就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ファーマ株式会社のロゴ写真

住友ファーマ株式会社

【明るい魅力、全力のパフォーマンス】【23卒】 住友ファーマ 臨床開発の通過ES(エントリーシート) No.92667(非公開/男性)(2022/7/5公開)

住友ファーマ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年7月5日

23卒 本選考ES

臨床開発
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
自己PR(400文字以内) 自己分析:性格・強み・弱みなど具体的な体験をふまえて記載ください。

A.
「空気を読む」ことを意識している性格だ。常に、私がグループの中でどんな役割を果たすべきなのか考えている。高校までは部活動でサポートタイプの人間だったが、大学に入ってからはサークルやアルバイトでリーダシップを取ることもあり、空気を読んで、チームの中でどんな色にも染まることができる。強みは「計画性」だ。これは、大学2年生の時に複数のタスクをこなした際に培われた。当時は毎週日曜日にToDoリストを作成し、次の週のスケジュールを1時間単位で計画していた。この強みは、コロナ禍で研究室に行ける時間が制限されている中での研究活動でも大いに活かされた。弱みは、「多くの人の前で発表するときに緊張して自分らしく振る舞えない」ことだ。これは、高校時代の授業で、学年全員の前で友人2人と5分ほどの発表をした際に、私の話し方が棒読みになってしまったり、話すべき内容が飛んでしまったりし、痛感した。 続きを読む

Q.
強み(600文字以内) 当社であなたのどのような強みが活かせると考えますか。 希望する疾患領域あるいは職種に絡めて記載してください。

A.
強みは「人と人とをつなぐ協調性」だ。貴社の臨床企画と臨床推進のどちらの業務でも強みを活かせると考えている。 この強みは高校時代のバドミントン部で培われた。私たちは「団体戦での勝利」を目標にしていたので、それぞれの部員が他の部員に求めるものが大きくなりすぎることがあり、度々チーム内で不和が発生した。私自身が中学校のころの部活動で不和の渦中にいた経験から、このままだと目標達成できないと感じた。そこで私が不和の当事者とコミュニケーションを取ることで、折衷案や練習メニューを提案した。この私の取り組みが一因となってチーム全員で雰囲気良く、目標に向かっていける環境を作れた。 貴社の開発職は、医師の方や患者様に近い存在で、そのニーズを汲み取り、新薬の開発に反映させることが使命である。その社内外関わらず多くの人と連携を取る中で私の強みが活かせると考える。さらに貴社はアメリカ子会社との「One Team」としてグローバル業務を行っている。その中には、国の違いから、文化や考え方が異なる人が多く、なかなか議論が収束しないこともあると思う。そんな環境は、私の強みを発揮する上では最も適したフィールドだと考える。具体的には、私が「海をまたぐ架け橋」のような存在になることで、常に共通の目標を見失うことなく、「One Team」のメンバー全員が納得できる形での結果を出し続けたいと考えている。 続きを読む

Q.
当社志望動機(300文字以内) 他社との違いを明確にして記載してください。

A.
【人々の充実生活を創りたい】 上の思いを実現できるのは貴社しかないと考えるからだ。私は幼少期に体が弱かった経験から、充実した生活のために健康が重要であることを身にしみて感じている。今後は少子高齢化により、医療現場の切迫が予想されるので、「画期的な新薬の開発」によって医療従事者の方の負担を減らすことが、充実した生活の創出につながると考えた。貴社はグローバル化を推進し、米国子会社と「One Team」として業務を行っている。これによってグローバルな新薬のニーズに応えることができ、多くの人の健康を創出できると感じた。また、貴社は業界一、研究開発に注力しており、冒頭の思いを実現するのにふさわしい環境と考えている。 続きを読む

Q.
転機について(400文字以内) あなたにとってどのような事柄が、ターニングポイントになりましたか? それはなぜですか?

A.
中学1年生の時に、音楽番組でアイドルグループの「○○」を知ったことだ。私は当時から現在まで、彼女らのパフォーマンスに心奪われ続けている。その魅力は「いつも明るく元気に全力のパフォーマンスを魅せてくれるところ」だ。私は彼女らに憧れたことで、自身の性格が明るくなったと感じている。この人柄をも変えてしまう彼女らに出会った経験から、私もささいなことで良いので誰かの「ロールモデル」になりたいと考えるようになった。この思いを胸に、部活動やアルバイトでは、常に「向上心」を忘れずに自己成長を重ねた。おそらく、彼女らに出会っていなかったら、これほどの「向上心」が生まれることはなかったので、この出会いは間違いなく私の人生を変えたターニングポイントだ。この「向上心」を社会に出ても忘れないようにし、周囲の人から「ロールモデル」としてもらえるような人材に成長したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ファーマ株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (医薬品)の他のESを見る

日本新薬株式会社

★3rd step:職種別業務体験・社風体感プログラム★ / 臨床開発職
通過

Q.
本インターンシップで学んだことをふまえ、製薬企業における臨床開発職・MA職の仕事についてまとめてください。 また、将来臨床開発職・MA職として活躍するために、あなたはどのような能力・スキルを伸ばすべきだと考えますか?

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年3月16日

問題を報告する

住友ファーマの 会社情報

基本データ
会社名 住友ファーマ株式会社
フリガナ スミトモファーマ
設立日 1897年5月
資本金 224億円
従業員数 3,098人
売上高 3988億3200万円
決算月 3月
代表者 木村 徹
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目6番8号
平均年齢 43.7歳
平均給与 713万円
電話番号 06-6203-5321
URL https://www.sumitomo-pharma.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130677

住友ファーマの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。