就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミルボンのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ミルボン 報酬UP

【髪の未来を創る】【23卒】ミルボンの夏インターン体験記(文系/「商品企画」の本質を学ぶ3daysインターンシップ)No.29196(非公開/非公開)(2022/7/26公開)

株式会社ミルボンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 ミルボンのレポート

公開日:2022年7月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
Course
  • 「商品企画」の本質を学ぶ3daysインターンシップ
職種
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化粧品業界に漠然と興味があり、中でもヘアケアに強い関心があったので、ヘアケアに強いミルボンのインターンに参加を希望しました。インターンシップの募集要項に「選考直結」とあったので、参加に興味を持ちました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

夏インターンシップの中では珍しくテストセンターによる選考があったので、SPIの学習を特に念入りに行いました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

テストセンターによる選考があったため、ここが一番重要だと思います。夏インターンシップの時期であったのでそこまでボーダーは高くないかもしれませんが、対策は重要です。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

弊社の企業理念を見て、共感したポイントとそれを踏まえてどのように貢献していきたいか、教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

基本的な結論ファーストはもちろんですが、自分の想いが伝わるような文章にしました。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議を参考にしました。また、書いたエントリーシートは時間を置いて見直すなど、ブラッシュアップを重ねました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 中旬
実施場所
テストセンター

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策本(青い本)を行いました。また、別企業の選考などを通じてテストセンター受験に慣れるようにしました。

WEBテストの内容・科目

テストセンター:言語・非言語・性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なテストセンターと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI対策本(青本)

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明(動画面接)

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

動画面接

面接の雰囲気

録画面接のため不明。服装は指定はありませんでした。化粧品メーカーの動画面接のため、リクルートスーツなどよりも自分らしい格好で臨んでもいいと思います。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキと話せているか、話したいことは明確に伝わっているかが重視されていると思います。夏インターンシップ期の動画面接は、人によって慣れ不慣れがあると思うので、いかに経験が積めているかが重要になってきます。

面接で聞かれた質問と回答

あなたを一言で表すと、どのような人間ですか。

私を一言で表すと、餅のように粘り強い人間です。学習塾でのアルバイトで、受け持った学生に対して粘り強く働きかけることで、学生の学習意識やモチベーションを改善し、成績向上を達成することができました。私のこの粘り強さを生かして、お客さまに対する営業活動において、お客様の潜在的なニーズにまで働きかけるソリューション提案を行い、会社とお客さまに貢献していきたいと考えています。

動画選考で、質問は一つでした。

明るい環境で、カメラ目線で、ハキハキ話す、という基本を徹底しました。動画選考はコミュニケーションという意識が薄れがちですが、画面の向こうで審査する人がいることを意識し、感情が伝わるような話し方・伝え方を極力意識しました。また、化粧品メーカーともあり、きっちりした服装よりかは自分らしい見た目で臨む方が得策と考え、普段通りの格好で撮影しました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
上位国公立と早慶が5割、MARCHレベルが5割程度でした。限られた人数かつ選考直結型ともあり、学生のレベルは高かったです。
参加学生の特徴
化粧品業界一本で考えている学生よりかは、メーカー、コンサル、広告など就職難易度が高い企業を志望している学生が多かったという印象です。
参加社員(審査員など)の人数
7人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新しい商品を開発し、それをサロンに販促する方法まで考えるワーク

インターンの具体的な流れ・手順

インターン実施日は担当社員へ報告などをしフィードバックをもらい、案だしなどはインターン時間外に各チームで集まって自主的に考える方式でした。

このインターンで学べた業務内容

商品企画を行う上での核となる考え方

テーマ・課題

商品企画を行う実践型ワーク

1日目にやったこと

ミルボンの企業説明から、ミルボンが重視している商品企画の考え方など、レクチャーの時間が豊富に取られていました。また、チームビルディングを行い、課題に対する案出しを少し行いました。

2日目にやったこと

1日目と2日目の間には数週間ほど間があるため、その間でグループメンバーと集まって考えた案を担当メンター社員の方に発表し、フィードバックをもらいました。そのフィードバックをもとに改善点を加える時間になりました。

3日目にやったこと

進捗の報告と微調整をおこなったのちに、各グループの発表を行いました。マーケティング部の社員がフィードバックを行うため、かなりクリティカルな批評が飛んできました。その後は座談会でマーケティングの考え方を聞くことができました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部の社員と人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

進捗報告時にフィードバックをもらいました。人事の方だけでなく、マーケティング部で実際に働かれている方からもフィードバックをもらうことができるため、本質的なマーケティングの考え方を知ることができました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ゼロから新商品を考えるため、方向性を決める最初の段階が最も難しかったです。そもそも、現状の商品ではどのようなニーズが解決できていないのか、現状のカスタマーが抱える不満を見つけることが学生の立場では難しく、情報収集に苦戦しました。ヘアケア商品にそこまで詳しくなかったため、案だしも難しかったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

優秀な学生が集まっていたため、常に議論が絶えないワークであったと思います。論理的思考法など、学ぶことは多かったです。

インターンシップで学んだこと

商品企画をする人がどのようなことを考えているのかを知ることができました。ゼロからイチを作り出す商品企画は、ただ自分が欲しい商品を考えればいいわけではなく、確実にニーズがあるという定量的なデータなど証拠を集める必要があり、情報の集め方について新たな知見を得ることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

ヘアケア市場の現状について知っておけると良かったと思います。日頃からそのような商品に馴染み、こんな商品があったらいいなという意見があるとベストです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

企業において商品企画に参画できるのはあくまで一部であり、営業を行うことのイメージがあまり広がらなかったため、企業で働いている自分を想像することができませんでした。そもそも営業を体験するインターンシップは他に用意されていたと記憶しており、このインターンシップは「企画」に重点が置かれていたため、企業で働くイメージを広げたいと考えるなら他のインターンシップにも参加する必要があると思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップは選考直結型であり、早期選考に進めると聞いていたためです。ミルボンは早期内定を得られると聞いており、早期内定のためにはインターンシップ参加は必須であると考えていたため、参加することで内定を得やすくなるのではないかと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企業としての成長性・発展性に疑問を感じたため、志望度が上がることはなかったです。ミルボンは「ヘアサロン専売品」に特化したメーカーであり、ゆえに市場規模が小さく、大規模なプロジェクトに携わることはできないのではないかと感じました。一般消費者向けに製品を販売している他の化粧品メーカーに興味を持つようになりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも選考直結型のインターンシップであるため、このインターンシップである程度アピールすることができれば、早期選考に乗ることができます。仮に早期選考に乗れなくても、ビジネスモデルなどの理解が進むため、内定には近づくと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者全員かどうかはわかりませんが、社員面談や選考に案内されます。インターンシップでの行動も吸い上げられているようなので、矛盾がないように受け答えする必要があると思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏インターンシップ期には、幅広い業界を見ており、広告業界、金融業界、メーカーなどを見ていました。自分に適性のある業界、やりたいことが明確ではなかったため、幅広い業界のインターンシップに参加することで、やりたいこと・興味あることを見つけようとしていました。中でも化粧品メーカーについては、自分が化粧品・ヘアケアに興味があったため、さまざまな企業を見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加する前は、ヘアケア業界でよく聞く名前で魅力的に感じていた企業であったが、インターンシップに参加して「ヘアサロンに営業を行う」こと営業活動の中心になると実感し、やや魅力を感じなくなりました。企業で営業活動に従事するならば、より幅広い生活者にアプローチできるチャネルに営業活動を行いたいと考えたためです。しかし、ヘアケア業界をほぼ独占する企業であることに間違いはなく、ヘアケアに特に興味を持っていたため、本選考を受験をする気持ちは変わりませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 ミルボンのインターン体験記(No.29190) 2024卒 ミルボンのインターン体験記(No.39862)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミルボンのインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

資生堂セールスインターンシップ / Sales
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の段階は、幅広い業界を見ていた。金融やメーカー、ITなどを見ていた。資生堂は、夏のインターンに参加しないと本選考を受けられないと聞いていたため、気合を入れて挑んだ。化粧品メーカーのキラキラ感に憧れて、志望度が高かった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する

ライオン株式会社

【営業・スタッフ職】ライオン徹底解剖! 1day Summer Program
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・消費財業界に興味があったという理由が一番の動機。また、「ポピュラーなライオンの商品が、その商品によってどんな習慣が定着し、どのように世の中に貢献できたのか?」を知れるインターンだったので、どのようなプロセスで価値創造していくのかを知りたかったから。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品メーカーの研究職に興味があり、座談会があることから理解を深めることができると考えました。また、対面開催であったことから研究所を見学することができ、働くイメージを明確にすることができると思い参加を決めました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する

ENEOS株式会社

デザイン思考ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギー業界には以前から関心があったものの、自分に合う職種が明確ではなかった。業界最大手と夏の段階で接点を持つことが、自分の将来を考えるうえで有益だと考えたため、文系・理系の学びを掛け合わせられる本インターンシップに応募した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する

全薬工業株式会社

オープンカンパニー 医療薬開発職コース / 医療薬開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業の開発職に興味があったためです。選考なく気軽に参加できそうであったため、応募しました。開発職の仕事を知ること、そして自分の適性ややりたいことと一致するかどうかを確認することが目的でした。また中小規模であるため大手との比較も知りたかったです。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する

長谷川香料株式会社

香料体験ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めたてでまだ多くの企業がインターンシップを開催しておらず、6月中に対面型のインターンシップの経験を詰める事は非常に自分にとって良い体験であると考えたため。また、化学メーカーも視野に入れていたため、香料という化学品を扱う仕事に魅力を感じていたため。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する

エーザイ株式会社

臨床開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ヘルスケアに興味を持っていたため、製薬業界や食品業界を中心にインターンシップに応募していた。エーザイは日系製薬企業の中でも規模が大きく、最近は新しい薬の開発にも成功しているため、将来性は高いと感じて応募した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する

株式会社カネカ

事務系2days仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにずっと関心があったから。正直第一志望ではなかったが、化学メーカーの業界内での立ち位置やどんな職種があるか知りたいと思った。また、自己分析ができると聞いて2日間のワークで就活の対策も同時にできるところに魅力を感じた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する

東亞合成株式会社

夏季1day仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学系の企業を探しており、大学のOBに多く入社している方がいたため。また、大学院生とのこともあり、忙しい時期であったため、1dayで参加しやすく業務理解ができるような仕事体験のワークショップといった基準で選びました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月13日
問題を報告する

株式会社ウテナ

1day インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に興味がありインターンに参加すると選考に進めるとのことで興味を持った。ウテナの商品を知っていて使ったことがあったことも参加するきっかけとなった。選んだ基準は特になく、化粧品メーカーだったので参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月13日
問題を報告する

ミルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミルボン
フリガナ ミルボン
設立日 1996年6月
資本金 20億円
従業員数 1,188人
売上高 513億1600万円
決算月 12月
代表者 坂下 秀憲
本社所在地 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号
平均年齢 35.6歳
平均給与 737万円
電話番号 03-3517-3915
URL https://www.milbon.co.jp/
採用URL https://www.milbon.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1133239

ミルボンの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。