就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ紡織株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

トヨタ紡織株式会社 報酬UP

【21卒】 トヨタ紡織 総合職の通過ES(エントリーシート) No.36323 (2020/6/30公開)

トヨタ紡織株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月30日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 静岡大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技を記入してください。
A.
私は好奇心旺盛なため、新たな景色やその土地の暮らし方を感じたいと思い旅行に出かけます。主に同期と行くことが多く、私は話し合いの中心となって旅行の計画を積極的に行います。その時一緒に行くメンバーがどういう場所に行きたいかを聞き、最後にまとめるようにしています。 続きを読む
Q. クラブ活動・学外活動を記入してください。
A.
私はアルティメットサークルに所属していました。チームでは学部2年時から学部4年時にかけてゲームキャプテンを務めており、主に戦術を考えたり、試合中のチームコントロールをしたりしました。同期だけでなく先輩や後輩をまとめることに苦労しましたが、創部初となる全国大会出場を決め、私たちが主力であった学部4年時には全国ベスト8の成績を残すことができました。 続きを読む
Q. 研究課題または興味のある科目を記入してください。
A.
 私たちの研究室では、半導体デバイスの中で発生する熱の制御に関する研究を行っています。現在の電子機器では、そこで用いられている半導体デバイスにおける熱の発生が性能を律速しており、この根本解決が求められています。熱とは原子の振動のことで、原子振動に変換されるエネルギー分だけ半導体デバイスのエネルギーロスとなります。そこで私たちの研究室では、ナノテクノロジーを駆使して微視的な立場から熱を考察し、その制御方法を開発するための基礎研究を行っております。  その前段階として、私は原子の現象を観測するためにナノスケールに加工した電子デバイスを作製することに注目しました。作製したデバイスから熱の発生の原因を解明し、熱の制御方法を模索しようとしています。熱の制御は身近な電子機器の消費電力の削減につながると期待されるため、まずは作製プロセスの確立を目指して研究を行っています。 続きを読む
Q. 学生時代に、主体性を持って取り組んだことを記入してください。
A.
私が主体性を持って取り組んだことは、電子デバイスの新規作製プロセスの立ち上げに関する研究です。当研究室では、デバイス作製の成功した前例がなく、プロセス確立のために条件を一から模索する必要がありました。そこで私は作製における知識を学んだり、過去の試作により明らかとなった問題点の改善を行ったりしました。また分からないことがあれば私の担当教授だけでなく、同様の研究を行っている研究室を訪ね、作製工程や実験方法などを教えていただきました。様々な方法で試作やテストを重ね、失敗したときは原因を考察して教授に定期的に報告し協議を繰り返しました。その結果、電子デバイスを作製することに成功し、現象解析の段階に前進しました。そしてデバイス作製プロセスの確立に貢献しました。研究を通して、問題に対して粘り強く取り組み続け解決することの重要さを経験することができました。 続きを読む
Q. トヨタ紡織を志望する理由を記入してください。
A.
私が貴社を志望する理由は二点あります。第一に、「自ら携わった製品で世界の人々の暮らしに貢献したい」と考えています。私は過去に交通事故を二度経験しており、自動車の安全性を高めることは重要です。シートや内装からも事故防止に向けた取り組みが進んでいることを知りました。貴社は自動車用シートの国内シェアトップであることから、社会に与える影響力が高いと思います。そのため高い技術力を有している貴社で、消費者に最も近い製品から未来の安全に向けて貢献したいと考えています。第二に、「世界を舞台に活躍できる人材になりたい」ということです。貴社はグローバル化にも力を入れており、国内外で仕事を経験することで多角的な考え方を身につけることができると考えています。トレーニー派遣制度といった海外に挑戦できる場があることも魅力に感じました。現地に行き、その国に合った製品を作ることで世界中に安全で快適な製品を提供したいです。 続きを読む
Q. あなたの特徴を記入してください。(自己PR、強み・弱み)
A.
私の強みは「視野を広く持つこと」と「協調性があること」です。私はアルティメットというスポーツで創部初となる全国大会出場に向けて従来の練習方法や戦術の改善をチームに提案しました。先輩が多数在籍する中、私は話し合いの中心となり、自分の意見だけでなくチームメイトの意見を取り入れまとめることによって、コミュニケーションを円滑に進めるように尽力しました。また自ら日本代表選考会に参加し、そこで行われた練習や戦術をチームに還元し、自分たちに適した練習を新たに生み出すこともしました。その結果、全国大会に出場を果たし、私達が主力であった学部4年時には全国ベスト8の成績を残すことができました。一方で、私は真面目過ぎるところがあります。そのため急に休んだ部員に対して責めたことがありました。現在では一方的にならずに、相手の行動を想像したり、本人に理由を聞いたりすることで人間関係を円滑にする意識をしています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ紡織株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

トヨタ紡織の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ紡織株式会社
フリガナ トヨタボウショク
設立日 1950年5月
資本金 84億円
従業員数 44,581人
売上高 1兆6040億3600万円
決算月 3月
代表者 白柳正義
本社所在地 〒448-0848 愛知県刈谷市豊田町1丁目1番地
平均年齢 41.0歳
平均給与 700万円
電話番号 0566-23-6611
URL https://www.toyota-boshoku.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130777

トヨタ紡織の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。