16卒 本選考ES
MR職
16卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
◆趣味・特技 (200文字以内) 具体的に記載してください。
-
A.
趣味:海外旅行(新しい文化に触れることが好きです。) ラーメン屋巡り(日本各地にある店に訪れました。) 特技:子守り(6人兄弟の長男です。) 続きを読む
-
Q.
◆自覚している強みと弱み (100文字以内)
-
A.
強み:適応力がある、粘り強い、好奇心旺盛 弱み:気分屋、飽きやすい 続きを読む
-
Q.
◆日頃から心がけていること (100文字以内)
-
A.
「自分の好奇心を満たすこと」を目標にして日々生活をしています。就職活動においても、好奇心が満たせる環境があるかどうかを重視しています。 続きを読む
-
Q.
◆学生時代、最も力を入れて取り組んだことは何ですか。取り組もうと思った理由や背景を踏まえて、ご記入ください。(400文字以内)
-
A.
飲食店のアルバイトで「スタッフ全体の意識の向上」に注力しました。私はアルバイトリーダーを務めていました。社員数が少ない会社であり、私のいた店舗ではアルバイトが中心となって運営をしていました。「所詮アルバイトだから」と考えるスタッフが多く、全体の意識が低いという問題点がありました。私は自分の意見が採用される環境であれば意識改革が図れると考えました。まず、スタッフ一人一人と意見を共有できる時間を多く設けました。意見の強要はせず、さりげない質問から潜在的な想いを洗い出していきました。そうして上がった意見をリーダー間でまとめ上げ、各週の目標に掲げ一つ一つの改善を図りました。意見が採用される環境を作り、仕事に対する責任を実感させることで、いわゆる「やらされている仕事」ではなく、自主的に行動させるように努めました。全体の仕事の質は段々と上がり、お客様アンケートでも皆が高評価を頂けるようになりました。 続きを読む
-
Q.
◆上記の経験から、あなたは何を学び、その後の行動にどう活かすことができましたか? (400文字以内)
-
A.
上記の経験を通し、自分を棚に上げて指示をすることの無意味さを痛感し、人に教えるときには必ず初心に帰るようになりました。新しく何かに取り組むときは自分も新人であったはずなのに、それを忘れ新人が仕事を出来ないことを悪とする上司がいる環境では人は育ちません。私もそういう人間になりかけていました。入りたてで仕事に慣れていない新人に苛立ちを覚え、単純に出来ていない所を強く指摘してしまう悪い癖がありました。今回の経験では、自分も「所詮アルバイトだから」と考えていた時期があったことに気が付き、自分は何をされたときに意欲が湧いていたのかを振り返るという重要な経験をすることが出来ました。それによって今回のようなテーマを打ち出すことで、結果としてスタッフの意識の向上に成功したのです。「初心に帰ること」は他者のためにも必要であると実感することができ、人のことを考えられる指導者になれたと自負しています。 続きを読む
-
Q.
◆当社の志望理由をお聞かせください。 (300文字以内)
-
A.
貴社には「世界中の医療に貢献出来る環境がある」と感じたからです。人々の命を救える数少ない仕事として、製薬会社での仕事に大きな魅力を感じています。その中でも貴社は特に海外への事業に注力しており、社員に対しても海外で働くチャンスを最も多く提供している製薬企業であると感じました。「負の状態にある人々を助けたい。」という想いと「海外で働いてみたい。」という希望がある私にとって、貴社の持つ環境、そして貴社の描く展望は非常に魅力的です。私の持つ「想い」と抱いている「希望」の2つを達成できる貴社に入社し、会社の発展と共に自己成長していきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
◆MR職のやりがいや厳しさは、何だと思いますか? (200文字以内)
-
A.
負の状態にある人々を救える仕事内容には大きなやりがいを感じることが出来ると考えています。営業という側面もありますが、負の状態の人々を助けられるような営業は製薬会社のMRにしか出来ない特別な仕事です。しかし、人々の命に携わる仕事をするため、扱う情報や背負う責任は非常に大きく、特に失敗は許されない仕事であるとも考えられます。仕事が大変である分、世の中への貢献度も非常に大きい仕事であると認識しています。 続きを読む