就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社京都銀行のロゴ写真

株式会社京都銀行

【地域貢献を支える銀行員】【22卒】 京都銀行 銀行業務全般の通過ES(エントリーシート) No.55453(滋賀大学/男性)(2021/8/2公開)

株式会社京都銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月2日

22卒 本選考ES

銀行業務全般
22卒 | 滋賀大学 | 男性

Q.
志望理由

A.
私は地元関西で夢や目標を持っている人のお手伝いがしたいため、貴社を志望致します。私は幼少期以降、他者に対して親しみを持って貢献することがモチベーションの源にありました。社会人になるに当たり、その対象を地元全体に広げ、関西の企業を応援したいと考えています。そのうえで貴行を志望する理由は2点あります。1. 京都を中心に関西全域に広がるネットワークやワンストップサービスで幅広い提案が可能であり、よりお客様のニーズに応えることが可能なこと。2.貴行は一貫して「地域社会の繁栄に奉仕する」を経営理念に掲げ、ベンチャー企業に対して積極的に支援を行ってきたからこそ、地元企業も育ち、貴行は地方銀行トップクラスの盤石な基盤を作り上げたという実績があること。私もこのような貴行の強みの下で地元企業と共に成長し、京都だけにとどまらず関西全体の発展に寄与していきたいと考えるため、貴行を志望致します。 続きを読む

Q.
どんな人に成長したいか

A.
銀行員としてだけでなく、人間としても信頼される人、そして安心を与えることができる人になりたいと考えています。地域の真の支えとなるためには、人間性もスキルも兼ね備える必要があると考えます。そのために私は、日々学び、攻めていく姿勢を持ち続けていきたいです。お客様から、自身の大切なお金を安心して銀行に任せることができる信頼を得るために、業務だけでなく研修を通して、確かな金融知識と貴行の行員の皆さんからビジネスノウハウを学び成長していきたいと考えます。常に周囲への思いやりを忘れず、お客様から「この人にお願いしたい」職場の方からも「この人と一緒に働きたい」と思ってもらえる人になれるよう、高い志を持って自己成長に励みたいです。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代に一番頑張ったことは何ですか

A.
私は学生時代、弓道部部員として新規部員勧誘に貢献しました。新型コロナウイルスの影響により、例年の様な新歓活動が困難な状況にありました。困難だった点は3つあり、1つ目は大学から対面での部員ミーティングが禁止されていたこと。2つ目は例年のように食事会を通して部の魅力を発信できないこと。3つ目は新入生の動向がわからないことでした。1つ目はミーティングをZOOMに移行する形で解決しました。2つ目はZOOM会議を重ねた結果、SNSでの広報活動を行いました。部での活動や部員紹介を通して、新入生に魅力を伝え、入部後の具体的なイメージを持ってもらえるように心がけました。3つ目はSNSにて少人数の部活見学を募り、見学に来てくれた新入生と意見を交流し、適宜改善することで、更に新入生に見てもらえる様に心がけました。その結果、新入生の見学が増え、昨年に比べて約30%新入部員が増加させることができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社京都銀行の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (銀行)の他のESを見る

京都銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社京都銀行
設立日 1941年10月
資本金 421億300万円
従業員数 3,261人
売上高 1456億8100万円
代表者 安井幹也
本社所在地 〒600-8416 京都府京都市下京区烏丸通松原上る薬師前町700番地
平均年齢 38.3歳
平均給与 658万円
電話番号 075-361-2211
URL https://www.kyotobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130608

京都銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。