

私の長所は傾聴力です。人の言ったことを聞き取り、いつもメモにまとめるようにしています。この傾聴力を活用することで、現状の課題を把握し、問題解決に繋げることができます。それに対して、私の短所は、その長所の裏で、人の意見を聞きすぎるために、意思決定に時間がかかることです。元々、人の話を聞くことが好きなのですが、聞きすぎるとその人に感情移入をしすぎて、なかなか意思決定できず優柔不断になってしまいます。ただ、これを改善するために、友人からのアドバイスで、今どの課題を解決するべきか、優先順位をつけて行動するようにしました。そうすることで、傾聴力を活用し、優先順位をつけてスムーズに課題解決できるようになりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

ワークライフバランスが取れるかどうかを重視したため。

内定後の課題・研修・交流会等

交流会あり

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

特に、拘束はされない。
内定を、いただいたあとも、こちらの納得がいくまで、就活を続けさせてくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

人格、人柄がかなり見られると感じた。事業内容の理解よりも、どういった人なのかどういった人生を歩んできたのかの部分、またガクチカもかなり掘られるために、自己分析などはしっかりしてそれらの質問に答えられるように準備しておくべきだと感じる。ただ、1人の面接官:1人の学生なので、そこまで次々と質問が飛んでくるわけではないので、考える時間も与えてくれる。緊張せずに、話を自分の中で組み立てて、論理的に話せると好印象だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

コミュニケーション能力の高い方が多く、日本電産の精神に賛同する方でないと内定は出ないと考える。特に、日本電産の精神に賛同するかどうかは、過去の体験談などと絡めて面接で話せるように準備しておくべきだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接と最終面接と、選考が2つしかないので、気をつけたほうがいい。特に早ければ、なかなか面接慣れしていない状態で最終面接を受けることになってしまうので、面接に慣れるために、いろんなところで練習しておくべきだと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は、内定者の交流会があるようだった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ニデック株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

ニデックの 会社情報

基本データ
会社名 ニデック株式会社
フリガナ ニデック
設立日 1973年7月
資本金 877億8400万円
従業員数 105,662人
売上高 2兆6070億9400万円
決算月 3月
代表者 岸田 光哉
本社所在地 〒601-8205 京都府京都市南区久世殿城町338番地
平均年齢 42.2歳
平均給与 760万円
電話番号 075-922-1111
URL https://www.nidec.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130464

ニデックの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。