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【18卒】 トヨタ車体 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15857 (2017/9/14公開)

トヨタ車体株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 名古屋工業大学大学院 | 女性
Q. あなたが自分の能力や個性を活かし、自動車メーカーで果たすべき役割は何だと思いますか。 (300文字以下)
A.
果たすべき役割は、私が今まで培ってきた化学や材料の知識と、会社の技術を組み合わせて、新しいことを吸収しながら、製品や材料開発に取り組み、環境や人に優しい車両作りに貢献していくことです。私は、生まれ育った愛知県で盛んな産業である自動車産業への貢献に加え、環境にも貢献したいと考えています。例えば、研究で培った天然高分子の知識を活かして、貴社の植物材料を用いたボデーや部品の開発・設計に携わることで、軽量化や二酸化炭素排出量削減に取り組みたいです。また、社内外との関わりも多い自動車メーカーにおいて、誠意をもって仕事や人と関わることで、信頼関係を築きながら協力し合い、新規事業にも挑戦していきたいです。 続きを読む
Q. 学業以外で力を入れた取り組み(名称)について記入してください。 (アルバイト経験、部活、サークル活動、海外ボランティア活動など) (30文字以下)
A.
アルバイト経験(塾講師) 続きを読む
Q. 学業以外で力を入れた取り組みの内容について記入してください。 (300文字以下)
A.
アルバイトでは高校生の担任講師をしており、各生徒に適した効率的な学習法の確立のため、塾の制度改善に取り組みました。当初は、映像授業の進度が1種類のみであり、各高校に対応していないという問題がありました。そこで、自ら呼びかけて他校舎の講師達と相談し、高校毎の進度を調査して報告し合い、塾独自の3種類の進度表を作成し、改善を試みました。実施後の不具合には、本部の方々と直接話し合うことで、改善することができました。結果、クラスの成績が向上したことに加え、生徒や講師方との信頼関係を築くことができました。今後も、誠意をもって仕事や周りの人と関わりながら、課題に対して自ら考え、柔軟に取り組んでいきたいです。 続きを読む
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トヨタ車体株式会社のES

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21卒 | 工学院大学 | 男性
通過
Q. 他人に負けない自分の強み(200)
A.
私の強みは部活動で培った確実に段階を踏んで力をつけられることです。私は中学校からスキー部に所属していて、その活動の中で着実に練習を重ねることを繰り返してきました。初めは上手い人の滑りを見たり、アドバイスをもらったりして、自分なりにどのようにしたらうまくできるかを考えてきました。段階的に理解するということは勉強などでも同じだということ気づきました。その結果、着実に力をつけることの重要性を学びました。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日
18卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過
Q. 当社を志望した理由を教えてください。
A.
私は子どもの頃から自動車が好きで、将来は自動車の開発に携わりたいと思い、大学で機械工学を専攻しました。また、業界研究や留学を通じて、自動車業界のように市場規模が大きく、グローバルに活躍することができる環境で仕事をしたいと思うようになりました。しかし、具体的に自動車のどの部分を作りたいのかということは明確に定まっていませんでした。先日、貴社のインターンシップに参加した際に、どの製品も大差ないと思っていたルーフシステムには随所に機能性を向上させるための工夫が盛り込まれていて奥が深いと感じました。また、優れたルーフシステムを作り上げる為には車に合わせて最適な設計をしなければならない点にも多角的な視点が求められるという魅力を感じました。入社後は留学で培った多角的な視野を生かし、商品価値の高い魅力的なルーフシステムの開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日
18卒 | 愛知県立大学 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか? 1. なぜそれに力を入れたのか 2. どのような目標を立て 3. どのように取り組んだか 4. 困難はあったか、どう乗り越えてきたか 5. その結果はどうだったか
A.
私は大学時代英語以外の言語を学ぶ必要性を感じ、ドイツ語を専攻した。特に留学の際、ドイツ語検定準一級以上の合格という目標を立てた。この目標の達成のために、話す能力に着目して対策を講じた。しかし、その中で日本での発言機会の少なさから、現地の対話形式の講義に対応できず、もどかしい思いをしていた。私はこの困難を、10分間のプレゼンテーションの機会を自ら作ることで乗り越えた。発表準備を続ける中で、ドイツ人の友人に資料の添削や、リハーサルを依頼するなどして、発表を成功させることができた。この経験で自信を持って話すことができるようになったことで、スピーキング能力を着実に伸ばすことができ、その結果、帰国後には目標の語学試験に合格することができた。私はこの経験から、改善と継続の意義を学び、またこの経験以降、「継続は力なり」が自分にとっての座右の銘となった。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
内定
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
半導体製造技術を用いた血糖発電可能なバイオ燃料電池の開発です。取り組む理由は、患者の肉体的・精神的な負担を減らすためです。心臓疾患者には、ペースメーカー等の体内埋め込み装置の電源は定期的に手術による交換が必要です。糖尿病患者には、血糖値測定のために数回の採血が必要です。そこで、バイオ燃料電池は装置の半永久電源になり、かつ、血糖値と発電量が連動するため血糖値の常時測定も可能です。本研究テーマは研究室初で、教授も経験や知見のないゼロからのスタートでした。まずは知識や技術を蓄える必要があると考え、先行研究論文を参考に、再現実験をしました。現在はより性能を高め、実用化に向けて改良を繰り返しています。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日

トヨタ車体の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ車体株式会社
フリガナ トヨタシャタイ
設立日 1945年8月
資本金 103億7100万円
従業員数 18,507人
売上高 1兆9916億9000万円
決算月 3月
代表者 松尾勝博
本社所在地 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
電話番号 0566-36-2121
URL https://www.toyota-body.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130776

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