- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとよく知っている名前の企業であり、親近感があったため応募しました。業界としてメーカーが第一希望というわけではありませんでしたが、夏なのでできるだけ幅広い業界を見てみようといろいろチャレンジしていました。続きを読む(全104文字)
【食品素材発見!】【20卒】新田ゼラチンの冬インターン体験記(文系/総合職、営業職)No.5337(同志社女子大学/女性)(2019/4/16公開)
新田ゼラチン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 新田ゼラチンのレポート
公開日:2019年4月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職、営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品業界を志望している中で、食品素材を扱うメーカーがあることを知った。ナビサイトでインターンがあることを知り、あまり素材(ゼラチン)に関する知識はなかったが、勉強になると思い、インターンへ参加することに決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
会社のホームページをとにかく見て、どんな事業を展開しているのかを知っておいた。また、大学で内定をもらった先輩の体験談を見て、選考に関する情報を得た。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新田ゼラチン大阪支社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 産近甲龍、関関同立の学生が多かった。中には地方国立大学の人もいた。
- 参加学生の特徴
- 食品業界を志望する学生が多かったが、化学メーカーをみている学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
会社説明、先輩社員との座談会
1日目にやったこと
パワーポイントを用いた会社説明から始まり、営業社員5名、総務1名の方の自己紹介があった。最後に、20分ローテーションでグループごとに先輩社員との座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンテーション発表がなかったので、とくにフィードバックをいただくことはなかった。座談会のなかで就職活動のアドバイスなどをいただくことができ、とても参考になる話を聞くことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とくにグループワークでの発表はなく、事前準備や当日に作成する資料などはなかった。インターンシップの時間も9時から12時の3時間の開催だったので、拘束時間も短く、大変に感じることはなかった。駅から少し歩いた場所に支社があったので、時間に余裕を持ってお伺いした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に働く社員の方と触れ合える機会は少ないと思っていたが、座談会の時間はたっぷり設けられており、中でも営業社員の方に、営業に関する仕事について何でもざっくばらんに聞くことができたのでよかった。また、福利厚生についても詳しく教えていただいたので、社宅制度や寮についても知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
座談会がメインのインターンシップだったため、ホームページを見るくらいしか準備することはないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
先輩社員の方々へ、営業に関する仕事を聞くなかで、過去にどんな事業に携わり、どんなことを成し遂げたかを知ることができた。その中で1人の先輩が過去に、コンビニのスイーツを手がけた話を聞き、自分も将来こんな仕事がしたいと感じ、働くイメージが湧いた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に人事面談に呼ばれ、一般的な選考よりも早い段階で選考が進んだので、内定をいただくチャンスはあると思った。また、食品業界であるが、BtoBメーカーなので、他社に比べて知名度はなく、そこまで倍率が高いとは思えなかったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
座談会で話を聞くなかで、自分も将来こんな仕事がしたいと感じ、働くイメージが湧いたため、志望度は上がった。また、福利厚生が充実していると社員の方から聞き、働く環境が素晴らしいと思った。他にも風通しの良さを感じることができたことも大きな理由である。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に「人事との面談」という名目で1次選考に呼ばれるため、本選考が早くに受けることができるため、一般的な選考よりかは、有利ではないかと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に人事面談に呼ばれ、それが1次面接となった。一般的な選考よりも早い段階で面接が行われた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前から、食品業界を第一志望に考えていた。。中でも自分が好きな商品を扱う企業へ行きたいとばかり思っていた。食品業界は倍率が高いイメージがあったが、自分が興味をもてることならどんな部署でも働くことができると思い、第一志望にしていた。また、食を通じて社会貢献できる企業に魅力を感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
食品業界を第一志望に考えていたが、BtoBメーカーはあまり見ていなかった。しかしインターンシップへ参加し、素材メーカーだからこそ行うことのできる営業があると知り、BtoBメーカーへの就職を考えるようになった。また、福利厚生や働く環境も重要で、就職活動をする中で、知らなければならないと感じ、情報収集するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
新田ゼラチン株式会社のインターン体験記
- 2025卒 新田ゼラチン株式会社 技術開発職の魅力が分かる!お仕事体験コースのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 新田ゼラチン株式会社 技術開発職の魅力が分かる!お仕事体験コースのインターン体験記(2024/04/08公開)
- 2024卒 新田ゼラチン株式会社 技術開発職の魅力が分かる!お仕事体験コースのインターン体験記(2023/09/26公開)
- 2024卒 新田ゼラチン株式会社 就職活動直前1day仕事体験のインターン体験記(2023/08/30公開)
- 2024卒 新田ゼラチン株式会社 開発職のインターン体験記(2023/07/04公開)
- 2022卒 新田ゼラチン株式会社 営業職のインターン体験記(2021/04/07公開)
- 2021卒 新田ゼラチン株式会社 研究職のインターン体験記(2020/06/22公開)
- 2018卒 新田ゼラチン株式会社 総合職のインターン体験記(2018/01/30公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの研究開発職に興味があり、材料開発の現場を理解したいと考えて応募しました。特に、幅広い事業を展開し、基礎研究から製品化まで携われる点に魅力を感じました。また、社員の方と交流し、研究職の働き方や企業の雰囲気を知ることで、自分との適性を確かめたいという思い...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職情報サイトで見つけ、素材そのものではなく、その素材を誰に、どの用途で、どのように販売するかを考えるワークに興味を持った。化学素材は普段の生活で企業名が見えにくいため、どのように最終製品や産業を支えているのかを具体的に知りたいと思った。また、会社説明だけでなく、...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏は様々な業界をみたいと思い、メーカーやIT、エンタメなど幅広く参加していた。その中でも特に志望していたメーカー業界であること、日常で製品に触れる機会が多い企業であったため。また、近年CMなどもみる機会が多く、規模を拡大していると感じたため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりに関心があり、メーカー企業について調べている中で化学品を扱うカネカに関心を持った。化学系のメーカーの素材から製品まで一連の流れに携われる点に面白みを感じたからです。その中で、待遇や勤務地が良いカネカに関心を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OTC医薬品は生活者にとって身近な存在であり、研究成果が直接人々の健康や生活の質の向上につながる点に魅力を感じていました。その中でも、人々との接点が近い製品開発に携わりたいと考え、OTC医薬品に強みを持つ大正製薬に興味を持ち、本インターンへの参加を希望しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーに興味があり、さまざまな企業を知りたいと考えたため参加しました。住友精化は大学で学んでいる化学の知識を活かせそうだと感じたことに加え、名前を知っていた企業だったため興味を持ちました。また、実際に社員の方と交流し、仕事内容や働く雰囲気を知りたいと考えたこ...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. YouTubeを観た際に雰囲気が良さそうであったところや、研修・出向などによって、東京に籍を置きながらもたまに岡山県などにも行ける楽しさもあるという風に感じ、志願した。また、交通費支給の手厚さから企業の経営基盤も安定していると見受けられたことも要素の一つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ミルボンのヘアケア商品を以前から使用しており、身近な存在だったことがきっかけで企業に興味を持ちました。実際に自分が使って良さを感じていたブランドに携わりたいと思い、応募を決めました。また、希望勤務地が大阪であったことも、自身の将来設計と合致していたため志望する理由...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一番は、就活開始当初から化学業界に興味があり、実際に社員の方と話して化学メーカーの企業理解を深めたいという理由である。加えて、技術系社員の方から自身の研究に関して意見をいただける貴重な機会だと考えたのも理由の一つである。続きを読む(全110文字)
新田ゼラチンの 会社情報
| 会社名 | 新田ゼラチン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッタゼラチン |
| 設立日 | 1945年2月 |
| 資本金 | 31億4400万円 |
| 従業員数 | 851人 |
| 売上高 | 380億4800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 竹宮 秀典 |
| 本社所在地 | 〒556-0022 大阪府大阪市浪速区桜川4丁目4番26号 |
| 平均年齢 | 42.7歳 |
| 平均給与 | 777万円 |
| 電話番号 | 072-949-5381 |
| URL | https://www.nitta-gelatin.co.jp/ja/index.html |
