21卒 本選考ES
営業職(MR/NR)
21卒 | 山口大学 | 男性
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。
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A.
私は「山口県下関市における花崗岩のCHIME年代測定」というテーマで卒業研究をしています。具体的に、下関市から採取した岩石を特殊な装置を用いて分析し、岩石中に含まれる特定の鉱物の形成年代を決定します。鉱物から発せられる放射性物質を分析し、半減期を計算することで算出が可能となります。形成年代がわかると、その地域で過去どの様な地質イベントが起こったのかが分かり、今後の展望にも繋がるのです。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
潜在的ニーズを把握する点に自信があります。これは、3年半アルバイトをしていたカフェにおいて、コーヒー豆の売上向上に貢献する過程で培われました。私が働き始めた当初、コーヒー豆の売上は1日20袋でしたが、大学2年次、ある社員の退職を機に1日5袋へと激減。これは、その社員と違い自身の接客がどのお客様にも通り一遍の対応であることに起因していたのです。そこで解決策として、コーヒー豆の知識習得をはじめ、試飲活動を積極的に行いました。その過程で難しかったことは、知識習得(インプット)と試飲活動(アウトプット)のサイクルによる結果が、中々実を結ばないことでした。そこで、私はただ試飲活動をするのではなく、市場調査を兼ねることで、お客様の性別や年齢の違いによるコーヒーの好みを把握することに努めました。例えばバター系のお菓子と共にコーヒーを飲む方には、そのコクに負けないコーヒーをお勧めをするなどの工夫をしました。その結果、ある日お客様から「ここで選んでもらう豆は外れがない」とお声を頂き、売上も1日30袋まで伸ばすことができたのです。この経験から相手を観察して最適な提案ができる分析力を培うことができました。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
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A.
3年次での進級論文です。進級論文とは特定の地域の地質とその成り立ちを明らかにするための地質調査と室内研究からなり,各班4人、合計6班でその成果を発表するものです。私は班長として、その日に歩くルート決めなどを担当していました。1,2年次に培った知識を用いて春夏1週間ずつ調査を行うのですが、春の調査では、教授の助言がないと何をしているのか分からない状態でした。授業で教授の話を聞いて理解していたつもりで、『考える』ことができていなかったことを痛感したのです。そこでこの反省を活かし、夏には『考える』を意識するよう班員に共有しました。具体的に、1.露頭(岩石や地層が地表に露出している部分)で観察した事実の細かな記載、2.それを元にした班員との意見交換、3.多方面から考察するの3点を重視しました。室内研究では班員と活発に意見を交わし合い、先行研究の論文を読みながら自分達の考察を確立させていきました。その結果、矛盾がない結果に繋がり、発表会で教授から『よく出来ている』と高評価。私は論文を通して、考えるためにはその材料集めが必須であること、そして相手に伝え聞くことの重要性の2点を学ぶことができました。 続きを読む
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Q.
クラブ・サークル活動の活動内容を教えてください。
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A.
週3回、近隣のテニスコートを借りて経験者・未経験者総勢70名で活動していました。 私が会長を務めはじめた時、このサークルは数あるサークルの中で、「最も経験者比率が高い」のが特徴でした。その中で私は、数少ない未経験者が肩身の狭い思いをしていることを問題に感じていました。そこで、双方でミックスダブルスを組む試合を取り入れたり、個々人に合った練習メニューを実践しました。また、市民大会に参加したりサークルならではのイベントを多数催すなど、メンバー間の仲を取り合う役割を果たしました。その結果、サークル内の満足度は向上、新規の未経験者の加入数で前年比20%増しを達成し、「最も活気のあるサークル」にすることができたのです。 続きを読む