就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社船井総合研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社船井総合研究所 報酬UP

【16卒】船井総合研究所の2次面接詳細 体験記No.1157(神戸大学大学院/)(2017/6/13公開)

2016卒の神戸大学大学院の先輩が船井総合研究所の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社船井総合研究所のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

インターンシップ(2月) → 説明会+社長セミナー(3月) → 1次面接 ES(3月) → 特別講演(4月) → 2次面接+筆記試験+GD(4月) → ワークショップ(4月) → 3次選考[プレゼンテーション](4月) → 4次面接(4月) → サポート面談+現場コンサルティング面談(4月) → 最終面接(4月) → 内定(4月)

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
35年目の代表取締役社長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どれぐらいコンサルティング業界、船井総研に関心を抱いているのかという点。これまでの選考での評価が高かった受験者は、一貫して志望度を問われる。能力面で問題がないとされても志望度が低いと不利に働くケースもある。第1志望と言わなくとも内定をいただくことは可能であるが、そのためには志望度の低さを補う能力の高さが必要である。船井流に対する理解がどの程度あるのかを見られているとも感じた。2次面接の時点で理解が深いと、最終面接を前にして更に評価が上がっていたと思う。

面接の雰囲気

船井総合研究所の4次選考(2次面接)は3次選考(1次面接)までの成績によって大きく明暗が分かれる。代表取締役社長・高嶋栄氏の著書「『自立型社員』はこうつくる!」にも書かれているように、良いと思われた人材には最終面接より前に社長が面接官として受験者にラブコールを送るべく親身に対応してくださる。幸いなことに私は3次選考までの結果が良く、評価していただけたため、社長面接を受けることができた。飲み物とお菓子を出され、比較的和やかな雰囲気で面接は行われ、訊きたいことを伺うという逆質問形式だった。それ以外の通常の受験者は、人事部による圧迫面接が行われたということを他の内定者から後に聞いた。

2次面接で聞かれた質問と回答

(逆質問)船井総研ならではのビジネスモデルを教えてください

(社長の回答)弊社のコンサルティング業務は、「月次支援」、「プロジェクト」、「研究会」、「セミナー」の主に4つに分類されます。その中でも「月次支援」は特徴ある大きな業務だと思います。原則毎月1度、直接クライアント企業へ訪問して、コンサルティングを行います。経営者に対して直接コンサルティングを実施し、提案を成果に結び付ける実行支援型というタイプのものです。クライアント企業の経営者や現場社員と共に達成感を味わえるのは、月次支援という当ビジネスモデルならではと思います。

(逆質問)実家が自営業をしている社員の方は、入社後その業界のみをコンサルティングするケースが多いのか、それとも他の社員と同じようにローテーションで複数の業界に携わるのか

(社長の回答)実例としては3つのケースがあります。1つ目は、入社後に一貫して、実家の自営業と同じ業界のコンサルティングに特化するケースです。2つ目として、他の業界のコンサルティングを経験した上で、実家の自営業と同じ業界のコンサルティングに携わっていくケースになります。それ以外に、実家の自営業と同じ業界と他の業界のコンサルティングを経験した上で、最終的には他の業界のコンサルティングに特化して行っていくケースが3つ目です。私としては、2つ目のケースあるいは3つ目のケースを勧めています。様々な業界のコンサルティングを経験できる点も弊社の特徴の1つです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社船井総合研究所の他の2次面接詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の2次面接詳細を見る

船井総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社船井総合研究所
フリガナ フナイソウゴウケンキュウショ
設立日 2013年11月
資本金 30億円
従業員数 817人
売上高 204億1921万3000円
決算月 12月
代表者 真貝大介
本社所在地 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜4丁目4番10号
電話番号 06-6232-0271
URL https://www.funaisoken.co.jp/
採用URL https://recruit.funaisoken.co.jp/

船井総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。