就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インテック 報酬UP

【22卒】インテックの営業職の1次面接詳細 体験記No.12160(北海道大学/男性)(2021/5/13公開)

2022卒の北海道大学の先輩がインテック営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社インテックのレポート

公開日:2021年5月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全選考オンラインだった。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業職、年数は不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだが、まず雑談からはじまり、その後ある題目への回答、質問、逆質問の流れだった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機などは聞かれず、学生の経験や、人柄を重視してみているように感じた。そのため、自分がどういう人間か、どういう長所があるかを話せるようにしておけば問題ないと思う。そのためにも自己分析は重要で、さらにはチームで何かをした経験を述べられると良いと感じた。私自身チームを引っ張って活動した経験からリーダーシップを評価されたと感じている。ただ様々な価値観の人を採用しようとしているのでしっかりと自分の人柄、性格を伝えることが重要だと思う。

面接の雰囲気

非常に温厚な人で、口調も物腰も柔らかかった。雑談で寒いかどうかのような話から始まり、志望動機などは聞かれず、学生の性格や経験についてを見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの経験でチームで成し遂げた経験について

部活動で練習参加率の向上に取り組んだことです。大学2年時から主将を務めていた部活動で新入生の7割が練習に来なくなってしまうという問題が起こりました。声掛けをしましたが、なかなか改善しませんでした。そのため、監督や他部員と相談し、その原因を探ろうと参加率の低い部員から話を聞きました。すると、人を集めるために行っていた練習参加自由や兼部可能という手軽さによる勧誘から入部したことや、部員間でのコミュニケーションが少ないことが原因だと分かりました。そこで、2つのことに取り組みました。1つ目は新歓の方針を一新し、SNSで競技動画や実績を載せ、競技の魅力を中心に勧誘する方針に変更することです。2つ目は定期的に飲み会を企画したり、練習やLINEで新入生全員に日常的に声をかけたりと、コミュニケーションの機会を作ることです。その結果、練習参加率は3割上昇しました。根本を見直すことと、コミュニケーションの重要性を学びました。

1つしか聞かれなかったので、逆質問を書く。 どのような人が活躍されているか。

様々なタイプの人が活躍されていますし、様々な価値観の人を採用する形をとっていますので一概にこれとは言い切れませんが、私が働いていて感じる共通点としては、まず、チームワークを考えることができる人です。この業界ではほとんどのプロジェクトに対して、チームで動きます。そのなかで、チーム内での自らの役割を理解し、自発的に考え行動できることが重要です。それがたとえ別のチームでも、そのチームが困っていたら共通のプロジェクト成功のためにも手を差し伸べたり、臨機応変な対応も必要ですが、その根底にはチームワークというものがあると思います。ですのでチームで動くことの意味を理解し、行動できる人が活躍していると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテックの他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る

インテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテック
フリガナ インテック
設立日 1964年1月
資本金 208億3000万円
従業員数 3,867人
売上高 1132億800万円
決算月 3月
代表者 北岡隆之
本社所在地 〒930-0856 富山県富山市牛島新町5番5号
電話番号 076-444-1111
URL https://www.intec.co.jp/

インテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。